渥美半島の聖地へ

  • 2013/02/18(月) 18:12:09

前回の記事ashtakaプレス製作レポートから一夜明け、昨日朝から嫁さん方の法事で豊橋に向かいました。
実はメインは他にあり、法事をそうそうに終わらせ自分はある場所へ鼻歌まじりで車を走らせました。

豊橋といえばヤマサのちくわ!ノーノーカレーうどん!ブゥーうずらの卵!コラ、無理やり間違えてるだろ・・・・すいません引っ張りすぎました。もうお気づきですよね

そう、久留米の聖地豊橋、渥美半島入口(なんか地名ばっかでよーわかんぞ)のマツノインセクトです。
案内看板

要塞入口

訪問は2度目であり最初はこんなところにマジで人がくるの?外見は煙突があって、なんか要塞がツタで覆われてるし、営業中の割に扉開けたら真っ暗(笑)だし、奥まで行くのに迷路になってるし、でしたが大間違いです。大げさですがここには夏場、近くの海水浴場並にブリーダーさんの波が押し寄せます。ほんと凄い!!

あらかじめ行くことを伝えてあったためインターホンで挨拶し、迷路の要塞をくぐり抜け2階の事務所へ。
商談室

お目当ては予算の都合もあり、マツノさんに用意して貰っていた何頭かのうちこのメス↓を購入してきました。
久留米メス
個体カード
潜って寝てたのを無理やり起こしたんで緊張しちゃってます(*^_^*)
マツノさんで初購入となりカードだと48ミリとなってますがどう測ってもそれ以上あるし・・・・まぁいっか。これで久留米は1♂2♀の2ラインで行きます。

マツノさんと奥様と40分ほど3人で世間話とちょっとだけクワブリード話をしてきました。
何度も行かれてる先輩ブリーダーさんはすでにご存じだと思いますが、マツノさん今年で御年80ミリ、あっ!間違えた・・・・80歳になられる(大変失礼しました)とのことでお体のことを心配なさっておられました。商売とはいえ久留米だけでも50ライン以上の管理、そしてガラス瓶のオアシス製作から箱詰、僕の歳でもしんどいですね。
外見は普通のおじいちゃんなんですけど(笑)何か惹きつけるオーラみたいなのが出てるんですよね~~だからブリーダーさん達にもすごく慕われてるし、できる限り長く続けてもらいたいです。


帰る際に『夏にまたマツノさんの元気な顔を見に来ますね』とお伝えして持参したケースに購入した♀を丁寧に入れて聖地マツノインセクトを後にしました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

おー!!
マツノさんに行かれたんですね。(^^)
私にはすごく遠い場所です。。。(笑)
私もいつか機会があれば行ってみたいです。。。(^^)
ですが、いい個体を購入されたみたいで、羨ましいです。。。(^^)
まぁ、私は久留米はやってないんですが。。。(汗)
ブリードも楽しみですね。(^^)

  • 投稿者: ひでのぱぱ
  • 2013/02/18(月) 22:19:10
  • [編集]

こんにちは

松野さんすごい方ですよね。
私も昨年行きましたが1人ではいけないですね。
今年は松野さん直の子を初ブリードできるので楽しみにしています。

  • 投稿者: よしくわ
  • 2013/02/19(火) 11:18:38
  • [編集]

こんにちは

僕もマツノさんにお会い出来ただけで、感無量でした^^また お会いしたいです。
もう少し近ければ良いのに・・・。

  • 投稿者: kaz
  • 2013/02/19(火) 12:19:00
  • [編集]

こんにちは。

>ひでのぱぱさん

この日しかないと思い計画してました(笑)
九州からですとかなり遠いですがいつか来られる時があればマツノ要塞を案内しますね!

久留米、能勢関係なくオオクワブリード自体が楽しみです。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 12:35:42
  • [編集]

こんにちは。

>よしくわさん

コメありがとうございます。本当にマツノさんは凄いです。80歳とは思えないです。
東京からですとなかなか来るのは難しいですね。

よしくわさんのブログは読ませてもらってます。競馬ネタも割と僕は好きです(今はやってませんけど)すごいライン数の予定やられるので足元にも及びませんけど更新楽しみにしてます。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 12:43:14
  • [編集]

こんにちは。

>kazさん

恥ずかしながら最初の時はマツノさんの予備知識あまりなかったのでよく分からんおじいちゃんだな位でした(笑)しかし、今回は最敬礼で訪問しました。

東京からですとなかなか来れませんが来られるときはぜひご一緒しましょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 12:53:06
  • [編集]

こんにちは^^

マツノさんへ行かれたんですね!
自分はまだ行ったことが無いです。。。
近いのでいつかは行きたいと思っています。
春先あたりに伊良湖岬へドライブと称し行こうかなw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/02/19(火) 12:54:30
  • [編集]

こんにちは。

>ダイトウさん

この日しかないと決めてましたんで(笑)
ドライブと称し行ってみてください。きっと要塞にびっくりしますよ。
その時は僕も予定あえば合流しちゃおうかな・・・・デカいのは手が出ませんけど(涙)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 13:13:03
  • [編集]

こんにちは。

マツノさんの所に行かれたのですか、羨ましいです。
今度連れて行って下さいよ。
一度は訪問したいと思っているのですが、中々足が向きません(汗)
マツノさんの久留米は本当に格好良いですよね。

  • 投稿者: pax
  • 2013/02/19(火) 15:52:04
  • [編集]

こんばんは

マツノインセクト、松野さんお勧めというのは
将来的に貴重ですよ!
ラーメン会でいえば大勝軒山岸さんのように誰もが慕う方。
確か山岸さんも80歳前後でした。

比べてはいけない方ですよね。

私も人見知りがする方なもんで、嫌な顔を尻目に
久留米の86mmを掌に載せちゃったり、値切りの交渉
位までしか出来ませんでした。v-407

  • 投稿者: チョネ
  • 2013/02/19(火) 18:35:10
  • [編集]

こんばんは。

>paxさん

プレお疲れ様でした。
こんなにも伝説のお店が近くとは知りませんでした。
東京からですとなかなか来るのは難しいですが案内しますので是非来てください!

マツノ久留米にはまってしまいそうです。いいお値段なので大きいのは買えませんけど(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 22:09:15
  • [編集]

こんばんは。

>チョネさん

kazさんのマツノ血統と共に大事にします。今は我が家でゆっくりしてます(温度上げてないだけです)。

チョネさんクラスの人見知りはなかなか見ないですよ(笑)
そんな人見知りチャレンジャーの86ミリ値切り交渉術を今度教えてくださいね!!

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/19(火) 22:19:31
  • [編集]

こんにちは!

いつかは行ってみたい!マツノインセクトさん、いいですねぇ~

お近くで羨ましいです!(^^)

松野さんのお年は80になられるのですね!びっくりでした!。
バイタリティ溢れる方なのでしょうね??

素晴らしい固体を購入されましたね!
今期のブリードが非常に楽しみになりましたねぇ!(^^V

私もいつか久留米やってみたいですねぇ~

masaさん!リンク頂いて行きますね!
宜しくお願いします!!(^^V

  • 投稿者: ヤコブ
  • 2013/02/20(水) 12:09:26
  • [編集]

こんばんは^^

いつか一緒に行けるといいですねw
その後は飲みながらクワ談で盛り上がりたいですねw

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2013/02/20(水) 19:31:51
  • [編集]

こんばんは。

>ダイトウさん

そうですね、行けたらいいですね。
アルコールあまり強くないですけどいい気分でクワ談話して酔っ払いたいです(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/20(水) 22:07:03
  • [編集]

こんばんは。

>ヤコブさん

クワガタ始める前に何度も看板の前通った事あるのにぜ~んぜん気がつかなかったんですよ。
マツノさんがお元気なうちにぜひいらして下さい。

久留米ならやっぱりあの手書き個体カードは憧れますし、何より本家本元ですしね(^-^)


こちらこそリンクよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/20(水) 22:11:07
  • [編集]

こんばんは

聖地に行ったのですね 羨ましい~
九州からは流石に遠いのですか
松野さんが元気の間に一度行ってみたいですね

  • 投稿者: ニックT
  • 2013/02/20(水) 22:32:13
  • [編集]

おはようございます。

>ニックTさん

クワ達の先祖は九州福岡なんですけどマツノさんは愛知県豊橋ですもんね。
まだまだマツノさんも奥様もお元気な様子でしたので大丈夫だと思います(^o^)

  • 投稿者: masa
  • 2013/02/21(木) 09:23:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する