
  • --/--/--(--) --:--:--


遠征、宴会、採集(えっ、そっちなんか!?)

  • 2014/11/25(火) 15:53:08

11/22(土)

日付けが金曜から土曜に変わりAM1:30


dapさん★ねぶ☆ちゃんと合流し、セーケンさん宅へ行きそのまま高速に乗りこみ一路西へ車を走らせた


今回の目的は僕がdapさんとサラサラ会してる時に広島に採集歴20年達人『かっしー』さんという方がいるという話になり一度、勉強させて貰いたいので何とか採集に同行させてほしいといったことから始まり、じゃあ広島で忘年会も兼ねて遠征採集にしますか、となった訳です。


広島メンバー白三さん、たちうさん、かんかんさん、KITERETUさん、雨女さん)とのオフ会忘年会の様子は白三さんの記事にてイジられて書いてありますからそちらを見て下さい。
如何せん僕はほとんど記憶がございません(笑)ホテルにどうやって帰ってきたかも覚えてませんので・・・・・・ただ、大王白三さんとのエ○話は覚えてんだよな~~(笑)


さてさて、時間はAM6:00待ち合わせ場所につきそれぞれ戦闘服に着替え、かっしーさんを待つ。無事に合流し早速ポイントへ車を走らせた。


第一ポイントへ到着。ここからが驚きと今までの概念が打ち砕かれまくりのスタート!!


普段の僕らなら必ず100%左側に突入していくんですが、こっちですよと100%見向きもしない方へかっしーさんが行くじゃないですか。。一同、顔を見合わせ『えっ、そっちなの??』


もうね、僕の目なんざ節穴も節穴、採集のさの字も知らないですわ(笑)


とりあえず2日間の採集を解説とダイジェスト版画像で。詳しい採集の様子は★かぶ☆さんセーケンさんのブログにてご覧ください。


11/22、23⑤
カワラ材、キノコの生え方と割る時期なんかをレクチャーしてもらいました。

11/22、23⑥
同じくカワラ材の中身。朽ち方と匂いをレクチャーしてもらいました。

11/22、23⑧
この材にはいなかったけどオオであろう産卵痕。

11/22、23⑦
ヒラタ♂新成虫。

11/22、23⑨
ヒラタ幼虫。

11/22、23⑩

11/22、23⑫
冬眠中のサンショウウオ(笑)

11/22、23⑪

11/22、23⑬
大ゴキブリかと思ったけけど・・・・・オオクワ♀でした!!まだかなり赤みが残ってたので秋口の羽化と予想。

11/22、23⑭
絶対にコクワではありえない大きさの♂のお尻。

11/22、23⑮
その主はオオクワ♂新成虫。

11/22、23⑯
先程の♀。

11/22、23⑰
同じ材からワイルドペア。

11/22、23①
お披露目(かっしーさん曰く激レア産地)。

11/22、23⑱
食痕と蛹室。

と、凄く濃い採集になりましたよ。成果はもちろんですがかっしーさんから教えてもらった事が今後の採集で経験値アップに繋がることは間違いないです。

それぐらい知識と経験豊富(桁違い)な採集達人で惜しげもなく色々と教えていただき感激です。しかも、めちゃオモロイ



で、僕が持ち帰ってきたのがコレ
11/22、23④
ワイルドオオクワ♀の蛹室とその周りの食痕の走った朽木。

11/22、23③
真ん中の黒い部分にひっくり返って♀が休眠してました。

11/22、23②
大きさ比較。

これは乾燥させてブリ部屋のオブジェにします。木彫りの工芸品みたいでいいっしょ


そんなこんなで楽しい強行スケジュールの2日間も終わってみればアッという間。


広島の皆さん、本当に色々とありがとうございました。楽しすぎて風邪ひきましたうん、今度は記憶を取り戻しにいかないかんな~(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まいど^^

うんうん^^
今度は疲れてない状態で飲みましょ^^

楽しい宴をありがとうございました(^^)/

  • 投稿者: たちう
  • 2014/11/25(火) 16:55:51
  • [編集]

masaさん、まいどん^^

いや♪いや♪あなたもしっかりエロ話食い付いてました(笑)

ホンマお疲れしたv-306
今度は、熊本遠征の途中でv-218

  • 投稿者: 白三
  • 2014/11/25(火) 18:49:32
  • [編集]

こんばんは。

採集&忘年会満喫できましたか?
何度画像で見ても材から出てくる幼虫に憧れてしまいます。
しかもオオクワ新成虫など出てきたら興奮したでしょうね~!

自然界の蛹室は良いオブジェになりそうですね^^

  • 投稿者: mustar
  • 2014/11/25(火) 20:40:56
  • [編集]

こんばんは

オフ会楽しまれましたね(^^)
盛り上がり方は半端じゃないですね(笑)
採集もBlog記事を読んでいるだけで勉強になります。
お疲れ様でした。~(^^♪

  • 投稿者: もっち
  • 2014/11/25(火) 21:03:33
  • [編集]

お疲れー!

masaさんがエロ三と話し始めた時に、場違いな空気を察して二人きりにさせてあげました💖

かっしーさんとの材割り、樹液採集は、いつもあんな感じ。

今日の午前中、人間ドックの胃カメラで食道にカンジダ、十二指腸にびらん炎ができてた。
特に治療は必要ない程度で、疲れている時にできる事があると...。(^_^;)

あと、待合室で昔のカートのチームメートと遭遇!
15年ぶりくらいかな...。

少し前に名古屋のアパートの部屋に入った瞬間、現実に戻らされた...。

  • 投稿者: dap
  • 2014/11/25(火) 21:26:42
  • [編集]

こんばんは。

素晴らしいオブジェ♪
しかし新成虫のペアは天晴れです!!

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/11/25(火) 21:56:28
  • [編集]

先日は2日間お疲れ様でした~!
ちなみに私は採集17年目です(笑)いつの間に20年になったのでしょうか(笑)
あの採集は全部ガセかもしれませんよ~(笑)
でも楽しんでいただけて一安心です(^-^)

  • 投稿者: かっしー
  • 2014/11/25(火) 23:52:47
  • [編集]

こんばんは^^

ちょっとー何時に記事上げてんすか(笑)

それにしてもかなり内容の濃い2日間、本当に
楽しかったですね~♪

かっしーさんとは是非あの地でご一緒したいですね!

あ、喉お大事にしてくださいね^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/11/26(水) 00:10:35
  • [編集]

こんばんは

遠征お疲れ様でした^_^
採集も奥が深く、上には上の方々がいるのですね!
その辺りは木曜に聞かせて下さい(⌒▽⌒)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/11/26(水) 01:02:17
  • [編集]

おはようございます!

充実された採集、オフ会だったようて、凄く羨ましいです^^;

それにしてもvividsの皆さんは結果残してますね〜♪
流石です!
いつかは採集ご一緒させていただきたいです。

  • 投稿者: miwa♂
  • 2014/11/26(水) 06:59:51
  • [編集]

お疲れ様でした^ ^

私から見て奥の机・・・
エロ三さんとmasaさんがエロばなし・・・
落ち着いた頃にそっちに行こうかと思った時には落ちてましたね(^^;;

次は万全の体調でのお越しをお待ちしております^ ^

来年はかっしーさんの灯火採取に是非ご一緒しましょ♪

  • 投稿者: かんかん
  • 2014/11/26(水) 08:26:19
  • [編集]

こんにちは

大いに盛り上がったようで。
アキバでは落ちないようにね。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/11/26(水) 08:47:07
  • [編集]

おはようございます^^

>たちうさん

まいどです!
非常にハードスケジュールでしたので体が言う事を聞きませんでした。次回はもっと余裕があるといいですよね~(^^)
こちらこそもっと時間が欲しかったですが楽しかったです。ありがとうございました!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 08:57:45
  • [編集]

おはようございます^^

>大王白三さん

まいど~!
食い付いてました!?何となく覚えてるんですけどね(笑)で、虫の話ってしましたっけ??まぁいいか(笑)強制タクシーでホテルだったみたいで・・・・

次回はセーケンファミリーの一員としてですかね。その時もよろしくお願いします!!色々セッティングなどありがとうございました(^^)/

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:01:13
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

もう大満喫してきました!材からちょっとでも大きい幼虫が出てくるともう興奮しまくりですよ。♂成虫は初めてでしたからもの凄く感動しました。案内してもらったかっしーさんに感謝です。

ブリ部屋のラックでただいまオブジェは乾燥中で後でニスでも塗って保存しておこうかなと思ってます。
さぁ来週はアキバです(^^)v採集の予定立てましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:05:16
  • [編集]

おはようございます^^

>もっちさん

広島の方たちはノリもめちゃめちゃ良くて凄く楽しかったです(^^)
勉強になるだなんてとんでもないです。僕も何も知らない素人に毛が生えた程度で今回は貴重な体験になりました。
お待たせしておりますヒぺリオンSSPですが予定より少し後食が遅れていまして12月末ごろからペアリング開始致しますのでもう暫くお待ちください<(_ _)>

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:09:02
  • [編集]

おはようございます^^

>dapさん

えっ!?そうだったんですか??てっきり雨女さんを口説きにいったとばかり思ってましたよ(笑)

かっしー先生は採集=人生ってかんじやった。。あの位じゃないと達人にはなれないんですよね。でも、いい勉強になりましたよ。

カート仲間との再会は偶然でしたね。僕も現実に戻らされていますがすぐにでも採集行きたいですよ(笑)今回は色々ありがとうございました!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:14:55
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

なかなかいいと思いませんか?蛹室とか凄く綺麗ですよ(^^)こういうのもアリかなと思います(笑)
いやいや、今回は達人の案内付でしたから我々の自力ゲットってわけではないんですよ。それでも勉強になりました。

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:17:52
  • [編集]

おはようございます^^

>かっしーさん

こちらこそレクチャー、講義、ポイント付きで同行させて貰いとても有意義でした。17年も20年も変わらないですよ(笑)それくらい僕には衝撃でしたから。
ガセネタでもあれだけポンポン出てこれば信じちゃいますね(笑)17年やってても成虫出た時のイジリ―化も衝撃でした(笑)それくらい魅力ありますもんね。

またご一緒できる事といいですね。それまでに少しでも腕を上げときます!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:22:13
  • [編集]

おす!

>★ねぶ☆ちゃん

体調悪かったから会社で記事書いたった(笑)いつもか(笑)

濃すぎる2日間でしっかり頭の中を整理しきれてない。ほんと楽しかったわ~~(^^)そやね、ぜひあの地でもう一度お会いできればと思うよ。

何とか持ち直した!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:25:09
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改さん

いや~ホント達人と呼ばれる人はこのくらいやらないといかんのだなぁ~と思いました。それくらいすげー人です。
僕もじっくり聞きたいこともありますしその辺りは密会で(^<^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:28:35
  • [編集]

おはようございます^^

>miwa♂さん

とても充実した2日間です。広島に行こうと誘ってくれたdapさんには感謝感謝です。

結果残すなんて・・・・今回はかっしーさんの案内ですから(^_^;)我々ももっとレベルアップしていかないといけないと思いました。

そうですね、いつかご一緒できればいいですよね。楽しみにしています!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:30:56
  • [編集]

おはようございます^^

>かんかんさん

落ち着く前、落ちる前に来てくださいよ~~(笑)そして実行できなかったのが心残りで・・・・・(笑)
万全の体調で2次会以降を頑張らないといけないです(^^)v

かっしー先生にはまたご指導願いたいです。その時はぜひ奥の席にいらしてくださいね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:33:13
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

盛り上がりましたね~楽しかったです。オフ会王は貰いましたよ!!(笑)
アキバも大いによろしくお願いします!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/26(水) 09:34:30
  • [編集]

おはようございます。

朽木のオブジェ、いいですね~。

どういう感じになるのか、楽しみにしています。

  • 投稿者: mind
  • 2014/11/26(水) 09:45:19
  • [編集]

こんにちは

かなり濃い採集体験が出来たみたいですね。
サンショウウオって木の中で越冬するんですか?
初めて知りましたw
今週は宜しくお願いしますね!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/11/26(水) 16:27:03
  • [編集]

どうも〜♫

いやぁ、君がいる旅は面白いねぇ笑
私を自由に泳がせてくれる笑笑笑

弄り倒しますが、あっ、イジリと言えば
かっしーさん笑

今度、スイーツ持って行こうね!!

名言が沢山生まれた旅だった。

胴枯れチャッチャ系が
後半響いた!!

次は自力採集行くよ!!
トリュフちゃん♡

  • 投稿者: セーケン
  • 2014/11/26(水) 21:02:00
  • [編集]

こんばんは。

お疲れ様です。
オブジェ良いですねー
エノキっぽく見えます。

私もクヌギのは昨シーズン見つけたので、
エノキのオブジェ探しに行こうかな・・・・(笑

上塗り塗料はつや消しタイプがおすすめです。

  • 投稿者: ju_tsu(ジュツ)
  • 2014/11/26(水) 21:09:33
  • [編集]

おはようございます^^

>mindさん

かなりいい感じに蛹室と食い進んだ後が味が出てます!!
とりあえず乾燥させて艶消しのニスでも塗ろうかなと思ってます。また出来上がりも報告しますね(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/27(木) 08:25:46
  • [編集]

アニキ、おはようございます^^

>ダイトウ兄貴

こ~い2日間でした。その分スケジュールもきつかったですけど(笑)
そうそう、サンショウウオってこんなところで冬眠するんですよ!!ビックリですよね(゜-゜)何かわからなかったですし(笑)
こちらこそ今週はあれの話もまたガッツリ聞かなきゃいけませんので楽しみにしてますね~(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/27(木) 08:28:07
  • [編集]

どうも~~♪

>よぅ、相棒!

いやぁ、あんたがいる旅はこっちも解放されるわ(笑)自由にそして大胆にイジリ倒してくれる!!快感すら覚えるし(笑)
イジリ―かっしーさんは間違いなくオオクワです!!

おぉ、そや今度セブンのホールケーキ持参しないかんね(笑)名言と言うかみんな言いたい放題だった、その間を縫っての『ぽよ~ん、メ~ルだよぉ』・・・・・50のオッサンの着信音とは思えないやる気のなさ(笑)でも、最高におもろいんだよなぁ(笑)

もち、次は自力行くぜ!!金八ちゃん(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/27(木) 08:39:45
  • [編集]

おはようございます^^

>ju_tsu(ジュツ)さん

なかなかこんなに綺麗に割れませんもんね(^^)水分が多くて柔らかかったのもあります。

おぉ、さすが!!これを見ただけでエノキとわかるとはお見事!!採集上手なわけですね。そして、エノキは最高ですよね。今は室内乾燥させていますのでしっかり乾いたら艶消しタイプの物を塗ってみます。

  • 投稿者: masa
  • 2014/11/27(木) 08:43:17
  • [編集]

材割止めろ!

材割がオオクワを激減させているのをわかっててやってるんですよね?
どんだけ自己中なんですか?
採るために壊すな!

  • 投稿者: 通りがかり
  • 2014/12/30(火) 20:15:32
  • [編集]

おはようございます。

>通りがかりさん

貴重なご意見ありがとうございます。

  • 投稿者: masa
  • 2015/01/04(日) 10:59:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

