到着。

  • 2015/04/25(土) 20:40:52

14年度の暴れ個体のほとんどをマットに入れ替えました。割合的には♂の2割強(20本程度)となりました。大幅ダイエットは勿論ですが、あまりダイエットしてないのや1頭のみ散々暴れて33.6g→33.2gなんていう個体もいてビックリです。あぁ、暴れてなかったら・・・・・なんて野暮なことは考えません(笑)


残りはほぼ蛹室作りに励んでるか蛹も数匹チラホラ確認でき、もう暴れはないかなと思います。それに伴いブリ部屋の温度を少し下げました。


オアシスの36gはビンの対角線上に小窓を作りマツノさん曰くデカくなる鉄板蛹室を作成していそうです。こいつは期待できるか??


泣いても笑っても残り3ヶ月すれば14年度の結果が全て出るでしょう。反省はその時に。






さてさて、気分は既に15年度。ペアリングも順調に事故なくスケジュール通りにこなしております。コラボ♀も週明けにはmindさんの所に帰っていきます。


早期♀14-14(記事参照)についてはGW明けまで待ってサクッと3日間ペアリングしてそのまま投入の予定です。



僕は産卵についてはホダ木派ですので今年はどうしようかな?と。お世話になってるTPさんは質のいいのがなかなか手に入らないって言ってたし。



そこで相談したのは久留米ブリードの大先輩、クマモンさん。クマモンさんの所のカワラ材は某トップブリーダーの方も愛用する逸品と以前お電話で聞いていたので期待も高まります。


そして4月末に頼んでいたブツが金曜に到着しました。

カワラ材①


カワラ材②
開けるとカワラのいい匂いがしてきます。

カワラ材③
太い目(L~2L)と中目(M~L)のセットで我が家にはバッチリのサイズです。断面を軽く爪で押して見るとほどよく弾力がありカワラの匂いと相まって今にも齧りだしそうです、僕が(笑)


あとはGW中にセットを作って連休明け5/118♀全て一斉投入です。再ペアリング、再セット、一切なしの本番一発勝負の予定。なので材は用意できる限り贅沢にしました。材は割り出し楽しいしね。



爆産、撃沈、どちらにしてもその時考えるか・・・・・皆さんもいよいよですね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ばんは!

カワラをペロペロしなくていいんですか?(笑)
何度もセットせずコレだ!って言える材で一発勝負したいですよね~♪
ペアリングから割り出しまでのドキドキがたまらんです(^O^)/

爆産上等で!!!

  • 投稿者: ★nebu☆
  • 2015/04/25(土) 23:18:56
  • [編集]

こんばんは

>コラボ♀も週明けにはmindさんの所に帰っていきます

まずは14年コラボラインです。

密かに期待しています!


>そして4月末に頼んでいたブツが金曜に到着しました。

届きましたか・・・

僕も同じ金曜に神長さんよりデジケース24個が到着しました。

いよいよ15年ブリもスタートです・・・って、もうスタートしていますね(笑)

  • 投稿者: mind
  • 2015/04/25(土) 23:19:56
  • [編集]

おはようございます

いろいろとクライマックスに突入し楽しそうですね。
素晴らしい成果報告を楽しみにしております。

私も昨年クマモン師匠にお願いしてますがまだなのかな?

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/04/26(日) 05:46:24
  • [編集]

おはようございます

36gは良い感じじゃないですか!
85UP以上を期待していますよ(笑)
カワラ材での爆産も楽しみですね。
masaさんは産ませ上手ですから、
どんな環境でも爆産間違いなしでしょうが(笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/04/26(日) 07:07:21
  • [編集]

おはようございます

36gで良さそうなのがいると聞いてホッとしました。

ウチも大きいのが小窓なんですが
両サイドに小窓にならないですね。
片側のみです。

暴れてもハチミツビンなら蛹室を作ってくれてますが
PP1400はどうしようもなさそうなのが現れてます。
さてどうしたものでしょうか……

  • 投稿者: 庚午 虫蔵
  • 2015/04/26(日) 08:49:41
  • [編集]

ちゃ!

>ねぶちゃん

カワラ、もうねペロペロ寸前だわ(笑)
割出し、投入時期のずれは管理が面倒だから我が家では厳禁で産まなけりゃ即欠番なんだよね。よっぽどのことがない限り普通に産むでしょって気楽に考えてますわ。

爆産??覚悟しといてよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/26(日) 11:55:18
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

14年コラボ、いいのはご多分に漏れず暴れちゃって・・・・mindさんの所のを期待します!!

デジケース来ましたか!!戦闘態勢ですね。スムーズなスタートがお互いに切れると最高ですね。15年コラボも期待度満点です。

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/26(日) 11:58:11
  • [編集]

こんにちは^^

>親分

ブリード一年の集大成ですもんね。最後失速しましたが(笑)まずは自己目標を祈ります。
カワラ材イケてそうですよ(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/26(日) 12:00:06
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

36gは何とか暴れずに持ちこたえたようです。後は蛹になって脚が・・・・・ですよね(笑)
産ませ上手??僕が??いやいや、ただやることやって放置主義なだけですよ。あまり関心がなくなったとでもいいますか、見ても見なくても変わんねぇって思いますし(笑)

と言ってタコ連発だったら笑って下さい(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/26(日) 12:03:22
  • [編集]

こんにちは^^

>虫蔵さん

いや~虫蔵さんとこに比べたらもう期待の弾の数が圧倒的に違いますのでなんとか真っ黒にならないようにして欲しいです。

片側小窓ですか?反対は薄皮一枚とかになってるんじゃないでしょうか?どちらにしてもLビンは側面よりも小窓!

クリアボトルは我が家もダメです。来年は3本目のボトル素材を見直します。

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/26(日) 12:07:00
  • [編集]

どうも~♫

涎しか出ない記事。

以上

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/04/26(日) 22:04:04
  • [編集]

こんにちは

そちらに念を送りました。
きっと◯◯になります。^ ^

我が家はPPボトルの方が暴れが
少ない。
羽化実績を踏まえ検討です。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2015/04/27(月) 12:21:48
  • [編集]

どうも~♫

>相棒

よう!
だろ?自分もカワラ材みてヨダレでてくるわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/27(月) 17:07:21
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネさん

むむっ、念を送りましたか!!○○とはいったいどっちだ??ポジティブに受け止めておきますね(笑)

どうも我が家ではクリアボトルが暴れます。来年はPPも検討しようかなと思ってます。やってみないと分からんですからね。

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/27(月) 17:09:19
  • [編集]

こんばんは

こんばんは。

準備万端ですね〜!

うちも暴れが数頭いまして、やはりマット飼育に変えた方が良いのですか?かなり素人的な発言ですが、推奨するマットなんかありますか?

また、カワラ材は一度試してみたいと思っていますが、こちらも推奨するカワラ材は何店かありますか?

  • 投稿者: こんごう
  • 2015/04/27(月) 22:00:36
  • [編集]

おはようございます

36g期待できますね!
うちは少し前に最高温度に達し
少し暴れが出てそうです。
あまり確認していませんw
カワラ材良さそうですね。

  • 投稿者: daitou
  • 2015/04/28(火) 06:24:47
  • [編集]

こんにちは^^

>こんごうさん

準備はしっかり、あとは放置。それで上手くいってますので(^^)仕事と一緒で段取り8割ってとこです。

暴れについてですが菌糸に入れるより蛹室作成の負担が減るのでマット推奨だそうです。我が家も初めての試みになります。カワラ材、色々と難しいですが使ってみるのが何よりだと思います。固いのは・・・・ダメっすね(-.-)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/28(火) 12:51:43
  • [編集]

アニキ、まいど。

>アニキ

もうね、それに期待するしかないんすよね~。アニキんとこも暴れが出てますか・・・・アニキの管理で暴れるなら我が家は当然ですわ。
カワラ材、さすがクマモンさんの目利きした材だけあってめっちゃ産みそうですよ。来年はぜひドルクスエンブレムのご用命を(笑)!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/28(火) 12:54:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する