
  • --/--/--(--) --:--:--


15年度ブリード頭数確定と幼虫補強。

  • 2015/07/15(水) 10:38:48

9/26品川
まずは昨年大成功を収め、第2回目となる品川オフ会のお知らせ。詳しくはチョネさんHPをご覧ください。素晴らしい協賛品の数々とゲストのカブトムシゆかりちゃん。行く価値ありです。








1本目投入も本日で終了予定です。飼育頭数が確定しましたので幼虫補強と合わせて記事にしておきます。


6月24日から投入し7月15日まで投入期間約3週間となり、2本目へは喰い上がりを見て交換していきます。基本的には90日を目安に交換予定です。菌糸の手配もそれに合わせてあるので自分のスケジュールをしっかり立てておく事かな。それと今年は昨年よりもう一段階1本目の温度を攻めていきます。


これでも色々と考えているんですよ。途中で『ま、いっか・・・』ってなってしまいますけど。


15年度マツノ久留米オオクワ137頭スタートです。何よりも最後まで余力を持って管理。ここを最重要課題とします。


15-1(15頭)
15-2(18頭)
15-3(17頭)
15-4(19頭)
15-5(15頭)
15-6(15頭)
15-7(5頭)
15-8(18頭)
mindさん9番ライン(5頭)
ダイジ―さん7番ライン(5頭)



自ブリ及び里子、交換は以上。
組み合わせの血統背景についてはコチラの記事となります。



そして同志mindさんにそそのかされ?御大より緑色のカードの幼虫補強を決行しております。限られた予算で。


15年幼虫補強①
コレを抜きには語れません。15-15、もはやトレードマークとなりつつある年度番号ゾロ目。なんせ自分では15ラインもできんからね。


15年幼虫補強②
15-1715-10を各1頭。


15年幼虫補強③
最後は御大よりお前のようなヘタクソはコレを飼育しろと授かったものです。15年度のお守りのようなモンです。なので神棚に置いておきました。


と、こんな感じで15年度スタートします。今年こそは・・・・・・(笑)




***14年度は掘出しがまだまだ進んでません。今週末に向け急ピッチでやっていきます。***


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年度 久留米産 飼育ライン。

2015年度は自己ブリードに失敗し、全てmasaさんからの里子を飼育。 よって全てマツノ純血。 以下3ライン。 2015年度 久留米産 Aライン 2015年度 久留米産 Bライン 2015年度 久留米産 Cライン 2015年度はmasaさんと勝負!    

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2015/08/09(日) 00:27:27

この記事に対するコメント

こんちゃ!

130・・・残りの余裕はアレにつぎ込むんですか?
場所も確保できてますしいろいろ挑戦できそうですね〜♪
あ〜エアコンが欲しい(笑)

  • 投稿者: ★nebu☆
  • 2015/07/15(水) 11:18:24
  • [編集]

こんにちは

いよいよスタートですね。137頭・・・、数字的には僕と似た感じなのでイケると思います(←意味不明・・・)。期待しています。


ところで、15-2はLビンなのですか?

  • 投稿者: mind
  • 2015/07/15(水) 11:46:48
  • [編集]

こんにちは^ ^

管理仕切れる数としては丁度良い数かもしれないですね。
各ラインが熱いですし^ ^

補強幼虫もマツノさんからの幼虫できっと追加価値も上がるでしょう。
15ー2は期待してしまいます^ ^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/07/15(水) 12:13:15
  • [編集]

masaさん、まいどん^^

カブトムシゆかりちゃんのサイン貰って来てね♪

愛する白三さんへv-238って、ちゃんと書いて貰ってね(笑)

  • 投稿者: 白三
  • 2015/07/15(水) 16:31:38
  • [編集]

こんにちは。

幼虫も補強されたんですね♪
今年も楽しみラインが満載ですね♪
頑張ってください!!

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2015/07/15(水) 17:02:48
  • [編集]

こんばんは♪

15-15は、ゾロゾロと85が出ますよ!

最後の15-2も、御大のお勧めならば、87超えでお応えしなくてはなりませぬぞ(^^)
楽しみにしています。

はよ、掘ってよ〜ん。
間も無く王座決定戦ですよ♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2015/07/15(水) 18:45:21
  • [編集]

宣伝ありがとうございます。m(_ _)m
今年も熱いイベントになりますよ。
あの件も宜しくです。^ ^

ところで今年の羽化は?

  • 投稿者: チョネ
  • 2015/07/15(水) 21:01:23
  • [編集]

揃いましたね

masaさん、こんばんは

15年のラインが揃いましたね。

マツノさんからの補強もしっかりやっているので、今後が楽しみですね。

余力を持って管理が出来るのは強みですね。
我が家もそのつもりでしたが、すこしオーバーしてます。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2015/07/15(水) 21:18:34
  • [編集]

サインじゃなくて^ ^

カブトムシ(ゆかり)採集してきてね^ ^

  • 投稿者: かんかん
  • 2015/07/15(水) 22:46:49
  • [編集]

ぽよ〜ん。

今年は自ブリに失敗したけど、全てmasaさんブリード幼虫でのスタートとなったので、masaさんとの勝負の年だね。
何掛けよっか?

  • 投稿者: dap
  • 2015/07/16(木) 00:32:39
  • [編集]

おはようございます

いよいよ始まりましたね!
大和久留米の勢い見せてください(笑)

電話の件、よろしくお願いします。

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/07/16(木) 07:35:01
  • [編集]

おはようございます

15年なんだから各ライン15頭で行かにゃ(笑)
今年はm&mより気合の入った里子を譲って頂いておりますので、
楽しみです!
今年こそSZTの真価を発揮して下さいよ!
今季は別モノを増やしたよ(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/07/16(木) 09:02:21
  • [編集]

初コメントです

もっと早くコメントするべきでした。。。
反省しています。。。

マツノ久留米のことは、あまり詳しくないですがmasaさんのことなので拘り尽くしのラインばかりなのでしょうね!

来年の羽化が待ち遠しいですね!(^O^)

今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。(^^♪

  • 投稿者: rokuo
  • 2015/07/16(木) 10:10:18
  • [編集]

こんちゃ!

>ねぶちゃん

そう、余力はアレにつぎ込むんですよ。アレに。相棒のSSPルームが近いから変わったのもやってみようかなと思ってる。

オオクワは手を抜くわけじゃないけどね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:14:16
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

数字的には1と3がひっくり返った感じでしょうか?それなら心強いです(笑)期待するのは幼虫たちで僕は期待も何もないですよ。

15-2は冷蔵庫保存しておいたオアシスLビンです。少しだけ残ってたので1本目に使いました。御大も問題ないよって言ってましたから(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:16:45
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

僕は本格飼育2年やって150が自分に余裕がなくなってもベストな頭数という判断です。各ラインそれぞれ面白いはずですけどフタを空けてみてさてどうか?ですね。

幼虫補強は♀なら全部使いますし、コスパで考えると実はお値打ち?と錯覚してしまいます(笑)あそこ行くと買っちゃうんですよね・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:20:38
  • [編集]

まいどです^^

>白三さん

分かりました。大王さんへと書いて貰ってきます(笑)ちゃんと手を洗っておいて下さいね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:21:59
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

補強先に迷う事がないのである意味楽なんですよ。考えるのは実弾だけで(笑)久留米でもっと盛り上がれるようにして行けるといいですね。
九州の方たちも含め頑張って15年度行きましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:24:04
  • [編集]

こんにちは^^

>桑名鷹さん

幼虫補強は使い勝手のいい♀がいいなぁって思ってるんですけど(^_^;)

87超え!?まさか。ダメです、御大より先に大きいの出してはダメです(笑)ですが、楽しみです。連日の堀作業で手にマメができておりますが何とかなりましたのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:26:48
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

残暑厳しい9月にアツアツなオフ会になりそうですね。段取り含め色々大変でしょうが頑張ってください!!あの件はまた私信しますね。

ところで今年の羽化?今しばらくお待ちください。あっ、と言うようなのは出てないので悪しからず・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:29:35
  • [編集]

こんにちは^^

>かんちゃんさん

何だかんだで一応予定数に無理矢理収めました。8ラインも多からず少なからずかなと思います。補強は完品であればコスパに優れているんですよ。どうせ成虫補強もしますし(^_^;)

14年度飼育であまりの★、不全率に少し反省したわけです。しっかり管理しようと。1割程度のオーバーなら許容範囲じゃないですか??

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:33:00
  • [編集]

こんにちは^^

>かんかんさん

本物のカブトムシ採集ですか!?それはかなりハードル高いですね。採集グッズ全部持っていかないといけないかもしれません(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:34:26
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん

そうですね~~まだ名古屋にいたら錦フルコースってのはどうですか??コース内容は勝者のお任せで!!まぁ、その頃は・・・・ですしね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:36:33
  • [編集]

こんにちは^^

>親分

1年あっと言う間ですわ。久留米の勢いを見せつけますよ!!大和はよぶんです(笑)

電話の件は後日ゆっくりと。

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:38:46
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

そう、本当は各ライン15でって考えてたんですよ。採れないラインがあって調整してしまったんです(笑)m&mでも最初のmの方に期待してくださいね。

14年度SZT全開だったんですが裏目にでました。15年度は真SZT改にします(笑)別モノ?増種ですか?

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:42:33
  • [編集]

こんにちは^^

>rokuoさん

コメントありがとうございます。すぐにお会いできるだろうなと思っておりましたが中々機会がなくて(^_^;)年末にはオノ持って行けるかと思いますのでぜひよろしくお願いします。

mindさんのがすでに何もかも上ですから僕は直感と自分の好きな番号とかで選んでいます(笑)来年はもう少し不全と★を減らしたいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。リンク頂いておきます。

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/16(木) 13:46:42
  • [編集]

どうも~♫

で、品川行くの??

昆虫貴公子はそこが気になります笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/07/18(土) 12:08:13
  • [編集]

こんばんは

いよいよスタートしましたね♪♪
経過が楽しみです。
❝お守り❞も楽しみですね(^^)

ゆかりちゃんって結知識豊富ですよ(^^)

  • 投稿者: もっち
  • 2015/07/21(火) 20:50:00
  • [編集]

どうも~♫

>相棒

品川、ゆかりちゃんと会ってくるかな~(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/23(木) 08:38:23
  • [編集]

おはようございます^^

>もっちさん

スタートしましたね。15年度は細やかな管理、もうこれだけを実践していくつもりです。そうすれば結果もそれなりに出るかなぁと、それなりですけどね(笑)

ゆかりちゃんそんなに知識豊富ですか!?そりゃ大きくなるコツを聞いておかなきゃいけませんね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2015/07/23(木) 08:40:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

