
  • --/--/--(--) --:--:--


名古屋にて!

  • 2014/09/30(火) 19:38:56

昨日の記事で少しふれたオフ会の詳細。


9/27(土) 場所は名古屋の歓楽街錦三(錦3丁目)

そこに集まったのは私masa、ご近所の久留米ブリーダーdapさん、剛腕アニキことダイトウさん、そして前に偶然にもマツノさんでばったりお会いした伝説のちゅうひさん、そしてオオクワブリードをする者なら知らない人はいないであろうそのブログは検証と考察を分かりやすく解説をする自由研究者waizuさん!!


事の始まりはまだ暑さ真っ盛りな8月初め、dapさんより『9月にwaizuさんが名古屋に来るって』とお聞きし、誘っていただいたのがきっかけでした。


当日はハッキリ言って少し緊張しておりました。聞いてみたいこともたくさんあったんですがオオクワ会の超有名人のお二人、ちゅうひさんとwaizuさんの話を頷いて聞いているばかり。


ちょうどその日に33.3gの幼虫が出てきたこともあり、画像をお見せして投入から何日??という話題になりその投入から何日というのはあくまでも目安であり、人それぞれ違うんだよって教えて貰いました。具体的にはセット何日、割り出しまで何日、マット管理or菌糸カップ管理、卵で割出し孵化を確認してから実際の日にちという事になると・・・・・僕はセットは放置だし割出し時は2令も混ざるので正確な日数ではないですね。考えてみたら当然か。


クワ談話だけにとどまらず、ちゅうひさんのランチュウをブリードしてた頃の話や古美術が趣味だとか色々話を聞かせて貰いました。


当然ながらここで書けないようなふか~い話しや血統が構築される以前の話や業界のタブーなんかをお二人が面白く話してくれて非常に為になるオフ会になりました。まさかアレが・・・・・・本当はこれが一番オフ会のメインですし、書きたいのですがとてもじゃないですが記事にできません。


僕以外は皆さん理系科の方たちという事もあって検証とはなんぞや?というのを考えさせられましたね。基本、直感それも何の根拠もなくただ妄想のみで行動している僕とは違います(笑)waizuさんの言う所の評論と研究とは違うんですね。あまり難しいことは分からないし、僕はそういった事に疎いので。


あっ、ちゅうひさんは最近お気に入りのブログがあるそうです。僕もその人のブログは同じ久留米好きとしていつも見てますし楽しみに読んでます。大体分かりますよね??


そんなこんなで時間はあっという間に過ぎてお開きとなりました。


〆は当然、我々サラサラ流のラーメンで
9/27サラサラ番外

ぜんぜんサラサラではない濃厚、極太麺ですけどね。


お互いに終電に飛び乗りお開きとなりました。あまりしゃべれなかったけど凄く楽しかったな。ちゅうひさん、waizuさんお疲れさまでした。dapさん、誘ってくれてありがとう!アニキ、ご苦労さまでした。


最後にwaizuさん、『久留米やめないで下さいね!』、これはしっかり伝えておきましたよ。



*********追伸*********
♀ばかりかもと嘆いていましたがここに来て♀だと思っていたボトルがことごとく♂でほぼ半数位に落ち着きそうです。お騒がせしました。
これで・・・・
さすがにこんな食痕のないボトル♀だと思いますよ。こんなのがまずまず体重の乗った♂だったワケで・・・・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会in名古屋part12

9/27(土)18:30、名鉄栄駅近くの鳥銀風月にて。 メンバーは、waizuさん、ちゅうひさん、ダイトウ親分、masaさんとの計5人。 masaさんとのオフ会:12回目 waizuさんとは初対面だが、久留米を始めて間もない2010年頃に個体を譲って頂いたのがきっかけ。 当時はまだ、国産同士でも同産地でないとハイブリッド、という概念に戸惑いがあった頃。 waizuさんに...

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2014/09/30(火) 22:42:36

この記事に対するコメント

こんばんは

masaさん、こんばんは

まずは、緊急のオス用の菌糸の手配もなんとかなったようで何よりです。

ホント、良かったですね。

>基本、直感それも何の根拠もなくただ妄想のみで行動している僕とは違います(笑)

全然、問題ないっす!

僕も同じく直感のみですから。

  • 投稿者: mind
  • 2014/09/30(火) 20:03:15
  • [編集]

まいど。

先日はお世話になり、ありがとうございました。
凄く高級な所だったんで、場所を間違えたかと思った。
終電の乗り継ぎ出来たよ。

  • 投稿者: dap
  • 2014/09/30(火) 20:55:03
  • [編集]

こんばんは。

凄い方々とのオフ会でしたね!
緊張も分かります(汗)

いろんな話しを聞けたでしょうか?
私は品川で、緊張のあまり聞きたいことがほとんど聞けませんでした(;^_^A

  • 投稿者: mustar
  • 2014/09/30(火) 21:17:29
  • [編集]

大変お世話になりました

masaさん、こんばんは。

本当にお世話になり、ありがとうございました。
dapさんのおっしゃるように予想外の高級なところ・・・。
まさかビルの8階に中庭風の空間があるとは思いませんでした。

私がしゃべり過ぎましたね^^;
また、どこかでお会いしましょう!!

  • 投稿者: waizu
  • 2014/09/30(火) 21:21:18
  • [編集]

凄いメンバー

masaさん、こんばんは。

オフ会はちゅうひさんとwaizuさんがゲストでしたかぁ

沢山良い話が聞けたでしょうね

あと、理系の方は検証は凄いですよねぇ・・・

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/09/30(火) 21:59:14
  • [編集]

こんばんは!

イイですね!凄腕ブリーダーさんのお話をお聞きできるなんて♪

私がサラサラ会へ入会できたあかつきには、仕入れた情報を教えてくださいネ!

イイナぁ。。(^^)

  • 投稿者: sendo
  • 2014/09/30(火) 22:03:18
  • [編集]

こんばんは

sendoさんのさらさらはまずありえません。
ドロドロ会のリーダーとして後進の指導に
頑張って頂きたく。^ ^

あのちゅうひさんが当ブログのファンとは
知りませんでした。

えっ?違う?全くの勘違い?

そうかな〜
やはり拘りの虫⚪️氏ですか。

我が家も満更でもないと思うんだけどな〜^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/09/30(火) 22:31:59
  • [編集]

こんばんわ

いいオフ会が出来た様ですね。(^^)
私も特別ゲストが来て欲しいですが、無理でしょうね。。。(爆)
いい話も聞けて良かったですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/09/30(火) 22:40:15
  • [編集]

お世話になりました。

masaさん、楽しい時間をありがとうございました。

若いブリーダーさんの情熱にはとても敵わないと感じました。
ちゅうひ(猛禽」は得意の低空飛行を極めます。

お料理も林与一さんで有名なお店で期待通り大満足でした。
よく利用されるとはうらやましい。
また、誘ってください。

  • 投稿者: ちゅうひ
  • 2014/09/30(火) 23:53:00
  • [編集]

こんばんは

今回も色々お世話になりましたw
仕上げのラーメンも美味かったです!
次回も楽しみにしています。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/10/01(水) 00:13:54
  • [編集]

こんばんは。

楽しいオフ会だったみたいですね♪
オフ会は情報を得る上で欠かせませんからね♪
私もその内、名古屋に、、、っていつになるかは未定ですが(;^ω^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/10/01(水) 01:40:34
  • [編集]

おはようございます^^

>mindさん

えぇ、ビビりました。次から次と♂なので(^_^;)あの方にはお世話になりっぱなしです。足向けて寝れないですよ、ほんと。
直感というより、考えるより先に行動してるんですよね。そして妄想する(笑)重症です(笑)でも、楽しいので良しとします!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:35:23
  • [編集]

まいど!

>dapさん

こちらこそ誘ってもらった形なのでありがとう!!
ビルの上にあの景観は面白いでしょ??次はいつも通りのファミレスかな(笑)僕らも最終と最終の乗継で帰れましたよ。

通常サラサラで復習しないといけないっすね(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:39:01
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

さすがの僕も緊張しました(笑)
大ベテランのお二人の話はマツノさんのように引き出しがとても多くてそれこそ次から次へと目を丸くするような事ばかり・・・・

品川もホント行きたかったです。残念。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:42:03
  • [編集]

おはようございます。

>waizuさん

こちらこそ、ありがとうございました。
色々考え、やはり間違いのない店の方がいいかなと思いまして。。そして、本題のオフ会では目からウロコ、ビックリ仰天な話を次から次へとちゅうひさんと話して頂き、ただただ頷くばかり。

もっとwaizu流自由研究講演を聞きたかったのですがこの続きは次回の楽しみとして取っておきます!!また、どこかでお会いできた時に!!

出張も含め、お疲れさまでした。晴れてリンクさせて頂きます。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:48:20
  • [編集]

おはようございます^^

>かんちゃんさん

ゲストが凄すぎます。芸能界だとビートたけしとタモリくらい大御所です(笑)
誘っていただいたdapさんには感謝です。たくさん話をして頂いたので聞いてるだけでも勉強になりました。

理系は本当に苦手で・・・・考えるより先に行動してしまう人間なので(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:51:38
  • [編集]

おはようございます^^

>sendoさん

sendoさんも立派な凄腕ブリーダーだと思います(^^)
サラサラ会の入会審査は厳しいですよ(笑)会長がdapさんですから(笑)

12月はお忙しそうですか??ガッタ先輩から愛知忘年会の指令を頂いているので名古屋まで是非!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 08:54:25
  • [編集]

おはようございます^^

>チョネ党首

sendoさんはないですか(笑)dapさんにも確認しときます!!
そうそうちゅうひさんは党首のブログがお気に入りで・・・・ボケすぎな所や狙いすぎな所とか(笑)勘違いじゃないですよ、多分(^_^;)

虫〇氏、そうですね~~いい線ついてます!!流石(笑)

チョネさんのブログもよーく読むと真面目なんですよね、実は(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 09:00:33
  • [編集]

おはようございます^^

>ひでのぱぱさん

もう変な言い方をすると芸能人に会えるみたいな感じでした(笑)大袈裟かな(^_^;)
どこでどう繋がるか分からないですからこういった交流は楽しいです!!経験豊富なお二人の話も非常に為になりました。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 09:03:03
  • [編集]

おはようございます。

>ちゅうひさん

こちらこそ来ていただきありがとうございました。
まず、もの凄く多趣味でオオクワだけに留まらないそのバイタリティには感服です。お聞きしたら僕の親父に近い年齢でしたが微塵も感じませんでした。

そしてwaizuさん同様、話が上手で聞いてるだけでも面白かったです。仕事でたまに使うのですがあの作りは確かにビルの中とは感じませんよね。

もちろん、機会がありましたらまたお誘いしますのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 09:07:36
  • [編集]

アニキ、まいど!

>ダイトウ兄貴

次回もお世話しますね(笑)夜中3時ごろゴソゴソしてたのは何か気のせいだったんかな~~(笑)
〆のラーメン、太麺こってりでアニキのストライクじゃなかったですか??

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 09:09:22
  • [編集]

おはようございます^^

>ポチョJさん

えぇ、やはりwaizuさんと言えばだれもが見ている方ですからね。
情報というより昔話?業界裏話?的な事が多かったですがそれはそれで凄く面白かったですね(^^)ぜひ、名古屋に来る機会があればオフ会しましょう!!ポチョさんはイケメンとの噂もありますしね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/01(水) 09:11:57
  • [編集]

こんにちは

凄いオフ会で羨ましいです。
いろいろな情報が聞けたようで、
こりゃまたスキルアップですな。
SZTにしっかりフィードバックして下さいよ。
また24日にそちらへ行くのでよろしくお願いします。
それまでに内容を忘れないで下さいよ(¬_¬)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/10/01(水) 12:55:31
  • [編集]

こんばんは。

濃いオフ会になったようですね^^
話の内容が・・・気になるぅ~(笑)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/10/01(水) 18:02:57
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

スキルアップにつながるかはイマイチ疑問です。レベルが違いすぎますので(笑)SZTは独自の理論で編み出したものでキッチリ管理している方には不必要です!!
24日ですね(^^)v了解しました!!お待ちしております。
内容はその時にゴニョゴニョ・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/02(木) 12:57:03
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

ここだけの話、waizuさん近々九州へ行かれるそうですよ(^^)その時には・・・・・・っておっしゃってました。あっ、書いてしまった(笑)
話しの内容は直接聞いて下され~~(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/10/02(木) 12:59:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

