
  • --/--/--(--) --:--:--


会話の中で。

  • 2015/02/27(金) 13:28:06

2月ももう終わり。


我が家は現在18度。いよいよ皆さんも温度を上げ始めたor上げ始める段階に差し掛かってると思います。今年もどこかでとんでもない特大サイズが出てくるんでしょうが僕はあくまで自己ベスト、自己ギネス狙いです。サイズは・・・・・まぁ内緒にしときます。


先日、月イチで関西から名古屋に出張に来ているシナンジュ改さんと密会と題し、お茶してましたいつしかこの密会は恒例となりつつあり毎月2時間ほどですが楽しみにしてます。


会話の内容はさておき、12月の密会の時に一度オアシスのLビンを使ってみたいという事でお渡しして、自詰めされたんです。


そんな話の中でガラスビンってめっちゃ重いっすよね。しかも、カチ詰めするシナンジュさんの所だとリアル筋トレできるんじゃないですか(笑)と言うような会話で『実際オアシスってどれ位の重さなんだろ』って・・・・・・


なので、量ってみました。


まず洗浄済みの空ビン。ランダムで5本・・・・・・
649g
647g
647g
648g
648g



流石メイドインジャパン。ほぼ誤差なしという結果に。逆に我が家の中華製ガラスビンは素晴らしい誤差を披露してくれます。


続いてマツノ御大の魂注入済みのオアシス。1月に取りに行った分で暴れ時の為にストックしてあるのです。

1,471g
1,452g
1,484g
1,522g
1,483g



**計測は全てフタ込**

と平均1,482gという結果に。内容量としては830~840gといった所。オアシスは穴が開いているので穴を空けなければ850g位になるのかな。


Lビン自体は『はちみつ2000』と言う容器ですが実際の内容量は1,500ccなんです。なのでクリアボトルやPPの1,400容器に換算するとだいたい930~940g程度じゃないかと。。で、あるとするとそこまでカチ詰めではないですね。


もちろんオガの粒子や水分量なんかでも違ってくるので何とも言えませんけど、目安という事で折角量ってみたので記事にしてみました。


もっとも、今年は菌糸を詰めるのに一本ずつ重さを気にするなんてことはしてませんが


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


