スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年度、追加種♀。

  • 2015/04/16(木) 14:53:04

すでに記事UPされてますが11日(土)に悪天候の中、行ってきました。

メンバーは相棒セーケンさん、余命1年と豪語するわりには僕より元気な郡部の鬼豚さんズッコケハリケーントリオ

詳しくはお二人の記事で書いてありますが現実は甘くないな、でした。当然です。また出直しです。





さて、話は変わり、現在ブリ部屋は27度設定。Tシャツで入らないと暑くてやってられません。来月には少し温度を落とします。ペアリングも順調にスケジュールをこなしております。


暴れもある程度は放置でさっさと蛹になってくれと思う今日この頃。♂の割合から行くと1割強の暴れ率となりますがVIP郡(33gアップ)が数頭いて頭を抱えます。


14年度の♀は完全2本返しとしましたが流石に劣化や菌糸痩せが酷く一部は大暴れしマットとなっております。我が家のブレのある温度環境だとしっかり3本返しでやった方がいいなと感じ、反省点。


先日、♀のボトルを2本目交換(昨年10月~)してから久しぶりにチェックしました。すると、1頭フタをあけるとすでに黒光する新成虫がお目見え。それがこの個体。

14-14早期
マツノさんで幼虫購入した14-14、これでピンとくる人は僕の趣味を良く知ってる方か・・・・(笑)

14-14♀

8月投入で11月の交換後、あまり喰った形跡もなくボトル上部ですぐに蛹化したと思われる。サイズは交換時12.5gから49.5㎜



すぐにケースに入れ替えてゼリーを与えるとかぶりついていたので年明けには羽化してるのかな?



ここで『狙ったわけでなく自然早期で小さいとはいえ流行の早期♀が思わぬ形で、しかも14-14が手に入ったか・・・・・』



お約束通り1ライン追加することに決定しました(笑)



KU13G(gatchさんところで85アップが2頭出てるライン、親番号はマツノ11-8×11-5)の829と掛けます。



これはダメ元ですのでギリギリまでペアリングは待ってからにしようと思ってます。巷で言われる早期の爆発力、果たして期待できるのか??

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

早期いっちゃいましょう~

オプションは多い方が良いですからね。

数が採れたら・・・・

その時、また考えましょう~(笑)

  • 投稿者: mind
  • 2015/04/16(木) 15:37:31
  • [編集]

こんにちは。

これは運命的な出会いですよ!!
気付いてくれるのを ずっとじっと待ってたんでしょうね(笑)
爆産し、爆発ラインになりそうな予感がします♪(笑)
やったれ14-14♪

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2015/04/16(木) 15:39:51
  • [編集]

こんにちは

思わぬ早期♀おめでとうございますw
しかもmasaさん期待の14-14ですね!
楽しみにしています。
菌糸ビン追加注文をお早めにwww

  • 投稿者: daitou
  • 2015/04/16(木) 16:13:26
  • [編集]

こんばんは^^

思わぬ形で早期羽化が使用出来るのも何かの縁ですよ。
きっと運命だったんですね。
かける♂も好成績な♂なので期待大ですね!

何が何でも幼虫採りましょう!^^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/04/16(木) 19:37:37
  • [編集]

こんばんは^ ^

おぉ!
こだわりの14-14からの早期羽化、貴重だねぇ^ ^
一年間楽しませてくれそうなラインですね!

  • 投稿者: gatch
  • 2015/04/16(木) 21:29:02
  • [編集]

こんちは!

徹底管理でも暴れは出ちゃうんですね^_^;
暴れない方法があればいいのに・・・

久留米も早期羽化の時代に突入ですか!
次世代に期待してますよ♪

  • 投稿者: ★nebu☆
  • 2015/04/16(木) 22:22:25
  • [編集]

ライン追加ですか(^-^)
期待の♀からデカイの期待してますよ♪

今から羽化始まりますね。今から楽しみです(^O^)
早く羽化して欲しいですねぇ~(^O^)/

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2015/04/17(金) 00:12:58
  • [編集]

こんばんは

早期羽化おめでとうございます。
羽化日が良く判らないかも知れませんが
使えるといいですね!
良い報告期待しています。

  • 投稿者: REGA90
  • 2015/04/17(金) 00:45:40
  • [編集]

ぽよ〜ん。

ちゃんと指輪してるし。
意外!

  • 投稿者: dap
  • 2015/04/17(金) 01:11:35
  • [編集]

おはようございます

早期羽化、気にせずバンバン行きましょう(笑)
経緯はよくわかりませんがまた教えてください。

爆産祈願!
明日もまたよろしくお願いします。

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/04/17(金) 06:34:35
  • [編集]

こんにちは

採集お疲れ様でした。
本命に出会えること祈てます(^^)

1ライン加わりブリにも“力”入っちゃいますね(^^)

  • 投稿者: もっち
  • 2015/04/17(金) 08:29:32
  • [編集]

おはようございます

14ー14の早期、期待しちゃいますね!

E-S14
SR20DET(220ps)
NISMO 270R (限定32台)
SR20DET(270ps)

なんのこっちゃ(苦笑)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/04/17(金) 08:46:25
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

mindさんに相談して決意が固まりました。結構成績良さそうなラインなんで割と期待してます。確かにラインの幅が広がりますからオプションとしてはいい選択だったかも(^_^;)

キャパオーバー、毎年のことながらその時に考えます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 11:55:46
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

運命的ですかね~(^^)
確かにフタ空けた瞬間に目が合いました、『あっ、羽化してる』って(笑)

同ライン♂もまずまず体重のってるので上手くいけば・・・・・いったります14-14!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 11:58:10
  • [編集]

アニキ、まいど!

>アニキ

あんな冬温度でも成虫になれるんですね。ビックリです。
これで14-14が好成績なら・・・・・♂も控えてますので来年の布陣は安泰です(笑)

つ、つ、追加注文!?確かに少し増やした方がいいかも(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 12:00:35
  • [編集]

こんにちは~^^

>mustarさん

我が家では早期♀など無縁だと思ってましたので使用してみる価値はありそうです。
♂はやはりこれしかいないかなと・・・・期待してペアリングします!!

何とか幼虫が採れるといいんですけど(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 12:46:14
  • [編集]

こんちは~^^

>gatchさん

残りの♂二頭もよさそうなんでこれは使うっきゃないでしょ!!
一足先に14-14とgatchラインでブレイクすっかな(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 12:47:47
  • [編集]

ちゃ!

>ねぶちゃん

徹底管理!?我が家でそんな管理などできっこないわ(笑)第一飼育者が自己管理・・・・・(笑)暴れの原因はまるで分らないのでもう考えません!!

そうそう、久留米も皆さん早期揃えてるんでこれから主流になってくるかもね。もうちっと♀のサイズ(51㎜くらい)が大きいほうがいいんだけどね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:31:09
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

ここにきて追加になりました。お得意の直感です!
初の早期♀、どこまでポテンシャルがあるのか楽しみです。まずは産まないといけませんが(^_^;)

羽化は楽しみですがあと3ヶ月もすれば14年度の反省点ってタイトルでサッパリなサイズに嘆いているでしょうね、多分(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:34:07
  • [編集]

こんにちは^^

>REGA90さん

おめでとうございます、と言われるほど何もしてないのでむしろ失敗の部類かと(笑)
かなり固まっているので羽化後数週間レベルではないとは思いますが、こればかりは使ってみないと分からないですもんね。

採れたら儲けもの程度に思ってます(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:36:33
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん

ちゃんとクワガタの話して下さい!!そういうツッコミはサラサラでお願いします(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:37:49
  • [編集]

こんにちは^^

>親分

使えるものは使っとけ!!名古屋人の貧乏根性丸出しです(笑)
経緯??車中で話しますね、5分で終わりますが(笑)

さて、明日もハリケーン採集といきますか(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:39:50
  • [編集]

こんにちは^^

>もっちさん

なかなか満足のいく結果が出ません。ですが、それもオオクワ採集の醍醐味だと思いますので根気よく通います(^^)

予定数で収まるのか?収まらないのか?考えても仕方ないのでとりあえずラインを増やしてみます(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:42:01
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

14-14は来年度メインにする予定でしたから使ってみて産んでくれるといいなぁと思ってます。

270Rとかめっちゃ懐かしいじゃないですか!!SRエンジンもそりゃいいですが僕は頑丈なCAのが好きだったなぁ・・・・SRは高くて買えなかっただけとか(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/17(金) 13:46:50
  • [編集]

こんばんは

2014年ブリードはマツノさんのところでも早期が出ましたが
そういう気候なのかもわかりませんね。
割り出し後2齢まで加齢させてから菌糸ビン投入すると
体重が乗りませんが早期になりやすいというのはありますね。

採集品でも初三齢を菌糸に入れて
思ったより早く羽化してしまうということは無いですか?

早期の♀サイズは関係ない感じはしますが
大きい方が気合が入りますね。

  • 投稿者: 庚午 虫蔵
  • 2015/04/18(土) 02:51:16
  • [編集]

こんにちは

暴れについては我が家とまた違うのでこれも面白い。^ ^
我が家は暴れ交換し、最終体重から5%程度も多いので最終羽化まで期待したいと思います。^ ^
ゾロ目続けましょう!^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2015/04/18(土) 08:19:43
  • [編集]

こんばんは

こんばんは。

マツノさんの14-14ですが、恥ずかしですが自分はわからないです。
早期羽化個体は、うちもメス二頭があります。
また、毎年暴れには苦労しています。

専用のブリード部屋があったらと思うばかりです。
14-14知りたいですね〜

  • 投稿者: こんごう
  • 2015/04/18(土) 20:46:56
  • [編集]

おはようございます^^

>虫蔵さん

我が家では割出し後にプリカで管理しますので初令、2令混ざっての投入となりますがそういった傾向があるのは気付きもしませんでした(笑)


> 採集品でも初三齢を菌糸に入れて
> 思ったより早く羽化してしまうということは無いですか?

個体差はあると思いますが3令で採集した段階で菌糸に入れてもそもそも大きくはならないですから。コクワは速攻で蛹になる気がします。

産まないと始まりません初使用の早期にちょっぴり期待しております(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/20(月) 09:34:33
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネさん

ほんと暴れにはもうウンザリさせられます。なんでお前が暴れるんだよって個体から次々に・・・・(笑)ま、腕がないんでしょうね(笑)
もう交換もしませんし、あとは放置のみです!!

思わぬ形でのゾロ目、なんとか産んで欲しいっすね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/20(月) 09:37:05
  • [編集]

おはようございます^^

>こんごうさん

14-14は特に何か特別ってワケじゃないんです。ただ、11-11、12-12、13-13と使って来てるので年度とラインのゾロ目に僕が勝手に拘ってるだけです(笑)当然15-15も使います!!

ここにきて我が家もラストの暴れが出てきておりますがもう放置しております。キリがないので(^_^;)専用のブリ部屋っていいですよね。僕も実家で一部屋エアコン管理で使ってますがこれも中々制御が難しいです。贅沢な悩みなんでしょうが・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/20(月) 09:42:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。