各ライン菌糸投入も一段落。

  • 2014/06/23(月) 11:39:03

色々とたて込んじゃってます何もかも。計画したスケジュールになるべく合わせてやっていきたいです。

ブリ部屋も今期の幼虫たちの投入に合わせ26度くらいまで上げました。投入も7割ほど終わり今週中には2014年度スタートが出来そうです。


さて、21日(土)AM7:30
今年も使わせて頂くマツノインセクトオアシスをすぐ裏に住むdapさんと朝から取りに行ってきました。
聖地入口

ダンディーなオジサマ
何やらマツノさんと怪しげな会話をするdapさん。

11-8(86ミリ)
11-8(86ミリ)もまだ健在でしたのであらためて見せて貰いました。いや~カッコイイ

菌糸を積んで帰らないといけないのと他のお客さんが見えてましたからあまり長居はできませんでした。でも、1時間半はいたかな。




割出しカス処理と一部2セット目に投入した4ラインのを除き、ほぼ本セットの割出し幼虫数が確定しました。

ライン表は以下の通り。
14年度組み合わせ表

Aライン→23匹
Bライン→30匹
Cライン→30匹
Dライン→26匹
Eライン→33匹
Fライン→34匹
Gライン→32匹
Hライン→31匹
コラボm&mライン→42匹

セット期間は18日。



狙い通りっちゃ狙い通りだけど・・・・意外と爆産?はしていなかったのかな。それでも各ライン万遍なく幼虫が採れているのでとします。産卵セットの組み方を少し失敗したかなと思える事がありましたのでこれは来年に改善します。


僕の飼育分は各ライン20頭前後の200頭ですね。残りは里子、トレード、販売という形になります。


急いで記事を書いたのであまり面白くありませんがとりあえずの報告として今日はこの辺で


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖地初訪問。

6/21(土)AM、masaさんが注文済みの菌糸ボトルを引き取りに行くのに便乗させて貰い、行って来た。 ついに来た! ご夫妻には暖かく迎えて頂いた。 あの時の記念品が飾られていた。 2本目のボトルを予約した。 松野さんは終始笑顔で話され、御顔の色艶もよく、お元気そうだった。 最後に、去年に続き今年も種親にしたという86mmを見せて頂...

  • From: オオクワガタを飼うということ |
  • 2014/06/27(金) 12:25:20

この記事に対するコメント

こんにちは^^

一番乗り出来ました(笑)
昨日はお忙しい中有り難うございました(( v^-゜)♪
やっと肩の荷がおります。

  • 投稿者: kaz
  • 2014/06/23(月) 12:59:29
  • [編集]

これは…

順調ですよ!
僕に比べたら(笑)

  • 投稿者: ダイジー
  • 2014/06/23(月) 13:42:47
  • [編集]

こんにちは。

各ラインで安定した数が採れているのは産ませ上手なんですね。
計画的に進んでいる感じで見習いたいと思います。
マツノさん11-8の86mmは見てみたいです^^

  • 投稿者: mustar
  • 2014/06/23(月) 13:56:48
  • [編集]

こんにちは

お~!私達が初めて会ってマツノさんに訪問した時に
見せてもらった86がまだ健在でしたか!
あっ!去年の話かwww
ホントうまい具合に採れてますね。

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/06/23(月) 14:04:58
  • [編集]

まいど。

知らぬ間に背後を撮られていたとは...。
不覚。

  • 投稿者: dap
  • 2014/06/23(月) 19:55:58
  • [編集]

こんばんは。

満遍なく 産んでる感じですね♪
dapさんとマツノさんのお話が気になる~(笑)

  • 投稿者: 田舎っぺ。
  • 2014/06/23(月) 20:01:37
  • [編集]

順調ですね

masaさん、こんばんは。

どのラインも良い感じに採れてますね。

これなら計画が狂うことは無いので、順調なスタートですね。

  • 投稿者: かんちゃん
  • 2014/06/23(月) 20:13:55
  • [編集]

こんばんは♪

上手く採ってますね!
そのテクニックを教えていただきたいものです(^^)

dapさんは、後姿もダンディですね♪

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/06/23(月) 21:25:09
  • [編集]

こんばんは。

さすが、しっかりと各ライン幼虫を採ってますね(^-^)
今年も沢山の良血の幼虫さん達がいますね♪
かなりの大型血統ですから、来年の羽化を楽しみにしていますよ(^^♪

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/06/23(月) 21:36:26
  • [編集]

ばんは!

爆産の定義は40以上ですか?

おもしろい記事・・・今週中にお待ちしております(笑)

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/06/23(月) 22:41:30
  • [編集]

こんばんは

いい感じで採れましたね。
各ラインは30頭位いないと当たり外れの適正な判断が出来ないと思っています。
その結果エライ事になりますが(≧∇≦)
最近、久留米のスタイルがいいなと感じ始めました^_^

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/06/24(火) 01:41:06
  • [編集]

おはようございます!

全ラインいい感じで採れましたね~
200の予定が250になると思います(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2014/06/24(火) 09:20:42
  • [編集]

こんにちは^^

>kazさん

一番乗りおめでとうございます(^^)
お忙しいのにいつも色々とお世話になってるのは僕の方ですけどね(笑)僕もやっと肩の荷がおりそうです。

さぁ、また1年はじまりますね!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 14:57:40
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイジーさん

たまたまうまく数が採れたんですけどね(笑)それでも順調と言っていただきありがとう!!

何とか6月中にスタートが切れそうです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 14:59:24
  • [編集]

こんにちは^^

>mustarさん

偶然にもちゃんと採れて満足してます。でも、産ませ上手なんかではないっす(^_^;)成虫の管理とセットしたら、ただ、放置!!これに限ります。
昨年はいきなり計画が狂いまくってたので今年はしっかりとした計画を・・・・・それでもズレてきてますけど(笑)

11-8は2年種親として活躍し、隠居生活でしたがオーラは依然として放ってました!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:03:32
  • [編集]

こんにちは^^

>ダイトウ兄貴

そうです!運命のあの日見せて貰った86ミリは少し年老いてましたが元気でしたよ(^^)
しかも、あれから1年ちょっとしかたってないなんて・・・・・何だかずいぶん前に知り合ったような気がしますね~。

幼虫は適度な数でホント♀達は空気読んでくれて助かりました(笑)アニキも割り出し頑張ってますか??

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:07:34
  • [編集]

こんにちは^^

>dapさん

ふふっ(笑)不意に後ろをとられてはいけませんぞ!!

またゆっくり行きましょう!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:10:30
  • [編集]

こんにちは^^

>田舎っぺ。さん

♀たちはいい仕事しました(^^)やっとお疲れさまですと言ってあげれます!!これで6月末までに全頭投入と行けそうです。

マツノさんと何を話していたかって?・・・・・2本目の菌糸ビンの予約だったかな、多分(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:13:41
  • [編集]

こんにちは^^

>かんちゃんさん

どれも大爆産ではなく普通にそこそこ産んでくれたんで助かりました。我が家のセット方法だとカワラ材はやっぱりマストアイテムとなりそうですね(^^)マットは何でもいいかも・・・・

とりあえず予定通りにスタートできそうです(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:16:29
  • [編集]

こんにちは^^

>桑名鷹さん

上手く採ったというより偶然上手く産んでくれたと言った方がいいのかな(笑)
テクニックなどありません、放置です!!テクニックで鷹会長に勝てる人などおりません(笑)

dapさんは細くてすらっとしててダンディですね。幅が僕の半分くらいしかない・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:22:49
  • [編集]

こんにちは^^

>ポチョJさん

全然さすがではないっすよ(^_^;)ほんと♀に感謝するだけです。
来年の羽化、確かにすご~く楽しみです。妄想は膨らむ一方で・・・・・(笑)

ポチョJさんも素晴らしい血統がいますので楽しみにしています!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:25:33
  • [編集]

こんちは!

>かぶさん

爆産の定義は・・・・セット期間にもよるけど50かな。ですので爆産♀は2セットで60近く産んだ5番ですわ(^^)

面白い記事!?更新催促するねぇ~~ガンバリマス!!

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:27:57
  • [編集]

こんにちは^^

>シナンジュ改さん

いい感じになりました!!結果オーライというやつです(笑)
各ラインの適正飼育数、これは非常に興味深い議題になります!!ぜひ、討論の場を設けましょう!!

えっ、久留米に浮気ですか!?じゃあ、来年は・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:30:52
  • [編集]

こんにちは^^

>ひろさん

心配していたよりも上手く採れました!200の予定が250??という事はあと50匹ワイルドを材割りしてこないといけないって事ですね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/24(火) 15:32:35
  • [編集]

こんにちは。

記事面白くないです。
今年は産卵セットの温度を1度下げたら、産み渋りして3週間で0頭~20頭とものすごく、低空飛行しています(汗)
久留米も能勢YGも予備用の♀が両方こけまして、全然予備になっていません(爆)
飼育数は100頭なので送らないで下さいね。
しばらくは金欠病です。

  • 投稿者: pax
  • 2014/06/25(水) 09:04:37
  • [編集]

こんばんは

9ライン200はお見事。
TP産卵木も良い仕事をしましたね^ ^
マツノ久留米対決楽しみです。^ ^

  • 投稿者: チョネ
  • 2014/06/25(水) 23:01:42
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

いや~面白くなくてスイマセン(笑)次回はご期待に添えるようにします!!
本当に産卵に関してはバシッと頭数が決まるのは難しいですよね。生き物なんで何ともならない事があるんで仕方ないと思いますが・・・・
飼育数100ですか!?送ろうと思ってたのに残念だなぁ~~(笑)同じく年がら年中金欠です♪

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/26(木) 16:32:39
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネ党首

9~10ラインの200頭、これ位が僕にとって一番いいかもしれません。
TPカワラ材はやはりいい仕事しました。自作カワラ材もまずまずでしたよ(^^)v

マツノ久留米対決でっか!?僕では相手不足だと思いますが・・・・・

  • 投稿者: masa
  • 2014/06/26(木) 16:36:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する