何度目かのリベンジ。

  • 2015/03/22(日) 12:11:27

今回、採集記ですが実は私、フィールドのどこかでデジカメを落としてしまいました。せっかくの画像がパーになってしまいました。なので画像はIpadで撮影した分のみです。カメラよりも記録がなくなってしまったのが非常に非常に残念です。。


3/21(土)

ひろさん★かぶ☆さんと日帰り採集に行って来ました。

この地は○連敗中であり、今回も相当厳しいと予想していて、とにかく歩こうと車中で話し、ポイントを決めた。


AM6:00

集合場所にてブリ親友のmustarさんと合流。久しぶりの再会を喜ぶのも束の間、挨拶もそこそこに準備に取り掛かる。

コンビニで朝食、昼食を買い、時間短縮を考えた採集をしようとなった。

第1ポイント到着

2時間半ほど各自散らばって散策し、お互いに連絡を取り合い状況を把握できるよう進んでいく。そこではまともな材は1本、少しチェックしてもムシっけがないのでパス。

僕は朝の山は大好きです。幻想的でテンションを上げてくれるし(この地では何度もへし折られてます)、何もかも忘れ採集に集中できるんですよね。


第2ポイント到着

ここではmustarさんと共に行動し、ブリードの話などしながら材を探し、尾根を目指して歩いていく。

明け方はまだ肌寒く息も白かったけど、時間と共に気温も上がり、なおかつアップダウンの激しい山にいると汗だくです。平地採集もそろそろ終わりだなぁ。マダニも活発になってきてるし・・・・

そこそこの材ははあるものの決め手となる材もなく午前中が終わってしまった。

昼食(から揚げ弁当)を食べながら、4人で虫談話して午後に備える。この時点で内心は・・・・・


第3ポイント到着

車で移動し、良さそうな場所に入っていく。結構ムシっけがありヒラタっぽい幼虫とコクワはでる。ただ、肝心の本命は顔を出してくれない。

メンバーも苦戦している様子。誰か出してくれれば気が楽になるんだけど・・・なんて考えて歩いた。

時間も押し迫り、次のポイントに行こうとなって、3人が車に乗り込み次を絞り込んでいる所、遅れて僕も車に戻る途中、ある材が気になった。

理由は特になかったんだけど、何か気になって、少し待ってて貰えばいいかとチェックする。

硬い・・・・3発ほど入れると食痕が出る。コクワっぽくないなぁと思い追っていく。カチカチの材でオノを持つ手が震える。

それに反して食痕は太くなっていく。コクワの線がほぼ消え、心臓の鼓動が早くなる(笑)

これ以上はオノで割ると危険と判断し、小道具に切り替え少しずつ削る。5分ほど格闘すると幼虫のお尻が見えた。テンションMAXです。

ゆっくりと周りを削り取り、幼虫を回転させると・・・・・・静かにガッツポーズ。100%本命と分かる頭部の形と色、小さいけど3令♂です。

3/21①

『オオクワーー』と雄叫びをあげて、取り出した幼虫を手に皆を呼んで固く握手。やった!連敗ストップ、やりました。

その後、かぶさんが追加でを出してこの材はそれ以上は出なかった。

疲れも吹っ飛び、その後の散策に力が入るも追加はなく17:30、本日の採集は終了。



推定歩行距離15キロ以上と非常に疲れました。でも採れても採れなくてもやめれませんね、採集は。本当に面白い。


残念なのはこの地でも確実に我々採集者以外の手が入り、どんどん生息地がなくなっているのが毎回見受けられます。所詮、虫、されど虫、この辺は価値観ですから開発者には関係のないことですが辛いです。


ぎっくり腰をおして参加のひろさん、花粉症にやられまくってたかぶさん、単独運転で参加のmustarさん、お疲れ様でした。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素晴らしい。
やはりドラマは待ってましたね。
もうmasaさんも本物の採集家ですね。

  • 投稿者: 郡部の鬼豚
  • 2015/03/22(日) 20:20:38
  • [編集]

ぽよ〜ん。

スキルアップした?

  • 投稿者: dap
  • 2015/03/22(日) 21:06:45
  • [編集]

すごいですね!

いるところにはいるんですね~。苦労が吹き飛ぶ瞬間ですね。私も一度はワイルドのオオクワに遭遇してみたいものです。天候もよかったですし、最高の採集だったのではないでしょうか。

  • 投稿者: くわがたの里
  • 2015/03/22(日) 21:56:07
  • [編集]

こんばんは!

お疲れ様でした。
あの『オオクワ~~~~』の声、
ほんと聞けて良かったです(笑)
最近絶好調のmasaさん、次も新地で期待しています!
私の方は、
足腰ボロボロでしたが、筋肉痛を残してなんとか回復しました。

  • 投稿者: ひろ
  • 2015/03/22(日) 22:11:02
  • [編集]

こんばんは

“何か気になって” 引き寄せたんですね♪
連敗ストップおめでとうございます(^^)

でも・・・デジカメ!残念でしたね(。、)

  • 投稿者: もっち
  • 2015/03/22(日) 22:19:21
  • [編集]

こんばんは

オオクワゲット!おめでとございます。

カメラは非常に残念でしたが、文章からだけでも臨場感は伝わりましたよ。

  • 投稿者: mind
  • 2015/03/22(日) 22:19:46
  • [編集]

ばんは!

いや~お見事でしたね!
車内まで聞こえる叫び声、良かったですよ~♪

私もそんな叫び声が出せるように頑張らないと^_^;
しかし・・・レアですよねww

  • 投稿者: ★nebu☆
  • 2015/03/22(日) 23:24:53
  • [編集]

お疲れ様でした^ ^

ボウズの私が先にアップできなかったので待ってましたよww

本命採集おめでとうございます!^ ^
目の前で良いものを見せて貰いました。
デジカメ落としたんですか?
全然気付きませんでした💦😅

クタクタでしたが心地良い疲れです。
またお願いします!
次こそは採りますよ〜!^ ^

  • 投稿者: mustar
  • 2015/03/23(月) 01:29:58
  • [編集]

こんばんは

本命採集おめでとうございます。

セーケンさんも本当にうれしそうでしたよ。
また、ペアで採れたのはラッキーですね!
累代できることを期待しています。

  • 投稿者: REGA90
  • 2015/03/23(月) 02:17:46
  • [編集]

おはようございます

やりましたね!
やっぱ持ってますね(笑)
採集の苦労は本人さん達にしかわからないでしょうが、
喜びも本人さん達の特権ですね。
映像記録は残念でしたが記憶として残っているので宝物になりますね!

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2015/03/23(月) 08:49:45
  • [編集]

こんにちは^^

>親分

またしてもやっちゃいました。。
ドラマなんてカッコいい物じゃなないっすよ。何とかあの地で拝みたい、誰でもいいって思ってましたから(^_^;)

僕が本物??そりゃないっすよ。達人たちに失礼です。お互いにまだまだ切磋琢磨です!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 11:48:48
  • [編集]

ぽよ〜ん。

>dapさん

どうやろ??スキルアップなんて考えたこともないですわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 11:49:57
  • [編集]

こんにちは^^

>くわがたの里さん

コメありがとうございます。
いる所にはいる、そうなんです。これを探し当てれるかが採集の醍醐味だと思います。要は宝探しをしてる感じでしょうか??デカい事は言えませんけど僕はオオクワになった気持ちで山を歩くようにしてます(笑)

そして、歩き回って拝めるとやはり別格です!!天候は良かったのですがもうこの時期だと暑くて大変です。

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 11:54:09
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

今回は多少冷静でしたが取り出し前から手は震えっぱなしでした(笑)車の中でも聞こえました??恐らく今年一番の大声だったはずです(笑)
マグレがそう続くとは思いませんけど楽しく、でも本気で次回も行きましょう!!

腰の方も悪化してなさそうで安心しました(^^)運転も含め、お疲れさまでした。

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 11:57:38
  • [編集]

こんにちは^^

>もっちさん

その何かってのが分からないんです(笑)所謂、適当ってやつです。引き寄せたなんてカッコいいもんじゃないですよ(^_^;)
誰でもいいから連敗はもう嫌だって思いだけでした。

デジカメ・・・・・SDカードだけでも返してほしいです(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 11:59:55
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

ありがとうございます。
デジカメはホントに残念です。泣きそうです。また頑張ります(笑)

文章でも伝わったみたいで良かった!!

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 12:02:12
  • [編集]

こんちゃ~^^

>ねぶちゃん

あざっす、でもお見事かどうかは・・・・
爆睡車内と発声練習したおかげですわ(笑)

よし、一緒に発声練習するしかないなぁ(^^)v今度、素振りと一緒に(笑)しかし、レアだね、相当。。

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 12:05:50
  • [編集]

お疲れ様です^ ^

>mustarさん

お待たせしました(笑)ありがとうございます。相棒にプレッシャーかけられてたんで何でもいいから出てきてくれーーって思ってました。。

デジカメは着替えた後に気が付きましたが見つかりませんでした・・・・残念です(-.-)

僕も相当体中痛いですが心地よいです。こちらこそ、次回は2人で食痕追っかけてガッツポーズしたいですね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 12:11:18
  • [編集]

こんにちは^^

>REGA90

ありがとうございます。電話もわざわざ下さって嬉しかったです。

相棒も喜んでくれてホッと一安心です。かぶさんにブリードはお任せしようかなと思ってます。一応、久留米がメインですから(笑)

採集個体は焦らず細々と累代できればいいなぁと思います(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 12:13:39
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

あざっす!!持ってますよ、お腹の肉ですけど(笑)
僕だけでなく行ったみんなで喜べるので単独よりも何人かで行くのが好きです。単独だと夕方になってくると心細くなりますし(笑)

記憶としてバッチリ残しておきましたので密会で熱く語らせて貰いますね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/23(月) 12:16:47
  • [編集]

どうも~♫

あのカメラが無くなったのは辛い。

からいじゃない。
つらい。

あの動画が撮れなくなるからだ。

あのカメラマンを放棄した視点の
動画が見れなくなるからだ。

記録は次回のタコ採れに回せば良い。

来月、カメラ探しに行こうか笑
現地到着と共に主旨が変わってしまうが笑

本当、自力採集おめでとう!!

嬉しくて、REGAにいさんのフロント
曇らせてやったぜ!!笑

  • 投稿者: セーケン
  • 2015/03/23(月) 21:33:46
  • [編集]

こんばんは。

おめでとうございます!
写真残念ですねー
カメラより写真が残念って気持ちは分かるような気がします。

それにしても、今のmasaさんの勢いならどこに行っても採れそうですね!

  • 投稿者: ju_tsu
  • 2015/03/23(月) 21:45:39
  • [編集]

こんばんは。

またまたおめでとうございます(^O^)
本当に素晴らしい成績ですね。

でも本当に次々と山は開発されていきますね(^^;)
人間は便利になるけど…。
私も人間なので、何とも言えませんが寂しいですね。

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2015/03/23(月) 23:19:15
  • [編集]

どうも~♪

>よう、相棒

そう、からいじゃない辛いだ!!

いつも思う、なぜここで動画を撮らなかったのか?なぜ思いとどまらなかったのか?材を割ってる時は何も考えてません(笑)よってすでにこの時点でカメラマン失格です(笑)

相棒に連れられて行った初めての材割、いまでも覚えてるわ。みょーによそよそしかったな(笑)今となってはいい思い出だけど(^_^;)

よっしゃ、カメラ回収とタコ採れといきますか!!帰りはもちろん親分と僕でガラス全面真っ白な(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/24(火) 11:36:39
  • [編集]

こんにちは^^

>ju_tsuさん

ありがとうございます!!マグレっぽい気もしますが(笑)
そうなんです、カメラはいいからSDカードだけ返してくれ~~って思います。

どこ行っても採れる気なんて全くないですよ。あっ、ju_tsuさんに教えてもらった事は考えながら採集しました。

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/24(火) 11:39:33
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

ありがとうございます。
やはり本命はいてくれたんだなとしみじみ感じました。成績なんて誇れるものはないですよ、僕は(^_^;)楽しんでやってるだけなんです。

しかし、本当に大規模な開発には目を覆いたくなりますよね。我々人間の都合なんでしょうが、虫にしてみればいい迷惑ですし・・・・両方の気持ちが分かるだけにツラいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/24(火) 11:43:13
  • [編集]

おはようございます

もう名人の域に達しましたねw
約15キロ歩いた疲れも吹き飛んでしまいますよね!
無事に羽化させてください。

  • 投稿者: daitou
  • 2015/03/25(水) 08:15:22
  • [編集]

アニキ、まいど!

>アニキ

僕が名人??とんでもないっすよ。先輩や名人に失礼すぎますって(^_^;)まだまだ5年は修業が必要です。ブリードも下手糞ですし・・・・・・

でも、本命幼虫は疲れも一瞬で吹っ飛ばしてくれるオーラがあります!!もちろん大事に育て完品羽化させます(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2015/03/25(水) 09:03:34
  • [編集]

おめでとうございます‼︎

すごいですね〜!

材割り採集って、あちこちで聞きますが
大変さと喜びがとても伝わってきました。
良かったですね〜‼︎

自分は材割りは経験がないですが、いつかは経験してみたいと....
大変さがわからないので、簡単に経験したいと言っては
いけないですね。

おめでとうございます‼︎

  • 投稿者: こんごう
  • 2015/04/08(水) 14:02:37
  • [編集]

こんにちは^^

>こんごうさん

またまたコメありがとうございます。

凄くなんてないですよ。達人と呼ばれる方たちの足元、つま先にも及びませんのでまだまだ修行が必要です(^_^;)ただ、ひたすら歩き回って出会えた時の感動と興奮は何事にも代えがたいと思います!!

2年前まではまさか自分がこんなに採集にハマってしまうなんて考えれませんでした。一度、機会があれば経験してみて下さい。自然界の材からだとコクワでも凄く興奮しますよ(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2015/04/09(木) 15:35:55
  • [編集]

自慢です。

先日、某所へ材割りに行きました(。-_-。)結果は新成虫♂×2♀×2と3令幼虫27頭(全てオオクワガタ)…タコ取れでした( ̄▽ ̄)

  • 投稿者: ( ̄▽ ̄)
  • 2015/05/03(日) 13:46:36
  • [編集]

こんにちは^^

>( ̄▽ ̄)さん

それは凄いタコ採れですね~!!そんなに採れたら僕も自慢したいです。お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: masa
  • 2015/05/27(水) 11:09:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する