
  • --/--/--(--) --:--:--


爆卵棒その後。

  • 2013/03/19(火) 18:46:08

侍ジャパン3連覇ならず。勝ち抜き1発勝負の世界ですからそうそう簡単には勝たせてもらえないですよね。
しかもプエルトリコのメンバーは現役メジャーリーガーで割とガチですし、負けてしまったアメリカは見てるとなんだかあんまりやる気なさそうだったし・・・・・
でも個人的にマエケンの数珠の件は別にいいと思うんだけどな~~まぁスポーツの世界では基本審判は絶対ですし判定に恵まれない事は理由にはならんですからね(偉そうなこと言ってすいません)
日本陣営側も色々あったと思うけど井端コレ重要を含めジャパンメンバーの皆さん『国を代表してまずはお疲れさま』です。
あ~でもドラの方は心配が多いな、特に浅尾。今シーズンもスタートに間に合わないみたいで・・・・だで一昨年からあれ程使いすぎるなって言ってただろテレビの前で(ブツブツ)おっと話が逸れました。。。。


では、クワの話題に戻ります。
3/1の記事に書きました試しに購入した“オオクワキング製爆卵棒”ですが到着して室内常温で約1ヶ月熟成させました。というよりただの放置とも言います(笑)
届いたときは僕のお腹のように真っ白でブヨブヨだったのが、かなり茶色く色付いてきて程よく水分も出て部分的に結構固くなってきてますね。この部分を指でグッと押しても凹みもしません。
しかも菌糸特有のきのこのいい匂いしてますよ(^^)
まぁまぁイイ感じになってきたんじゃないすかコレ

爆卵棒その後


今月一杯くらい熟成(放置)させたら劣化しないよう産卵セット組むまでかーちゃんにばれないように冷蔵庫で保管します。本当に爆卵しちゃったら来年はレギュラー入りですな!!この結果は6月頃にまた記事にてアップしますのでご期待を

さて、明日は祝日で休みですので去年とっておいたマットと菌糸カスでバクテリア材を数本仕込んでみようと思ってます。

PS:リンク先のダイトウさんと4/6(土)愛知県豊橋にてオフ会の予定してます。詳しくは右のリンク先ダイトウさんのブログ→“daitou オオクワ Life”に記載してもらってます。今期からの新参者として深い話はできるか分からんですがお互いのフレッシュな熱く熱く燃え盛る情熱を語りあう予定です(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは^^

いい感じに熟成されてきましたね。
良い結果が得られるといいですね!
オフ会楽しみにしていますw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/19(火) 19:24:03
  • [編集]

こんばんわ

WBCは残念でしたよね。。。
正直勝てないとは思っていました。。。(汗)
まぁWBCを言い出すとキリがないので止めておきます。。。(笑)

爆産棒はいい感じになっている様でよかったですね。(^^)
私のイメージは熟成させると柔らかくなると思っていたんですが。。。(汗)
ですが、爆産するといいですね。(^^)
報告期待してますね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/03/19(火) 22:05:56
  • [編集]

こんばんは♪

WBCは仕事場でワンセグ観戦してました!!(^^)残念でしたよね…(^_^;)

爆卵棒、注目してますよ♪
結果が楽しみです(^^)v

オフ会楽しみですね!!羨ましいですねぇ♪\(^^)/

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/03/19(火) 22:14:13
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

ちょっと前にコメくれた方がしっかり色付いてから使った方がいい結果が出るとのことでしたのでもう少し様子を見てみます。
今期の我が家のライン数ですと取れすぎて困ることはないと思うのでいい結果が欲しいです(^-^)

こちらこそよろしくです。メモ帳持参で行きます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/19(火) 23:06:20
  • [編集]

こんばんは。

>ひでのぱぱさん

残念でした(>_<)ただ、もうちょっとなんとかなったんじゃないかと思うと・・・・僕らではわからない台所事情もあるし言いだしたらキリがないですね。

表現すると圧縮されたオガ粉の水分がとんで菌が回り締まって一回り縮んでいく感じです。カワラタケの匂いって知らなかったんですけどオオヒラタケよりいい匂いな気がします(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/19(火) 23:12:48
  • [編集]

こんばんは。

>ヤコブさん

僕は仕事そっちのけで見てましたよ(笑)残念でしたね。

今期は取れすぎて困ることはないので是非いい結果が出るといいんですが・・・・・どっちに転んでも(笑)ちゃんと報告しますね。

いつかヤコブさんともオフ会できるといいですよね(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/19(火) 23:17:37
  • [編集]

おはようございます。

あのメンバーでWBCはよくやったと思いますよ。
投手陣は統一球に苦戦しましたね。制球乱したらパワー野球にはちょっとね・・・。
日本の野球も随分研究されてますし。

爆卵棒の効果が楽しみですね。
割り出しでニョロが溢れ出て来る所を激写よろしくお願いします。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/03/20(水) 09:35:32
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

よくやったと思います。そして優勝はやはりドミニカでしたね。
おっしゃる通りパワープレイでこられると日本にはちょっと・・・・ですね。

妄想ではバカっと割ったら幼虫があふれ出てくるハズなんです(笑)
もちろん2ヶ月半後にデジカメ用意して挑みます。スカったら慰めのコメください(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/20(水) 18:04:13
  • [編集]

こんばんは

WBCは残念でした!
がそれがオオクワガタ。
否、勝負の世界!
次世代に期待したいですね。
爆卵棒は使用した事がないのですが、
使用したクワ友さんの情報によると、
柔らかすぎる場合短期間でバラバラにされる
可能性もあるようですので、
特に長期間の産卵セットの場合には
放置は注意された方が良いかもです。

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/03/21(木) 18:11:40
  • [編集]

こんばんは。

>チョネさん

コメでもチョネさん節全開だ(笑)

やっぱりバラバラにされる報告がありますか・・・・アドバイスありがとうございますm(_ _)m
これに関してバラバラを回避する策として、久留米のセット一発目に爆卵棒一本セットで10日~2週間で取り出す予定してます。
その後通常の産卵木をセットしようと思ってます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/21(木) 21:13:34
  • [編集]

こんばんは^ ^

爆産棒ってネーミングですから期待大ですね(≧∇≦)

バラバラにされない程度で取り出せたら割り出しも楽そうでいいですね♪
爆産報告待ってます!

  • 投稿者: gatch
  • 2013/03/21(木) 22:41:20
  • [編集]

おはようございます。

>gatchさん

ネーミングからは期待してるのですが正直なところ分かりません(笑)
言えることは早めに♀を取り出した方がいいようですね。

結果が良ければ皆さんにオススメできますし、今回は試して自分で確かめます。
どうなろうとちゃんと報告致します(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/22(金) 08:27:18
  • [編集]

こんにちは。

爆卵棒、ロット差があり産卵するのもあれば、産卵しないのもありました。
なので今年は購入しませんでした。
爆卵棒を使うなら、菌糸ブロックをそのまま入れても同じような気がします。
以前はブロックで産卵させた経験もあります。

  • 投稿者: pax
  • 2013/03/22(金) 09:40:47
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

使ったことあったんですか。よく考えたら確かに菌糸ブロックのセットと一緒ですよね(意外と割高)。
丸いか四角いかと多少圧縮率の違いだけですから・・・・
一度使ってみて自分で検証してみます。

まぁ、これは2本しかないのでメインはオーソドックスなセットを組みます(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/22(金) 21:36:16
  • [編集]

こんにちは♪

私は、昨年爆卵出来ませんでしたが、通常のセットで産まなかった♀の最後の手段で使いました^^;

産む♀であれば、爆産もありそうですね(^^)
結果を楽しみにしてます♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/03/23(土) 17:01:49
  • [編集]

こんばんは。

>桑名鷹さん

選択肢の一つとしてどうかなと思って試しに使ってみるつもりです。

ただ、バラバラにされるとかロット差があるみたいなので早めの取り出しが基本みたいです。

まぁそれでも期待はしてますので結果報告はちゃんとしますので(^-^)スカだったら笑ってください(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/23(土) 20:58:53
  • [編集]

こんばんは!!初コメありがとうございました!!

かーちゃんにばれないように冷蔵庫(笑)見つからないように祈ってます(笑)

これからもよろしくお願いします!!

  • 投稿者: カーケー
  • 2013/03/23(土) 22:32:57
  • [編集]

こんばんは!

>カーケーさん

こちらこそわざわざ訪問してくださってありがとうございます。そしておめでとうございます。

いや~その件ですがかーちゃんに先に宣言したりました(笑)きのこと一緒だから問題ないってとゴリ押しです(笑)

嫁さんにはボソボソとしか言えなくてもかーちゃんには強気です!!
こちらこそよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/23(土) 23:10:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

