
  • --/--/--(--) --:--:--


産卵状況と15年度久留米確定ライン。

  • 2015/06/24(水) 17:38:52

色々とネタが溜まっているのでキーボード叩いてます。


さて、皆さんはすでに一本目投入の時期でしょうか??我が家も今週から1週間ほどかけて第一陣セットで採れた幼虫たちを投入していきます。昨年同様、菌糸はマツノ御大製作、絶大なる信用を誇るオアシス(今年はMビンも使用)、久留米党でデータを集め、より久留米に特化した改良版KSP-ver.2の2銘柄です。


前回の記事で少し触れましたが予定の9ライン(1ラインはコラボの為、我が家では実質8ライン、コラボラインはmindさん宅でセット)から全て幼虫が採れました。m&mコラボラインは残念ながら少数産卵でしたのでmindさん宅で飼育してもらう事にしました。その方がデカくなるからね(笑)


我が家のセットの内2ラインは1頭(空砲だらけの中、奇跡的に1頭)、6頭しか採れず、再セットしました。本来こういうラインは健全じゃないのかな?とも思いましたがどうしても欲しいラインであったので再セット。事情により全ライン2セット目を組みました。現在割り出し待ちです。


画像は割り出し風景。2令も少し混ざってました。2令になると急に食痕が立派になるんですよね。ドンっと太くなっていく食痕は堪りません。オオクワと分かっていてもドキドキしますよ。
15年度割出し③

15年度割出し②

15年度割出し①

暫定で組み合わせとライン名を以前の記事で書きましたがこれで確定しました。

今年からマツノさんに習って飼育ラインを番号にします。これは僕なりの御大へのリスペクトです(笑)

15-1(13-4×13-1)
15-2(13-4×13-37)
15-3(13-4×KU13-G1)
15-4(13-46×13-13)
15-5(13-46×13-41)
15-6(13-46×KU13-G2)
15-7(KU13-G829×13-2)
15-8(KU13-G829×14-14)



**注**
KU13-Gラインはgatchさんの85ラインです。元はマツノ11-8×11-5と抜群の血統背景。



上記8ライン100%マツノ久留米、現状100頭ほどですが2セット目の追加を含め、130頭を上限にブリードしていきます。残りは里子、交換が少しあります。こちらは最終的に飼育頭数が決まった時に改めて紹介します。




7/15追記
一部組み合わせに誤りがありましたので訂正。G1→G2が逆になってました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会in名古屋 part 20。

6/26(金)18:45、masaさんと金山駅で待ち合わせ。 masaさんとのオフ会:20回目 サラサラ会:17回目 今回は、中川区の親孝行 鷄白湯 醤油 全部のせ ダシはかなり濃厚で、とろみがあるくらい。 麺の量に比べて具沢山。 全部のせより、麺と具の量のバランスがいいノーマルの方が良かったかも。 それか、御飯を併せるか。 ラーメンの後は定番のドリ...

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2015/06/28(日) 02:59:45

この記事に対するコメント

こんばんは〜^^

私も材2本セットで幼虫1頭なんてのがありました(^^;;
2セット目だったので影響はなかったですが。
産卵材の割り出しは確かにオオクワしかいないんで食痕やら初令の雰囲気を良く見忘れてしまいます💦
フィールドでの確認のためにも、ここで目を養っておかないとダメなんですがね〜(^_^;)

純マツノさんラインは圧巻です!^^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/06/24(水) 18:46:59
  • [編集]

こんばんは

>今年からマツノさんに習って飼育ラインを番号にします

15-15は・・・・?


そこは無理矢理にでも作らないとっ!(笑)

  • 投稿者: mind
  • 2015/06/24(水) 18:55:22
  • [編集]

こんばんは

もしかして15-15 あそこですか?(爆)

マツノさんの大事な血統守っていきましょうね(^-^)v

  • 投稿者: kaz
  • 2015/06/24(水) 21:38:13
  • [編集]

こんばんは

masaさん、こんばんは。

マツノ100%とは拘りが伝わってきますね。

幼虫の割り出しは楽しいですよね。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2015/06/24(水) 21:44:58
  • [編集]

ばんは!

2令の食痕は良いですね~!
がっつり詰まったあの塊がたまらんです♪
そこまでなかなか我慢できないけど・・・(笑)

  • 投稿者: ★nebu☆
  • 2015/06/24(水) 23:07:24
  • [編集]

おはようございます

どのラインがどの様な血統とか私にはよくわかりませんが順調にいってるじゃないですか。

さすが大和の大砲ぶっ放してますね(笑)
2セット目で爆産に持っていけるベヤ!

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/06/25(木) 07:49:10
  • [編集]

おはようございます

いやいやいやいや、無理言ってスミマセン(汗)
例の件、めちゃ楽しみです!
ここから累代出来るよう頑張って行きますよ(笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/06/25(木) 08:54:27
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

あんだけ空砲の中なぜ1頭なんだったんでしょう?まさか♂なら神のお告げかもしれません!!
オオクワって分かってる中での観察はマヒしてくるんですよ。やはりここはコクワ、ヒラタ、ノコあたりもブリードしなきゃいけないのかな(^_^;)初令はほんとに分からない。良く見るといい顔してるんですがフィールドで役に立つほどでも・・・・・

僕はサイズもデカいの出せないし、ブリードもへたっぴなんでそこしか拘るとこがないんすよ(笑)いつか一緒に行きましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 11:59:00
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

15-15、忘れてた。
ウソです、そんなにライン数やれませんよ。なのでそこはもうアレを使うしかないですね。

16年は意地でも16ラインかぁ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:00:49
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

えっ、あそこは15-神です(笑)門外不出です。


御大の長年の努力の結晶、絶やすわけにはいきませんよね。

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:03:20
  • [編集]

こんにちは^^

>かんちゃんさん

そこしか拘るとこがないんですよ。僕のモチベーションの核ですから。

3年目ですが割り出しは飽きないですね。なんせオオクワが確定してる材ですから(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:06:11
  • [編集]

こんにちは^^

>ねぶちゃん

いいよね、2令の食痕。もう最高!あの詰まり具合を手でほぐすときの感触は堪らん(笑)幼虫より食痕が好きかもしれんわ。
1ラインだけやけに2令が多かったな。早熟ラインなんか??

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:07:57
  • [編集]

こんにちは^^

>大和親分

まずまず順調です。クマモンさん材のお陰ですよ。
だから大和砲は親分にお任せしますって(笑)2セット目に爆産も困るのでほどほどでいいんです。でも、爆産したら親分に大和弾を送りつけてやるっぺ!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:10:35
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

いやいや、無理じゃないっすよ。mindさんと壮大な計画を練ってますので(笑)
こちら側に来て貰えるためならなんぼでもしますので楽しみに待っててくださいね!!密会欠席すいません。

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/25(木) 12:12:44
  • [編集]

masaさん、まいどん^^

また、余計抱えてますな~♪

ガンガン採って、サイズもスタイルもv-218個体をv-91

  • 投稿者: 白三
  • 2015/06/25(木) 12:41:33
  • [編集]

こんにちは^ ^

マツノ久留米への拘りは永遠ですね^ ^
我が家以上に我が家からの里子を使って頂き感謝です!
飛ばしておいて良かったとつくづく感じてますwww

  • 投稿者: gatch
  • 2015/06/25(木) 15:24:35
  • [編集]

ぽよ〜ん。

1, 6, 8番に期待してます!

  • 投稿者: dap
  • 2015/06/26(金) 00:29:40
  • [編集]

こんにちは^^

>白三さん

今年はかなり減らしたんですよ。オオクワは去年の約半数です。

2セット目の爆産は怖いっすよ(笑)まぁ、自分の好きな虫をやりたいのが僕の大前提なのでサイズやスタイルは二の次なんですよ。

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/26(金) 11:14:18
  • [編集]

こんにちは^^

>gatchさん

マツノさんが近くなければここまで拘ってなかったかもしれんよね。後、最初に3人で行った時に何となくそう決めてたかもしれん。

だって、アナタ・・・・ブリード上手だけど成虫管理アレじゃん(笑)里親以上に使い倒してるのがせめてもの恩返しかなって(笑)いや、実はものすごく期待してるラインなんです(知ってるか)。

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/26(金) 11:18:04
  • [編集]

こんにちは^^

>dapさん

お目が高い!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/26(金) 11:18:35
  • [編集]

どんどん産ませろ^ ^

これでやる気無かったとは・・・(・・;)
私にはこれだけ育てるスペースも気力もない(^^;;

  • 投稿者: かんかん
  • 2015/06/30(火) 09:09:39
  • [編集]

こんにちは^^

>かんかんさん

ヤル気がなかったわけでなくモチベーションが少し・・・・ヤル気ですね。虫はそんなの関係なしに産んでくれるので罪はないですよ。
まさか僕も3年前はこんなに飼育するなんて思ってもみなかったです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/06/30(火) 16:53:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

