
  • --/--/--(--) --:--:--


今期のライン紹介(第1弾)

  • 2013/03/08(金) 23:28:22

いつのまにか春ですね~~(^^)/如何お過ごしでしょうか

忙しかったのも落ち着きようやっとクワ部屋に行く時間が取れてます。“あんまり忙しいの慣れてないもんで、そんなに働かせんじゃねーよ、テンパっちまうだろうがコラ(怒)”と心の叫びも通じる訳もなくなんだかんだ過ぎちゃいました(笑)


さてさて、クワの話題に戻します。2月末に温度かけて現状22度まで上げてでかなりエサ食いがよくなってきました。3,4日でゼリーを平らげてます(よしよし)今月いっぱいかけて25度まで持っていって種親のコンディションをバッチリ整えます。

今期は全部で4ペアやろうと思ってます。初ブリードということもあってどれくらい経費が掛かるか結構重要、管理できる数はどれくらいが僕の飼育環境では妥当なのかを探りつつ今後の方針を決めていくつもりです。ガッツリやりすぎていきなり貧乏まっしぐらてのも寂しいですから・・・・寂しいですから・・・・サビシイデスカラ・・・・

我が家には久留米産、福島産、奈良県産(今期はブリードを見送る予定です)がおりまして今回は第1弾として久留米産のライン紹介です。と、いっても2ペア(汗)ですからできる範囲で血統背景を詳しく書いていきます。

①77ミリ KU11-108×49ミリ KU11-207(クロスライン)
②77ミリ KU11-108×48ミリ マツノ11-11(アウトライン)

の2系統をやります。

①のKU11-108とKU11-207はkazさんブリードのマツノ♂2009-No13 80.3ミリ×♀2009-No9 51.5ミリ、♀2009-No10 52.3ミリの純マツノラインからの個体です。同腹最大でKU11-1は84.2、KU11-2は83.2が出ている素晴らしい血統なのでかなりのポテンシャルを秘めていると思います。
②のマツノ11-11は先日マツノインセクトで購入した個体。こちらも親が82ミリ×54ミリで確か同腹で83ミリは出てたのでポテンシャルは十分。この2ペアで40頭くらい幼虫が取れればといいかなと思います。
爆産して頂いてもいいけどねこのマツノ久留米は最低でも80ミリアップは出さないといかんなと自分に言い聞かせ心地よいプレッシャーが掛かります。マグレでもいいからオナシャースって感じです(爆)

それでは種親画像です。
KU11-108
Ku12-108
KU11-207
Ku12-207
マツノインセクト11-11
マツノインセクト11-11


久留米でもマツノ×マツノの組み合わせは難しいと言われるみたいですが久留米に関しては折角ですのでマツノインセクトからの物にこだわって累代していきます。マツノさんいつまでやられるんかな~もっと早く知ってればよかったよお元気なうちにしっかり通っておこうかな(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようございます!

いきなりデカイの出そうなラインですね!(^^)
初年度から、80UP行けそうじゃないですかぁ!?

楽しみですね!(^^V

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/03/09(土) 09:31:53
  • [編集]

マツノ血統ですね^^
血統は折り紙付きなので期待が持てると思います。
80mmとは言わず83mmUPを目指して下さい。
応援していま~す^^

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/03/09(土) 12:07:20
  • [編集]

こんばんは。

>ヤコブさん

記事が二重に投稿されてました(汗)
この久留米のラインは期待してるので何とか幼虫を取りたいです。
自らの手で80ミリを出してみたいですね(^-^)

お互いに頑張りましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/09(土) 22:56:48
  • [編集]

こんばんは。

>ニックTさん

記事が二重投稿になってました(汗)
僕にはもったいないくらいの血統だと思います。ですが、やるからにはしっかり管理したいとです。
83だなんて・・・・でもいつかは自分でブリードした個体でそのサイズを見てみたいです。

応援して頂いてありがとうございます(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/09(土) 23:02:15
  • [編集]

こんばんは♪

気合いの記事連投でしたね(笑)

初ブリの4ペアは、イイくらいじゃないですか♪
久留米産がメインですね(^^)
来年は、ぜひとも能勢YGでのコラボをオナシャースm(__)m
『オナシャース』の使い方は、これで良いのでしょうか(?_?)

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/03/09(土) 23:22:58
  • [編集]

こんばんは。

>桑名鷹さん

いや~何でこうなったか??です。本人もビックリです・・・・お恥ずかしい。
そうですね、久留米がメインという形になります。
YGですか!!その時はオナシャース(笑)ですね(^O^)

合ってます。変な言葉使ってすいません。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/09(土) 23:47:49
  • [編集]

こんばんわ

久留米がメインですか。(^^)
いいですね。(^^)
いきなりでかいのが出るといいですね。(^^)

私も最初は5ラインしましたが、その内2ラインはあまり採れませんでしたが、それでも100頭近かったです。。。(汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/03/09(土) 23:59:31
  • [編集]

こんにちは。

>ひでのぱぱさん

久留米がメインになっちゃいました。チョネさん、kazさんに感謝です。
でかいの自分で出してみたいです(^_^)

一応、80頭位までは管理想定内ですが60頭位が最初はベストかなと思ってます。ですが、実際のところどうなるのか見当がつきませんね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/10(日) 12:22:19
  • [編集]

こんばんは^^

私は最初からガッツリ行かせてもらいますw
もう破綻しそうですけど。。。
私も久留米も力入れますよ~!
お互い頑張りましょうね!!!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/10(日) 22:36:50
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

もう見てるだけで満足しそうなラインナップですもんね(^O^)
まぁ趣味ですからある程度??は実弾もいりますよね。

僕なんて100歩くらい後ろからスタートですけど頑張ります!!
例の件は日にちを詰めていますのでまた連絡しますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/10(日) 22:59:17
  • [編集]

はじめまして

マツノさんとこの種親いいですね。
たくさん産んでくれるといいですね。
楽しみに拝見させていただきます。
よかったら、リンクお願いします。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2013/03/11(月) 09:47:19
  • [編集]

こんにちは。

>シナンジュ改さん

初めまして。コメントありがとうございます<(_ _)>
マツノラインは我が家の期待の星ですのでしっかり産んで貰いたいです。
あれやこれやと初心者が右往左往してやってるだけなんで見応えはないと思いますが楽しんでやっていきます。

リンクは了解しました。こちらこそよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/11(月) 13:00:56
  • [編集]

こんばんは

いよいよですね。
我が家にもkazさんからの83.2同腹♀がおりまして、
この仔は我が家の2010年マツノインセクト17番で
マツノさん直接購入固体でしてその♂とのブリードを
予定しております。
マツノインセクトラインとして1ライン累代を続けていきたい
ですね。

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/03/11(月) 17:15:44
  • [編集]

こんばんは!

>チョネさん

どうもです、いよいよやってきました。何もかも初体験なので楽しさを噛み締めてブリードしていきます。
ブログとは別にちょっとした事でも書いて後で見返せる様に飼育ノート(ただのメモ帳)を作ってみました。

チョネさんところにもKU12-2番ラインがおりますか!!
記事にも書きましたが久留米に関してはkazさんもこだわってたようにマツノラインでしか今のところやるつもりありません(^_^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/11(月) 22:15:34
  • [編集]

こんばんは^ ^

マツノさん血統の個体なんで期待が高まりますね^ ^
お互い大きくてカッコイイのだせるように頑張りましょうね*\(^o^)/*
あと、リンクお願いできますでしょうか?

  • 投稿者: gatch
  • 2013/03/13(水) 00:36:22
  • [編集]

こんにちは。

自分もマツノさんの個体は来年から大事に育てて行きたいと思っています。
目標は高く最低でも85mmじゃなかった、82mmを目指しましょう。
今の時期が色々考えて、一番楽しいですね。

  • 投稿者: pax
  • 2013/03/13(水) 10:18:56
  • [編集]

こんばんは。

>gatchさん

血統は申し分ないと思いますけど手前の腕が問題かもしれません(笑)
自分で飼育したので80オーバー見てみたいですね。
お互いに頑張りましょう!!
リンクはもちろん了解しました。後ほど追加させてもらいます(^-^)/

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/13(水) 20:25:19
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

マツノさんの年齢もありますし(といってもまだまだお元気ですが)久留米は純マツノ血統でこだわっていきたいです。
85ミリなんて口が裂けても言えませんよ(>_<)腕も知識も経験もないですから今年は80ミリを目標にします!

そうなんです、今のこの時期が全て新鮮で楽しいです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/13(水) 20:35:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

