今期のライン紹介(第2弾)

  • 2013/03/14(木) 19:18:38

『春っぽいですね』と前回書きましたがあれから急に冷え込む日が増えました。季節の変わり目でクワもブリーダーさん達も体調崩さないように自己管理(クワ管理)をしっかりして元気でいかないとですね(^^)v

元気があればナンでもできる、ダァ~って猪木さんも言ってますから。まぁ、僕は闘魂3銃士派ですが(笑)

どうでもいい話は置いといて、クワの話題に戻します。ブログにリンク先の皆さまの更新状況RSSを追加しました!!うまくできましたよashtakaさん
早い方はもう♀を産卵セットに投入されてるブリーダーさんもいますね我が家の予定では一応6月末までに1本目に投入を考えてますし、ライン数も少ないのでもうチョイ辛抱です。早く子の顔が見たいのぅ~~(誰ですか?)


それでは第2弾です。福島県産WF2となりまして、こちらも2ペアやります。
この個体たちは一昨年に2令幼虫で購入し育てたのですが私の知識不足及び、管理不足その他もろもろ書き出すときりがないくらいずさんな飼育して見事にミニミニオオクワとなって羽化してまいりました・・・・なんともおハズカシイ(汗)
3令までマットでほったらかしにしてて慌てて菌糸ビンに投入するも季節は冬!時すでに遅し、適当に段ボールで作った温室に入れておいて見事に1本返しとなりました(笑)

まずは福島ライン1
♂66.7×♀45.3
福島産①
続いて福島ライン2
♂63.2×♀41.4
福島産②
『ちいせぇのなんて興味ねぇぞなんて言わないでね。

ちなみに久留米と福島の比較
久留米VS福島
まるで別物だわ・・・・ギネスはこっからさらに10ミリ以上も上なんて本物はとてつもないデカさなんでしょうね。正直想像がつかん(-"-)


この福島県産をブリードするのは当然愛着もありますけど管理不足のおかげで小さくなってしまったので何としても今年デカくしてみたいってリベンジに燃えているのです

それと近くで見ると結構カッコイイんですよ。久留米が薙ぎ倒す朱槍だとすると、福島は切れ味のいい脇差しって感じ(例えが分かりにくいかな)で小さいけどこれはこれで味があると思います。

以上今年は久留米2ライン、福島2ラインをやります!!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

いい個体ですね。(^^)
サイズはいい感じだと思いますよ。(^^)
家は去年♀と思っていたニョロが羽化したら♂で50㎜位のが出てきました。。。(汗)
その個体も今年ブリードしようと思っていたんですが、私の管理不足で★になってしまいました。。。(涙)
65㎜前後あればいいですよ。(^^)
来年は大きく羽化するといいですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/03/14(木) 21:53:45
  • [編集]

こんばんは。

>ひでのぱぱさん

大型血統とはまた違った魅力がありますね。もちろんデカいのはカッコイイですけど(笑)
この福島産は親より10ミリアップを目標としてブリードしていきたいです。

まずは幼虫を産んでもらわねばですけどね(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/14(木) 22:50:40
  • [編集]

こんばんは^^

久留米以外のラインは福島産でしたか~!
今年は冷温庫もありますし知識も蓄えたし
また心強い仲間のブリーダーさんたちが居るので
10㎜upは狙えるでしょう!
お互い頑張りましょう!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/14(木) 23:16:01
  • [編集]

こんばんは。

思い入れのある個体は大事にしたいですよね。
我が子を思う親の気持ちってやつですね。
来年の羽化を楽しみに待ちましょう。

私も今はニョロ10頭飼育してますが、温度管理なんて言葉を
最近知ったとこです。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/03/15(金) 00:17:25
  • [編集]

おはようございます。

福島産小さいですが格好良いですよね。
名刀な脇差って感じですかね。
ただ大きくなると形が崩れるのが難点ですね。
このまま80mmになったら格好良いでしょうね。

  • 投稿者: pax
  • 2013/03/15(金) 08:50:38
  • [編集]

おはようございます!

福島産いいですねぇ~(^^)

久留米産に負けない個体をねらってくださいね!(^^V

きっと、見事な朱槍となりますよ!

メール、有難う御座いました。

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/03/15(金) 10:11:48
  • [編集]

こんにちは。

>ダイトウさん

何も知らないってのはダメです(>_<)
しかも頼る人もいなかったので・・・・死なずに良く成虫になったと思います。オオクワの生命力は凄いですね。今年はクワ仲間も設備も増えたので心強いです。腕はないですけど(笑)

このままの容姿で75ミリ位のを出したいですね!

ところで4月6日で予定大丈夫でした??

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/15(金) 11:51:44
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

この福島産は久留米とは違う思い入れがあります(^^)
来年どんな風に羽化してくるのか凄く楽しみです。

この福島産たちがいたからこそ色々調べ、聞いてここまでハマってしまったんですよ。
徐々に腕がついてくるようにブリードしていきたいです。

シナンジュ改さんの恒温庫もかなりいい出来ですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/15(金) 11:59:10
  • [編集]

こんにちは。

>paxさん

そうなんですよ、オオクワなのに結構小さいです(^_^.)でもなぜかカッコイイんです。

うーん、崩れちゃいますか・・・・できればこのままの容姿で75ミリとかがいいんですよね。

この福島産はあまり高添加の菌糸で育てないでスマートな感じを目指すブリードを予定してます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/15(金) 12:26:14
  • [編集]

こんにちは。

>ヤコブさん

復活できましたか!!

愛着があって小さくて可愛い奴らです。久留米にはちょっと勝てないっすよ(笑)
今年はどちらも妥協せずに飼育します!!

またヤコブ節満載のブログ楽しみにしております(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/15(金) 12:33:15
  • [編集]

こんばんは♪

福島産は、累代が進んでいないので、これからのブリードで、充分大型化も期待できますよ(^^)

我が家も、栃木県産♂61.5mmからの幼虫が、どれくらいのサイズで羽化してくるか、楽しみにしてます♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/03/15(金) 18:30:55
  • [編集]

こんばんは。

>桑名鷹さん

そうですね~累代が進んでないので今後どうなっていくのか楽しみです。
大型血統以外にこういった産地ものも面白いですね。

栃木産が羽化したらアップしてくださいね。楽しみに待ってます(^_^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/16(土) 01:36:01
  • [編集]

こんばんは^^

かなり仕事がドタバタと入ってきてますが
たぶん大丈夫です!
どうしようもなかったら連絡させてもらいます。
2人でもかなり楽しみですw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/17(日) 22:50:09
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

了解です。近くなったらまた時間等の最終確認の連絡しますね。
楽しみですね~(^O^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/17(日) 23:24:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する