
  • --/--/--(--) --:--:--


種親起床!!

  • 2013/02/24(日) 18:27:58

大イベントであったマツノインセクト訪問の翌日より怒涛の19連勤という無茶ぶりのなか、実家のクワ部屋に足を運べてなく先週から成虫たちを越冬より目覚めさせるつもりだったのですが、いきなり予定通りいってな~い(>_<)でもモットーが“だがそれがいい”ですからね(笑)


今日はなんとか午前中で片付いたので午後から作業できました

まぁこの1週間の遅れは特に問題ないでしょと勝手に納得させてます。実家だとスペースはあるんだけどなかなか予定通りに進まないかもなーーと、しかしそこは燃え盛る焔の如く情熱で頑張ります!!


といっても今日は成虫たちのマットを7割くらい捨ててゼリーを入れて虫家に突っ込んできただけなんですが(^_^;)
とりあえず一頭も落ちることなく越冬成功したと思います。19度にセットして3月中に25度まで持っていきガツガツエサを食ってもらいます。電源を切ってほったらかしにしてある虫家にマットを捨ててゼリーを入れた成虫たちのケースを入れてコンセントにさしたら庫内温度9度『えっ、でらサムい、部屋よりも冷えとる、一気に10度の温度差大丈夫か??』と一瞬考えたけど時すでに遅し、ボタンをポチポチ押してセット完了(^O^)

まぁ19度に上がるまでに結構時間掛かるだろうからその時間差で慣れるだろとタカを括ってたらみるみる間に上昇しものの1時間で設定19温度到達、アチャー(笑)(こんなに高性能だっけ?もしや俺の心を見透かしてるのか?冷やすのはあんなに遅いくせに
虫家オン
画像はイミのない1時間後です。いきなり過酷な環境に放り込まれた成虫たちは無事にしててほちぃ(このネタ分かります?)


ブログ見させて貰ってるブリーダーの方たちも続々と準備なさってますね。出遅れないように頑張りマス


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^

種親を虫家で少しずつ加温しながら
起こしていくんですね。立派です!
自分は廊下の納戸から
いきなり虫部屋の23度前後の部屋へ
入れましたw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/02/24(日) 19:48:39
  • [編集]

こんばんは

当方もブリード部屋に移動させました。
加温と共に、越冬から目覚めて頂ければ
良いのですが果たして上手くいきますかね

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/02/24(日) 20:56:17
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

いやいや全然立派なんてものじゃないですよ。ただ虫家が空いてたんで徐々に慣らしていこうかなと考えた次第です。一瞬で崩れましたが(笑)

結局はちゃんと起きてゼリー食ってくれれば問題ないとは思いますが一気に加温するのと徐々に慣らしていくのとではどっちがいいんですかね??

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/24(日) 21:26:09
  • [編集]

こんばんは。

>ニックTさん

マットを捨ててる時に確認したら一応鈍いながら反応はしてましたけどどうなるでしょう?
親たちは予備のない少数精鋭ですのでここで落ちてもらうわけにはいかないです。

ニックさんところもしっかり起きてくれるといいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/24(日) 21:31:16
  • [編集]

こんばんわ

家もそろそろ起こさないといけません。。。(汗)
来月の中旬にはペアリングしたいんですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。。。(汗)
虫屋があってホント羨ましいです。。。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/02/24(日) 22:40:57
  • [編集]

おはようございます。

>ひでのぱぱさん

まだまだ寒いですもんね。ペア3月中旬ですか?家は数も多くないし1本目を6月中旬に定めているので来月はじっくりエサを食べさせて4月頭にペアにする予定です。

虫家は一台あると何かと便利です(^^)若干使いこなせてない部分もありますが(汗)一つずつ勉強です。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/25(月) 08:43:16
  • [編集]

おはようございます!

虫家管理、羨ましいですね!
しっかりと狙い通りの温度で管理が出来るのは心強いですよね!

我が家は常温ですので、温度管理はアバウトになってしまいます(;;)

一応、ペアリングはしてみたものの、温度の上下動がまだまだあり、どうなる事やら・・・です(汗)。

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/02/25(月) 09:39:08
  • [編集]

こんにちは。

冷やし虫家は-10℃ですが、+20℃まで上がるようです。
自分も気にしていないので、起こす時はいきなり28℃の中に入れています。

  • 投稿者: pax
  • 2013/02/25(月) 10:33:52
  • [編集]

こんにちは。

>ヤコブさん

狙い温度までが早すぎてビックリです。虫家は意外と温めるのは早いみたいですね。
常温ですとまだまだ一桁台なので成虫たちはまったく動きは鈍いです(-"-)

とにかく上げてしまった温度は下げれないのでちゃんと起きてくれるか・・・・
ヤコブさんところもペアうまくいくといいですね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/25(月) 14:45:26
  • [編集]

こんにちは。

>paxさん

虫家の暖房性能にビビりました。冷やす方が難しいんですね。
何度もブリードされてるpaxさんが冬眠解除に一気に28度までもっていってるのであれば多分我が家の成虫たちも問題ないですね。良かった!

ありがとうございいます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/25(月) 14:51:23
  • [編集]

こんにちは

我が家はもうペアリング中です(笑)
今年は早くから動くことにしました。
来月にはすべてのペアリングを終えて4月中旬あたりから産卵セットに投入の予定です。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/02/28(木) 11:02:45
  • [編集]

こんばんは。

>よしくわさん

コメありがとうございます。
準備早いですね。ブログ見てますから知ってますけど(笑)

僕はよしくわさんのスケジュールから約1ヶ月遅いスケジュールにしています。初ペアリングにドキドキしてます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/28(木) 21:13:20
  • [編集]

こんばんは

はじめまして。教官です。
我が家の親種は、23℃で管理しています。マットは、白樺材のマットです。 虫屋管理なので、温度変化が少なくていいですね! 自作の冷温室なので、春と秋は温度差が大きくダメですね…。
御近所さんみたいなので、またおじゃましますね。

  • 投稿者: 教官
  • 2013/02/28(木) 23:06:27
  • [編集]

おはようございます。

>教官さん

訪問、コメありがとうございます。
ブログ始める前からashtakaさんのリンクから拝見させてもらってました。自作の冷温室も知っております(笑)
あまり負担をかけずに少しずつ温度上げて慣らしていこうかなと思ってます。幸いにも虫家が空っぽでしたので・・・

ご近所そうですね、こちらこそよろしくお願い致します。

  • 投稿者: masa
  • 2013/03/01(金) 09:28:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

