スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


う~ん、、、、こりゃ厳しいか。

  • 2015/06/11(木) 10:25:23

全国的に梅雨入りし、ジメジメと鬱陶しい季節ですね。体調管理には気を付けて下さい。


まず近況報告を。



15年度産卵状況

①8ラインセットで1ライン撃沈、残り7ラインは恐らく大丈夫だが例年に比べ産卵数がかなり少ないと感じます。軽く割ってみた感じ空砲が目立ちました。なぜだろう?セットを適当に組みすぎたんかな。


②再セットをするか迷いますが投入時期のズレを考えると手が動きません。今年は採れた分だけ飼育すればいいかなと思ってます。ですが、どうしても欲しいラインは少し足掻いてみようか・・・・・・パッと見た感じ100いけば御の字のような気がします。


③菌糸手配数を予定の変更、KSP2→30本(大幅減)、オアシス→80本(予定通り)にしました。


④最悪それでも菌糸余るようならマツノさんから幼虫補強で凌ごうかなと。そうすれば来年のバリエーションも増えるし(前向き思考)



続いては

14年度羽化状況

①かなり厳しいです。我が家では羽パカよりも♂♀共に尻が出ちゃってる個体が圧倒的に多く、羽化後10日位ですが本当に収まるのかな?レベルが多数です。特に体重の乗った個体は顕著に出てます。


②例年になく☆の個体が出てます。これは理由は明白。管理体制不足と♀の菌糸劣化です。


③残り数頭期待できる個体がいるのでそれに頑張ってもらいたい。


④目標の85ミリ、これは・・・・・・・


と、まぁ簡単にこんな感じです。



明日の夜から東北ブナ帯へ土日2日泊りで行ってきます。ブナ帯の神々しい空気にしっかり浸かって巨木ブナと対峙してきたいと思います。天気予報は今の所、大丈夫そうだけどハンドルを握ると雨男の異名なのでどうだろ??

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


