
  • --/--/--(--) --:--:--


14年度2本目交換管理表アップしました。

  • 2014/10/21(火) 11:34:31

すっかり秋らしくなってきましたこの時期、我々人間は過ごしやすくて助かります。


我が家も2本目交換が全て終わりましたので管理表をアップしました(左スペースのブリード管理表2014久留米)。マツノさんから購入した幼虫のみ8月投入ですので空白になってます。実は昨日の朝に管理表を更新だけしていたんですけど気が付いた人はいないよね(笑)ま、いっか。


まず、1点E24投入組が大コケしましてアベレージがかなり落ちてます。我が家の環境にはマッチしなかったんでしょうね。菌糸の状態はいいものの喰いカスや菌糸が残っている部分パサパサ、スカスカでまるでしっとり感がなく幼虫が食っても食っても大きくなってない感じでした。ですので2本目は一部違う菌糸に入れています。巻き返せるんでしょうか



この時点での評価は・・・・・


♂♀アベレージと安定感のあるEラインAライン、里子miAライン(mindさん里子)、一発(33.3g)の出たCラインと言った所かな。コラボのMラインも悪くないな。


他のラインも善し悪しはあるものの希望はまったく捨ててないのでここから頑張って貰いたいです。この段階でアタリ、ハズレと僕では判断できないし、ハズレって思ってしまうと幼虫たちに伝わってイジケテしまうんじゃないかと・・・・・えぇ、妄想ですけど(笑)



菌糸については我が家の環境でE24は合わなかったですがどれも甲乙つけがたいです。


でも、あえて言うならやはり今年のオアシスは出来がイイ

2本目オアシス①

2本目オアシス②

すでに交換1ヶ月弱でこの状態のLビンがチラホラありますので期待できそうです。


あとは2本目で伸ばしたいのでそれなりに温度管理をして3本目交換を迎えれればクワ神様が降臨してくれるかも


ビン洗浄も終わったし、これでやっとMH4Gに専念できるぜ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは♪

お待ちしてました、飼育管理表!

平均体重だけを見ると、ウチと同じくらいですかね(^^)
3本目交換時が勝負ですから、楽しみは続きますね。

菌糸の相性が見えたのも、大きな進歩ですね♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/10/21(火) 12:04:40
  • [編集]

ジーーー(@_@)

管理表upお疲れ様です。
♂♀比率はなんとか落ち着いた感じですか!
うちのE24は食痕は黒い感じでした。
パサパサではなかったですよ。
masaさんとこのロットがハズレやったんかもしれませんね。
3本目にドドーンとアベレージ上げていきましょう^_^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/10/21(火) 12:42:06
  • [編集]

こんにちは^^

管理表見ました^^
安定感ありますね~
やはり33gが圧巻です!

3本目までに巻き返しどころか凄い奴が出てくるでしょう!^^

  • 投稿者: mustar
  • 2014/10/21(火) 15:12:03
  • [編集]

こんにちは。

次の交換が楽しみですね♪
うちは2本目のキノコが通気穴を塞いでしまい
幼虫ちゃんが呼吸をしに上がっちゃってるボトルが・・・チイサイカナ
やっぱキノコはしっかり処理が必要ですね^^;

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/10/21(火) 16:59:52
  • [編集]

管理表拝見しました。

久留米では期待できる経過ですね!
いい感じで次の交換が楽しみです。

家はE24で撃沈ムードです(笑)

  • 投稿者: クマモン
  • 2014/10/21(火) 18:32:14
  • [編集]

こんばんは^ ^

どもども。
管理表拝見しました。
3本目交換時の体重も期待できそうですね^ ^
我が家は放置し過ぎ状態です...^^;

  • 投稿者: gatch
  • 2014/10/21(火) 19:02:47
  • [編集]

こんばんは

masaさん、こんばんは。

管理表みました。
E-24は確かにダメですね。
環境に合わないと、低空飛行ですね。
安定しているラインは期待しましょう。
次回にデカイの出ると良いですね。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/10/21(火) 21:06:03
  • [編集]

こんばんは

うちE24はえらい事になってしまいました。2度とおまけのゼリーを貰う事はないでしょう。
mindさんの1403番は我が家も29gと30gがWISHで出ました。
久留米も楽しみになってきました。

  • 投稿者: アプロ
  • 2014/10/21(火) 22:57:40
  • [編集]

こんばんは

2本目のオアシス食痕は出るかもですね。
上の画像は1ヶ月弱としてはかなりの食痕の出ですね。
マツノさんのところではLビンを2ヶ月半もしないで食い上げて
4本返しパターンもあるそうですが……

ビンの底で食痕作るよりも、中腹くらいで食痕出す方が良い感じがしますね。
ウチはビン底でまったりするのが多いので、ちょっとどうでしょうという感じです。

E-24は最後の最後まで迷って使うのやめましたが
結果的には回避した感が満載です。
それでも来年は当たるのではないかとつい期待してしまうのですね。

  • 投稿者: 庚午 虫蔵
  • 2014/10/21(火) 22:59:09
  • [編集]

こんばんは~

初コメい失礼いたします。
ブログでのご挨拶が遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

今回は貴重な個体をありがとうございました。
80upオオクワの初めての飼育になりますが、当選時の嬉しさから次第に貴重な個体を私なんかがいただいて良かったのか?とビビリの感情の方がまして来ました^^;

masaさんのブログでしっかり勉強させてもらい来年ブリード頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: miwa♂
  • 2014/10/22(水) 00:02:12
  • [編集]

おはようございます^^

>鷹会長

お待たせするまでの物でもないですが・・・・・そこは記録という事で(^^)
E24組を除けばまずまずな感じだと思っています。ただ、巻き返しもあると思うのでそこは期待しておきます。どちらにしても次の交換が全てですから+10g位を妄想しておきますよ(笑)

菌糸はホント難しいです(^_^;)全然分かりません。。1年使ってみてから判断しようかなと思います。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 08:48:26
  • [編集]

おはようございます^^

>シナンジュ改チャンプ

そんなにジーーッと見ちゃダメ(笑)交換し始めの時はこりゃ♀のオンパレードじゃないか!!って思いましたが何とかそれなりの比率に収まってホッとしてます。やっぱ♂がいないと楽しめないですもんね(^^)v

E24は我が家にはマッチしてなかったんだと思います。ロットブレもあると思いますがとりあえず1年通しで使ってみます。3本目にドドーンとアベレージアップ!?えぇ、SZT炸裂で当然ドカーンですよ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 08:53:50
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

あざっす。オアシスとTPは安定感ありますね~~共通して水分多めな感じなんです。これがどう影響してるのか??ですけど。

33gは一発屋さんにならないように微増で(35g)が希望かな(^_^;)交換後は20g後半の連中がもの凄い勢いで喰っている感じがしますね。そう見えるだけかも(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 08:57:33
  • [編集]

おはようございます^^

>田舎っぺ。さん

久留米は後伸びですからね~~って田舎っぺさんの所は1本目から特大が・・・・(^_^;)
この時期は油断するとすぐにキノコ野郎が猛攻かけてきますからね。僕は毎日チェックできない分試行錯誤して何とか安定してます。
昨年は特大キノコ作出しましたし(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:00:30
  • [編集]

おはようございます^^

>クマモンさん

ありがとうございます。
とりわけ20g後半のやつらはいい感じで喰っているのを見るとそこそこは期待してもいいんじゃないかなと思います。逆に30g超えてるのはあまり食痕が出てこないのが不安になりますけど(^_^;)

クマモンさん所もE24不調でしたか・・・・・とにかく喰いあがっててもまるで大きくなっていなかった印象です。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:03:10
  • [編集]

おはようございます^^

>gatchさん

どう?相変わらずの忙しさ?
やはり昨年の11-8*11-5が凄い後伸びしたんでそれのイメージが抜けきらない(笑)なのでそうなると思って飼育してます。どうなるか分からんけどね(笑)

放置しすぎでっか・・・・手伝いに行ってあげたいんだけどね(-.-)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:05:38
  • [編集]

おはようございます^^

>かんちゃんさん

ダメでした。他の菌糸がそこそこ健闘してるだけに残念です。詰めた時は良さそうに思えたんですが合わなかったんでしょうね。
E24投入が1割程度だったので良かったです。それでも1年通して使ってはみます。結果がどうなるのか知りたいですしね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:08:30
  • [編集]

おはようございます^^

>アプロさん

あ~あれですね。あれではどうしようもないです、実際。おまけはいいから品質を・・・・・
アプロさん宅でも12-12絡みはいいの出てますね。これはもう事実に変わりそうです。今年のマツノの12-12はアツイ!!

と、言っても現状での判断ですけどね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:11:23
  • [編集]

おはようございます^^

>庚午虫蔵さん

オアシス、いい感じで喰ってて安心します。食いがいいのはだいたい20g後半が多いですね。エサが豊富にある環境で一気にデカくなろうとしてるのかな??

我が家も虫蔵さんのようにビン底でまったりから中段でグワーッと喰ってるのまで様々です。経験がないのでどこで喰ってるのがいい、というのは僕ではあまり分からないです。

E24はあくまで我が家の環境では合わなかったというだけで他のブリーダーさんでは結果が出ているところもあるようなので。。2年くらい使ってみないと分からないんでしょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:17:21
  • [編集]

おはようございます^^

>miwa♂さん

コメありがとうございます。
いやいや、久留米に興味をもって頂いてブリードしてもらえるなんて逆に僕からお願いしたいくらいです(笑)

僕のブログなど全く参考になりませんので『ふーん』程度に見て頂ければ結構です。miwaさんのが飼育歴も種類も豊富にやられているので僕の方こそ色々聞いてみたいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/22(水) 09:21:19
  • [編集]

おはようございます

>経験がないのでどこで喰ってるのがいい、というのは僕ではあまり分からないです。

激しく同意!

ちなみに・・・、我が家はビン底で食ってますね。

食い方はmasaさんのようにしっかり食べてる感は余りなくて、まだまだこれから・・・・という感じです。

ただ、ビン底に見えていた個体も見えなくなりました。ここから中段に移動するのかな?

  • 投稿者: mind
  • 2014/10/22(水) 09:27:29
  • [編集]

こんばんは

久留米はまだまだ解りませんね!
1ヶ月弱でその食痕は何か期待出来ますね。
早く忘年会したいですwww

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/10/22(水) 23:14:22
  • [編集]

こんばんは^^

我が家の菌糸はアレなので意外と安定型(笑)
2本目は違うのでこれがどういう結果となるのか!

ちなみにオオヒラタたちもアレですがやっぱり
相性は良いみたいでっせ♪

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/10/22(水) 23:14:23
  • [編集]

おはようございます^^

>mindさん

観察してスキルを身につけておかないといけないっすね。と言っても投入してしまったらビンはあまり見ませんけど(笑)

確かに色んな喰い方がありますよね。それもそれぞれの個性かと・・・・・人間でも万遍なくおかずを喰う奴もいればご飯ばっか食べる奴もいますしね。もちろん僕は後者ですけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/23(木) 09:05:24
  • [編集]

おはようございます^^

>アニキ

久留米の後伸び説を信じてますからね。
27g位のが一番元気よく喰ってる感じがするんです。詳しく見てないんですけどだいたいそんな感じですよ。期待して次の交換まで待ちたいっすね。

忘年会、準備急ぎます!!暫しお待ちを(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/23(木) 09:08:20
  • [編集]

おは!

>ねぶちゃん

アレ、意外とイケてると思うよ。一発を狙うのは難しい感じがするけどね。2本目銘柄変えたんだ??その辺は授与式の時にでも詳しく(笑)
ヒラタには合ってるね。恐らく水分が多めなんだと思われる。でも、オオクワも水分多めでもいいと思うんだけどな~~(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/23(木) 09:11:07
  • [編集]

こんにちは。

今年のオアシスは大当たりのようですね。
菌糸ビンメーカーさんでも話題になっていますよ。
この調子で40gいや、45g超えちゃってください。

  • 投稿者: pax
  • 2014/10/23(木) 11:21:40
  • [編集]

masaさん、お邪魔します^^

来月、広島襲撃と聞いて、一先ず挨拶回りっす^^
どうぞ、お手柔らかにねv-415

お~期待の仔が多い様ですな♪
いえいえ。。。一番大きい仔をお土産って。。。口が裂けても言ってませんのでv-403

まだ未定の前後に☆マークのあの方も是非縛って引き連れて、広島堪能しに来て下さいねv-218

  • 投稿者: 白三
  • 2014/10/23(木) 13:51:50
  • [編集]

こんばんわ

2本目の交換も終わって一段落ですね。(^^)
我が家は、まだ、交換していないニョロが多数います。。。(汗)
次の交換が待ち遠しいですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/10/23(木) 20:04:27
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

確かにオアシスは良さそうです。メーカーさんでも話題になってるんですか??それは凄いっすね(・_・)
反面、交換しても喰ってなさそうな怪しいビンもチラホラ見えますので期待できるのが数頭出てこれば良しとします!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/24(金) 10:43:44
  • [編集]

こんにちは^^

>白三さん

ご丁寧にコメありがとうございます!!こちらこそお手柔らかにお願いします。なんせ強行スケジュールですからどこまで体がもつか分かりませんけど(笑)

広島のエ〇大王にお会いできるまたとないチャンスですから楽しみにしております(^^)v何とか☆マークの人も行けるといいんですが・・・・・無理やり連れて行きます!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/24(金) 10:47:45
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

とりあえず一段落しました。
まとめてやらないといつまでもやらない性格なので投入、交換はなるべく期間を合わせるようにしています。基本ズボラなんで(^_^;)

次の交換まで妄想しておきます。フタを空けてダイエット続出、なんて事がないようにして貰いたいです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/24(金) 10:50:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

