割り出し終了!!

  • 2015/03/27(金) 09:40:28

春ですね。でもすぐに暑い暑いってなるんだろうな。


気持ちいい季節で気分もいい・・・・・良くない!!オオクワの暴れが追加で出ております。ここに来て失速感満載です。やはりかなりブレのあるブリード部屋の温度の安定させる事を考えないといけないようです。


さて、話題は変わり外産種、ヒぺリオンSSPですが最初の3セットの割り出しが終わりました。結果、かなり採れましたね。予想以上に。


ヒぺリオン割出①
材から。

ヒぺリオン割出②
同じく材から。

ヒぺリオン割出③
2セット目のケース底。

ヒぺリオン割出④
3セット目のケース底、このセットは爆産でした。


そしてやはり材を割る時はもの凄く興奮しますね。変態です(笑)


色々と試行錯誤し、セットを改良していって1セット目<2セット目<3セット目と徐々に産卵数が増えました。だいたいこの種の産卵方法は掴んだような気がします。どっちかと言うとヒラタ系なんじゃないかな~一応この種はドルクス属なんだけど。


ただ♀が小さい(35ミリ前後)のであまり早い時期に割出すと幼虫が小さすぎて見落としがあるので2令が見えてからでも十分かな。


飼育はオオヒラ系菌糸、カワラ菌糸、マットと3種類でやります。今年はヒぺリオンをたくさん飼育できるので楽しみです。


里子先もある程度、決まってますが余品は何匹かセットでヤフオクに出しますので興味のある方は見て下さい。宣伝スンマセン

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)