14年度コラボライン。

  • 2014/05/26(月) 21:09:44

セパ交流戦、流れが少し変わったかな。ドラは若手が頑張ってとにかく借金をなくしてまずは5割復帰を目指して欲しいです


産卵セットの方は残り約1週間の予定となります。

試し割りで採卵した分については一部孵化してますがまだ全ライン孵化の確認がとれていませんのでこちらはお預け。

今回の記事はコラボラインの紹介です


2014年度ブリード開始前の土壇場で“我らがダイトウ兄貴”からマツノさんでアニキが購入した2♀を譲って頂きコチラの記事』の最後にも書いてあるように1♀はそのままある方へ飛んで行って貰ったと書きましたが、何故かと言うと・・・・・


昨年のマツノパーティーで初めてお会いし、関西大鍬形研鑽会でもご一緒した、マツノ直系久留米ブリードするという僕と同じ方向を持った“KOのブログ名のmindさん”にコラボで種付けをして頂いたんです



まず種付けを依頼したはこの子。

12-5♀


そして、お相手はmindさんの14年度エース

コラボ種♂

mindさんから『折角なのでコラボしませんか』と、とってもスバラシイ提案を頂き即決しました(笑)種付して頂いたが我が家とはレベルが違いますので


産卵については僕に任せてくれるとの事でしたのでペアリングを済ませ、SLデジケースが1つ余っているから使ってくださいとお土産まで入れて頂き我が家に戻ってきて管理しておりました。

なので、このコラボを先行で本セット投入までの10日間、SLデジケースにて産卵をさせていたのです。

本日仕事帰りに確認したところ孵化しておりました。見にくいですが赤丸で囲ったところにド初令と今にも孵化しそうな卵が見えます。

SLデジケース


『おっしゃ、mindさん!!コラボラインは無事採れた!!』


残りの8ラインはもう少し先ですが孵化が確認でき次第、サラサラーッといつものサラサラ会のように紹介しますね。

よーし、14年度は久留米で8〇ミリ目標にすっぞ(○の中は皆様のご想像にお任せいたします)6ではないのは確か(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ホッとしてます

masaさん、ど~もこんばんは~

>おっしゃ、mindさん!!コラボラインは無事採れた!!

いやぁ~、無事、採れて良かったです。


採れた今だから言えるんですが、このコラボラインのペアリング、期間中ずっと上手くいってないような気がしてたんですよ。


というのも、我が家の他のペアリングは、直ぐにオスとメスが寄り添う光景を確認することができたのですが、このコラボラインだけは、いつチェックしても2匹が全然、違う場所にいたのでね~。


とりあえず、無事に採卵できて良かったです。


コラボは結構、プレッシャーかかりますが、これに懲りずにまた来年もお願いできたら・・・と思います。


それでは幼虫の到着を楽しみにしています。

  • 投稿者: mind
  • 2014/05/26(月) 22:17:40
  • [編集]

ばんは!

コラボ楽しそうですね~♪
まぁプレッシャーも大きそうですが(笑)
なんと、ギネス狙いますか(爆)
きっとmasaさんならやってくれるでしょう^m^

  • 投稿者: ★かぶ☆
  • 2014/05/26(月) 23:01:39
  • [編集]

こんばんは^^

凄いコラボですね!
マツノ系久留米に拘る上で今年最高に期待出来るラインですね。
デジケースで幼虫も確認出来て安心だし、後は爆産させるだけですね。


目標の8○mmの中は6じゃないなら8ですね!(笑)

  • 投稿者: mustar
  • 2014/05/26(月) 23:43:18
  • [編集]

おはようございます^ ^

コラボライン順調そうですね♪
8○mm?
9○mmの間違いでしょ^_^

  • 投稿者: gatch
  • 2014/05/27(火) 04:40:25
  • [編集]

おはようございます♪

マツノ直系に拘るお二人のコラボは、必然であったんでしょうね(^^)
飼育経過の比較を出来るので、楽しみにしています。

◯にあてはまる値は、9でしょう?!

  • 投稿者: 桑名鷹
  • 2014/05/27(火) 06:42:22
  • [編集]

おはようございます。

マツノ直系でのコラボ面白そうですね。
2月はなんとなく聞いてましたが、mindさんの12ー1は
かなり人気の番号なんですね。親は10ー14になるんでしょうか?
やはり久留米も奥が深いです。
2人がどのような飼育をするのか、どちらが大きいの出すのか楽しみです。

  • 投稿者: アプロ
  • 2014/05/27(火) 07:14:37
  • [編集]

おはようございます。

目標はっきり宣言すればいいのに...。
有言実行!
ハッ!、もしかして、89?

  • 投稿者: dap
  • 2014/05/27(火) 08:44:24
  • [編集]

おはようございます^^

>mindさん

その情報は要らなかったかもです(笑)メンタル面で弱いので弱気セットになってしまいましたね(笑)

添い寝が嫌いな♀だったんですよ(-.-)ツンデレ♀ですね!!気が強いので元気な子を産んでくれてると思います!!

今回は僕が全面的にお願いする形になってしまいましたが、もちろん来年もいい組み合わせがお互いの個体で出来そうならゼヒゼヒよろしくお願いします(^^)v

幼虫の発送はもう暫くお待ちくださ~い。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:21:51
  • [編集]

おはござ!

>★かぶ☆さん

コラボと言うより♂を貸して頂いた感じかなぁ~~(笑)デリバリー♂(笑)
プレッシャーはありますがよっぽど大丈夫でしょ、と根拠のない理由をつけてセットに投入してます(^_^;)

ギネスなんて一言も言ってないですぞ、口が裂けても言えませぬ。あっちは狙いたいけどこっちはどう足掻いてもムリや~~。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:25:37
  • [編集]

おはようございます^^

>mustarさん

神の手を差し伸べて貰った気分です!!想定外のラインに興奮が・・・・・(笑)

久留米は鉄板だと思われるラインでも結果が??な事がある故、どこが来るのか分からない面白さがありますもんね。ただ、このラインは期待せざるを得ないです(^^)v

現在、カワラ材セットにてせっせと齧っているので割り出しが楽しみですね。8の末広がりですか!?いつかそんな事言ってみたいなぁ~(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:29:52
  • [編集]

ちょ、ちょ、待ってよ(笑)

>gatchさん

8〇㎜?9〇㎜の間違いでしょ←←そのままgatchさんにリボンつけてお返しいたします(笑)

背伸びすると足がつるので徐々にね。ジョジョに(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:33:10
  • [編集]

おはようございます^^

>桑名鷹さん

鷹さんまで~~9とかとんでもない事言っちゃダメダメ(笑)あくまでもマイペースですにやりますから3歩進んで2歩下がるで十分です!!

mindさんにはいい話を頂けて感謝です(^^)お互いの環境でどうなるのか??このあたりも非常に楽しみです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:36:47
  • [編集]

おはようございます^^

>アプロさん

面白いコラボができたと思います(^^)
マツノさん12-1のその親は分からないです・・・・mindさんに聞けば分かるかな??僕は個体を選ぶときに割と直感ですので背景はそこまで気にしてないんですよ(笑)

どちらが大きいのを出すのか?は、もちろん僕ではないですけど足元位で喰らいついて行けたらなぁ~と思ってます(^^)v

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:42:10
  • [編集]

おはようございます^^

>dapさん

毎度っす!この優柔不断さが取り柄ですから(笑)
野望も期待も妄想も現実も何もかもひっくるめてそうだなぁ~~(-"-)やっぱ今度サラサラ会で話しますわ(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 09:45:16
  • [編集]

こんにちは

え?
89目指す⁈
言っちゃったね。
強気やなぁ〜^o^
達成出来なかった罰ゲームを今度の研鑽会で考えなきゃ(ニヤリ)

  • 投稿者: シナンジュ改
  • 2014/05/27(火) 10:41:17
  • [編集]

こんにちは

こんにちは

>マツノさん12-1のその親は分からないです・・・・mindさんに聞けば分かるかな??僕は個体を選ぶときに割と直感ですので背景はそこまで気にしてないんですよ(笑)

いや、僕も知らないです。

そもそも昨年は血統背景なんて余り考えていなかったですし・・・・


ちなみに、我が家の12-1オスですが・・・

12-1ラインの82ミリを4頭見せてもらいましたが、どれが良いか判断つかなったので、マツノさんのおススメ個体にしました。

  • 投稿者: mind
  • 2014/05/27(火) 12:02:53
  • [編集]

こんにちは^^

コメ遅れましたm(__)m

マツノさんの1番!!我が家にも♀がおりますが、期待のラインです( v^-゜)♪
採れてるか心配ですが見ていません(笑)
餌交換の様子で♀抜きやめました(^○^)

  • 投稿者: kaz
  • 2014/05/27(火) 12:40:34
  • [編集]

こんにちは

コラボラインも無事に幼虫が採れて良かったですね。
masaさんとmindさんのマツノ久留米に対する拘りは
素晴らしいと思います。
その情熱で必ず89を超えてくれるでしょう!
目標に向かって頑張ってください!

  • 投稿者: ダイトウ
  • 2014/05/27(火) 13:44:44
  • [編集]

こんばんは^^

>シナンジュ改さん

エッ!?そんなこと一言も言ってませんよ(^_^;)
全く強気なことないですって。ただ楽しくブリードできることが一番ですからね。

罰ゲームは次回にとっておきましょう!!でも、アレがあるか(ニヤリ)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 22:06:01
  • [編集]

こんばんは^^

>mindさん

知らなかったんですね。僕もあまり気にしてないです!!カッコイイのが購入できればヨシ!ですからね。でも、マツノさんに選んでもらうのは僕も同じでした(^ ^)
我が家の38番♂は奥様に選んで貰いましたから。

4番はアニキとgatchさんも推してましたし、思い入れも違うってモンです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 22:09:48
  • [編集]

こんばんは。

無事に幼虫採れて一安心ですか?
コラボは楽しそうですね♪これで、目標が出ると嬉しいですね(^O^
)
色々と楽しい季節ですね(^O^)/

  • 投稿者: ポチョJ
  • 2014/05/27(火) 22:10:25
  • [編集]

こんばんは^^

>kazさん

1番がいるのは知ってますよ~~(^ ^)期待のラインというのも。

採れてますよ、あの材ですからね!!僕も結局全♀予定通りのセット期間にしちゃいました・・・・・どうなるでしょうね(笑)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 22:12:12
  • [編集]

こんばんは^^

>アニキ

ありがとうございます。アニキから譲り受けた♀も大仕事を成し遂げましたよ!!里子行きますからね(笑)
アニキや周りからの情熱に感化されまくってるからですよ(^-^)/

楽しんでブリードが一番ですからまぁ一歩ずつです。だから89なんて言ってないっすよ(笑)目標はありますけどね(^_^;)

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 22:17:45
  • [編集]

こんばんは^^

>ポチョJさん

セットした♀全て幼虫がとれそうですので一安心と飼育数がどうかなと、心配もありますが(^_^;)
目標は大したことないですが(決して89ではないです)楽しんでやっていきたいです!!

羽化も続々としてきてますし、割り出しもありますし、ブナ採集も予定してますし楽しい季節です。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/27(火) 22:20:57
  • [編集]

こんにちは

これは超有望ライン!!
ということは我が家2014年1番マツノライン
(マツノ86直系♂×マツノ2012年2番♀)
に対決を挑むというわけですね。

我が家内メルリンラインとのvs以外の注目ライン
として徹底マークです!!
お手柔らかにね。^_^



  • 投稿者: チョネ
  • 2014/05/28(水) 12:01:02
  • [編集]

こんにちは。

>8〇ミリ目標にすっぞ
〇中の数字は9.9です。
当たったら景品なんですか(笑)
自分は大きいのが出れば嬉しいですが、1つ1つ検証が目的なので大きさには全然拘っていません(強がりです)
もし成功したら、飼育方法が少し変わるかもしれませんよ(笑)

  • 投稿者: pax
  • 2014/05/28(水) 16:29:46
  • [編集]

こんにちは^^

>チョネ党首

党首の好きそう優良血統ラインだと思います!!
僕よりmindさんがデカいの出してくれるので望むところです(^^)vでも、我が家のマツノ直系でも下の方の番号からも来るのがいるんじゃないかと予測はしてるんですけどね。

2年目もいろいろ試行錯誤しながらやっていきます。試したいことなど幾らでもあるので(笑)お手柔らかって僕の方こそよろしくです。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/29(木) 09:56:24
  • [編集]

こんにちは^^

>paxさん

またまた~89.9なんてもう遥か彼方そのまた向こうの宇宙の果て位ですよ~~(笑)
残念ですがハズれましたので景品はございません(笑)

サイズも勿論ですけど僕は採集個体との比較やら2年目なのでまだまだ飼育スタイルが確立できてない分、やる事がいっぱいなんです(^_^;)難しいから飽きないんでしょうね。

  • 投稿者: masa
  • 2014/05/29(木) 09:59:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する