雑談してきた。

  • 2014/08/24(日) 22:31:22

先週の事、20日の木曜日


関西より初代KOKチャンプ、シナンジュ改さんが月一で名古屋に仕事に来られるので例のごとく密会(通称“ズボラー会”)。しかし、話題はクワから逸れまくってしまった。が、それはそれでいい密会でしたね。いい刺激になりました



本日24日、お盆休みに墓参りに行けなかったので嫁(助手K)の両親の実家である豊橋に墓参りと題し前日夕方より泊まりで移動、午前中は時間があるので向かう先はマツノさん



ブリーダーの皆さんも補強はとりあえず一段落といった様子で少し落ち着いたと言っていました。



追加で8586の出ていたラインもありましたがもうすでにマツノさんで使う個体以外は在庫ナッシング、特に♀・・・・



今年(13年度)はそもそもの飼育数が少なく販売に回せる個体も極端に少なく、それでいて久留米表年、ビークワ効果ですでにペンペン草も残ってない状況といった感じかな。まぁ僕もすでに補強は済んでいますので今回は補強する予定もありませんでした



でも、すごくカッコいいのが出ていたことは事実で実弾があれば欲しかったです。しかし、その個体はある方の元へ行く事になってますから



で、今日は一人でしたので僕のブリード、補強に対する想いというか、縛り、拘り、考え方をここぞとばかりにブチまけてきました(笑)僕のようなヒヨっ子ブリーダの話しも真剣に聞いてくれる御大はやはり『尊敬』の言葉しか見当たりません。決して、答えを言うのではなく実践あるのみと言うスタンスです。



まだ醗酵マットができる以前の65ミリの大歯を出すのにどれだけ幼虫を☆にしたとか信じられないような体験談も聞けましたよ。それを笑いながら話す御大もこれまた豪快です。ビンの中で醗酵すりゃ熱で☆になるわなぁとそれすらも確立されてなかった時代とは。



いい格言をもらいました。



『いいんだよ、失敗すりゃ。失敗すりゃそれと違ったことやればまた何か見つかるだろ。情報もネットも何もなかった頃は急いでも結果なんて出やしねぇ。ワシはこの20年以上飼育も菌糸ビンも未だにそれの繰り返しだわ



いいねぇ~~猛烈にシビレましたこれで大手を振って失敗できます(笑)



結局、最後はいっつも採集の話で終わってしまいますけどね。そんなこんなで2時間ほど雑談し、用事を済ませ脳天に直撃した刺激を忘れないように自宅に戻って速攻で記事を書きました



帰るときに親友gatch邸へ出荷前のオアシスLビンを彼の腰が痛いみたいなので気を利かせて1ケースこそっと持ち帰ってきました(ウソ)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

masaさん、こんばんは

>で、今日は一人でしたので僕のブリード、補強に対する想いというか、縛り、拘り、考え方をここぞとばかりにブチまけてきました(笑)

どんどんマツノさんところに行って話をしましょう!

僕も可能な限り通いたいと思います。


>帰るときに親友gatch邸へ出荷前のオアシスLビンを彼の腰が痛いみたいなので気を利かせて1ケースこそっと持ち帰ってきました(ウソ)

笑。

  • 投稿者: mind
  • 2014/08/24(日) 23:05:06
  • [編集]

こんばんわ

違った意味のオフ会もいいですね。(^^)
とても中身が濃かったんでしょうね。(笑)
マツノさんに行けてとても羨ましいです。。。(涙)
私もまゆっちさん血統の久留米に手を出したので、久留米が欲しいですが、今はすっごく我慢しています。。。(滝汗)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2014/08/24(日) 23:33:42
  • [編集]

こんばんは^^

オアシスかえせー!
あ、返す時はでっかい幼虫入れといてねw
松野さんと二人でお話は貴重な時間ですね^^

  • 投稿者: gatch
  • 2014/08/24(日) 23:46:40
  • [編集]

一度は行ってみたいマツノインセクト♪
羨ましい限りです。かなり勉強というか、モチベーションも上がるんじゃないですか?
ウチは久留米やってないですが、masaさんの記事を見ると久留米もやってみたくなります(^O^)

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/08/24(日) 23:49:36
  • [編集]

ばんは^^

あ、コメが開いてある(爆)

遠征お疲れ様です(笑)

余裕がある時はきっと深い話もしていただけるんでしょうね~♪
時代を切り開いて来られた方達の話を聞くって重要ですよね!

  • 投稿者: ★ねぶ☆
  • 2014/08/24(日) 23:51:23
  • [編集]

こんばんは

いつもお付き合いありがとうございます^_^
一杯の珈琲で2時間喋るオッサン達、しかもムシネタ。
いいっすねぇ!毎回楽しくて仕方がありません^o^

難しい事は出来ませんが、試行錯誤を繰り返すしかないですね。
『大体こんな感じで!』をモットーに、ズボラー魂見せて行きましょう。

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/08/25(月) 01:25:51
  • [編集]

こんにちは。

こんにちは。
今度松野さんの情報を知りたいので、電話しますね。
松野さんの言った言葉は、失敗して勉強して、次に繋げるってって意味で、失敗を繰り返してはダメって意味ですよ。
最終的には、終わりは来ないって事ですね(汗)

  • 投稿者: pax
  • 2014/08/25(月) 11:07:53
  • [編集]

こんにちは^^

マツノさんとのやり取りからマツノさんの人柄が伺えます。
尊敬の気持ちがあると、その人の虫を飼育したいとの気持ちになりますよね。
私もいつかはマツノさん訪問してみたいです^^

  • 投稿者: mustar
  • 2014/08/25(月) 13:09:54
  • [編集]

こんにちは^^

>mindさん

都合の良いことに嫁さんの祖母が豊橋在住なので行きやすくて助かりますよ。支払い場面には絶対に立ち会わせえませんが(笑)
マツノさんも忙しい時はゆっくり話せないので補強は済んでますからオフシーズンに行くのが正解かも(^^)

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:01:54
  • [編集]

こんにちは^^

>ひでのぱぱさん

マツノさんとはオフ会っていうよりおじいちゃんに昔話を聞きに行くって言った方がいいかもしれません(笑)でも、それが毎回凄く面白いんですよ!!
本当に久留米やってて良かったと思います。こんなに近くに本家があるので(^^)

我慢はよくないですよ(笑)行っちゃいましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:04:47
  • [編集]

こんちは~^^

>gatchさん

腰の悪い人にはオアシスは返しません(笑)返してもいいけど30gUP逆に入れといてね(^^)v
ホント引き出しが多いわ。毎回へぇ~ってなる(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:07:12
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

一度は来てみてマツノインセクト♪
勉強というか思ってることをぶちまけてくるだけですよ(笑)困ったヤツだなと思われてるかもしれませんが(^_^;)
久留米やりたくなってしまいますか??それこそが狙いです(笑)是非やりましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:09:36
  • [編集]

こんちゃ!!

>★ねぶ☆

そろそろコメ開けないとねぶちゃんが待ってるかなって思ってさ(笑)遠征は理由付けであって僕の本題はコッチですからね。

ホントいつも話が深いし興味ある事ばっかりだよ。マツノさんは採集も凄いしね。まさに生きる仙人です(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:31:42
  • [編集]

チャンプ、こんちは^^

>シナンジュ改さん

こちらこそありがとうです!!確かに2時間コーヒー一杯では店は割に合わないですね。しかも真剣にクワガタの話してるし(笑)
また来月楽しみにしてますね~~(^^)v

そう、難しいことはできないですが自分の考えたようにできる努力はしたいです。ズボラーとはズボラであって決して手抜きではない!?大体こんな感じでいいすよね?(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:36:36
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

いつでも電話してください。ほとんどはkazさんに話してますけど(^^)
そうなんです、失敗をすることは次に繋げるため、所謂『失敗は成功のもと!』これが言いたかったんですよね。

確かに終わりがないですね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:41:25
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

確かにあれだけトップブリーダーさんからも慕われる人柄ですから素晴らしい方です(^^)
行って話をするとmustarさんが言うようにマツノさんの久留米をやりたいって思います。ぜひ、こちらに来られるときは行きましょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/25(月) 16:54:36
  • [編集]

こんばんは。

貴重な会話ですね♪羨ましいっす!!
今年はマツノさんの在庫は 本当に無いようですね!!

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/08/25(月) 19:03:17
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

毎回面白くて唸らされる話を聞かせて貰って楽しんでます。気軽に行ける距離ってだけで得してますね(^_^;)

そうなんです、今年は本当に販売数が少なくマツノさんのブリードする分もギリギリだそうです。粘れば奥から・・・・なんて事もなさそうでしたよ。。

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/26(火) 16:09:27
  • [編集]

こんばんは

マツノインセクト血統の時代再来!
またもビックニュースが?!

久留米党からすればこういう現象は
嬉しいですね!^ ^

久留米人気にも拍車が掛かります。

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/08/26(火) 22:27:31
  • [編集]

こんばんは

やはりマツノさんとの話は得るものが
たくさん有りますね!
明日は私の話から色々な事を得てくださいwww
楽しみにしていますw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/08/27(水) 21:59:04
  • [編集]

党首、おはようございます^^

>チョネ党首

まさにビッグニュース!!マツノ御大もこの事には喜んでいましたからね。これで久留米は3番手なんて野暮な事は言わなくて済みますね(^^)v

まさしく3つ巴。トップサイズには僕など足元にも及びませんが久留米全体の底上げ、そしてマツノ系の拘り、といった事が出来ればいいなと思ってますよ。もちろんこれで久留米人気に拍車がかかる事は嬉しいことです!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/28(木) 08:33:31
  • [編集]

アニキ、おはようございます^^

>ダイトウ兄貴

えぇ、話したら夕方になってしまいそうです(笑)オフ会とはまた感覚が違っていますしね。

本日はアニキからの説教楽しみにしてますね(^^)vでは、後程!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/08/28(木) 08:35:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する