これで産卵セットまで大丈夫かな。

  • 2013/03/01(金) 12:47:36

3月になり、まだまだ寒いですが徐々に春の訪れを感じる日が増えると同時に大量の花粉が飛び散らかしてます花粉症の方はツラい時期ですね。私は鈍感なのかそのような症状は出ないです。


話は変わって、春の訪れとともにブリーダーの方々も着々と準備されているようですね(^^)
ワクワクしますよね(最近ワクワクしたのはクワネタ以外ないけど)・・・・・まぁいっか。

しかし零からスタートですとブリードするのに用品がいるわいるわ。
リストアップして今月末はアレ、来月末はコレ、再来月はコッチてな感じで分散して購入する予定を立ててます。月末なのは、給料日で小遣いの関係でね(笑)


前回久しぶりにクワ部屋に行ったのは越冬解除するのと、もう一つオオクワキングさんより荷物の受け取りがあったからなんです。
飼育ケース
添加剤
上の画像はペアリング用のスタックケース中、産卵セット用のコバシャ中、割出し後のプリンカップです。
続いて添加剤。トレハロース、ビール酵母、大豆たんぱく、キトサン。せっかく最高のプレスマシンで詰めるのですからちょっと試してみようかなと買ってみました。添加剤については全然分かんないけど(ハハッ)
がっ、あっけなく予算オーバー!!ネットの買い物はポチポチやってるといつの間にか送料1回だしなノリで買いすぎちゃいます、自粛(笑)

それとこれもついでに『一本いっとく?』
爆卵棒
爆卵棒というなんとも悩ましいネーミングアイテム。でも調べてみたら結構柔らかくてあまり成果がなかったといった報告もあり、取りあえず菌が回って堅くなるまで放置した方がいいみたいなのでセットするまで1ヵ月以上あるしそのまま置いておこっと。実際、指で押したらめり込んで割れそうになったわ(>_<)危ねぇ危ねぇ。

使ったことある方どうでしたか


これで産卵セットまではOK。あとは1本目の足りないビンと使用する菌糸かな。使ってみたいのはたくさんあるけどなかなか決めかねてます。ない頭使ってじっくり考えます。


注:本当はオアシスを使ってみたいけど今年は添加剤も試してみたいし、絶対にブロック詰めするので来年以降にお預け!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは!

ホント!お金かかりますよねぇ~(;;)

私も死に物狂いです・・・(涙)。。。

爆卵棒ですか!?使用したこと無いので分かりません(爆)

でも、なんか良さそうですよね?ネーミングがソソリますね!(笑)
破壊力ありそうですね!
是非、使用感をUPしてくださいね!(^^V

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/03/01(金) 13:19:22
  • [編集]

こんばんは。

>ヤコブさん

クワガタ金欠生活を楽しんでおります(^^;
爆卵棒は少しの間、寝かして固くしないといけないみたいですね。使うときはしっかり報告しますね。

爆卵で爆産といくかどうかは分かりませんが(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/01(金) 21:05:31
  • [編集]

こんばんは^^

本当にお金が掛かりますね。。。
かなりの金欠です!
添加剤は使用する菌糸にもよりますが
あまり入れすぎないように注意した方が
良いと思います。入れる量や種類に寄って
失敗するケースが多々あるみたいです。
私は新参者なんで経験が無くネットで
調べたり人から聞いたりしてるだけですがw
爆卵棒ですが去年実験で種付されたメスを
菌床と爆卵棒をセットして入れてみたら
30~40の幼虫が捕れました。
爆卵棒はかなり噛じった跡がありましたが
3頭くらいしか取れませんでした。
マットにも結構いたので爆卵棒から
落ちたかもしれません。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/03/01(金) 23:47:58
  • [編集]

おはようございます

我が家は、ある程度は揃っているので少し、楽です…。爆産棒は、使った事ないですが、たくさん幼虫が採れるといいですね! 来期は自作のカワラ材を使うので、爆産間違いないと思い込んでいます…(^_^;)
お互いに、いい報告が出来るといいですね♪

  • 投稿者: 教官
  • 2013/03/02(土) 06:46:27
  • [編集]

おはようございます。

>ダイトウさん

そうなんですよ~めっきり夜の街にお金落とすこともなくなりました(爆)ポジティブに金欠を楽しんでます!
添加剤は知識と経験がないと泥沼になりそうな感じがしまくってます。素直に実績のある菌糸を使ったほうがいいのでしょうが・・・・・

高栄養の菌糸(HSとかレビンGSPとかS3)には添加しても多分食ってくれないと予想してるので低添加菌糸で何パターンか試してみようと考えてます。まぁ結局のところ自己満になりそうですけどね(笑)

爆卵棒は地雷かもしれんです(汗)一応、報告しますね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/02(土) 08:49:43
  • [編集]

おはようございます。

>教官さん

コメありがとうございます。
一度、揃えれば来年以降はちょっとましになるかな、ですので今は楽しむための先行投資(必要経費)です。
自作カワラ材いいですね!記事楽しみにしてます。

爆卵棒はどうでしょう??やや地雷っぽいです(汗)メインはドルクスルームさんのクヌギですのでそっちに期待します。いい報告したいですね♪

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/02(土) 08:57:57
  • [編集]

おはようございます^ ^

わかります!
初期投資でお金がきつくなってきますね^_^;

私は妻にかなりプレッシャーかけられてます...。

  • 投稿者: gatch
  • 2013/03/02(土) 10:58:03
  • [編集]

こんばんわ

私も今年のブリードは飼育数が増えるので買い足ししています。。。(汗)
爆産棒は植菌材なんですよね?
植菌材なら、1か月も寝かせると、逆に柔らかくなるんじゃないでしょうか?
皮を剥いで、陰干しすれば堅くなるかもしれませんが、どうなんでしょうね?

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/03/02(土) 21:40:14
  • [編集]

こんばんは。

>gatchさん

全部実家に運んでるので嫁さんはあんまり知りません(汗)
バレたときは素直に白状します。そのプレッシャーはありますけど・・・・

初期投資はこの趣味を快適かつ楽しくする投資だと思ってます(^-^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/02(土) 21:56:23
  • [編集]

こんばんは。

>ひでのぱぱさん

ブログで拝見させてもらってると結構なライン数やられるみたいですもんね。こればっかはしょうがないですよね、用品がないと何も始まらないですから(^^;

爆卵棒はオガを高圧で固めてそこにカワラ菌をまいてあるものみたいです。置いておくと水分が抜けて菌が回って固くなるシロモノとの事です。放置してあるので今後どのようになるのか検証してみます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/02(土) 22:03:07
  • [編集]

こんばんは♪

初めてコメントさせていただきます♪
先日は、当方のブログにお越しいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

用品がそろって参りましたね!(^^)!

爆卵棒は、一度だけ使用したことがありましたが不発でした(+_+)
齧ってるなぁ、って思いましたが、バラバラ・粉々にされてしまってました...

masaさんの結果は、是非ともご紹介下さい(@^^)/~~~

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2013/03/02(土) 22:06:32
  • [編集]

こんばんは。

>桑名鷹さん

コメありがとうございます。先ほど桑名鷹さんのブログにもおじゃましてきました(^-^)
恐らくこれで不足するものは腕以外??はないと思います。

爆卵棒ますます地雷臭がします・・・・とりあえず2本だけなので試験的に使用します。
もちろんどうなるかはアップしますね!不発でバラバラにされた報告しかできなかったりして(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/02(土) 22:14:49
  • [編集]

こんにちは^ ^

初コメです^ ^

爆卵棒はしっかり色付いてからセットすると産んでくれます。僕は菌糸ブロックを一旦崩し円筒形に押し固めてやってます(^^)/~~~

  • 投稿者: Qちゃん19
  • 2013/03/14(木) 16:28:14
  • [編集]

こんばんは。

>Qちゃん19さん

ブログ訪問、コメありがとうございます。
爆卵棒は現在じっくり熟成させております。けっこう色付いてきました。セットに投入する頃にはいい感じに仕上がってるはずだと思います(^_^)

菌糸ブロックを筒に押し固めるとはなかなか変わってますね。ブログなどやっているのですか?

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/14(木) 22:32:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する