どっぷりな週末。

  • 2016/09/12(月) 16:53:37

9/9(金)

九州よりクマモンさんが出張で名古屋に来られるとのことでオフ会のセッティング。相棒親分広島のおじさんとで焼肉オフ会へ。話の内容は割愛。

9/9①

9/9②


みんなでサラサラして広島のおじさんと3次会して終了。割と健全だ。



9/10(土)

名古屋に来たのだから当然名古屋観光、という事でマツノさんのところへ。現地でアニキ虫蔵くんと合流。まぁ、御大は相変わらず元気なこと88㎜、87㎜を筆頭にずらりと並ぶ久留米の羽化個体。『87㎜売ってやってもいいぞ。』と嬉しいお言葉が出て、思わず『ゴクリ・・・・』となりましたが諸事情により今回は補強は見送り。


年明けに考えるか。


皆で昼飯を食ってアニキとは品川での再会を約束し解散。虫蔵くんは残念ながら今年は参加できずとのことです。


その後、クマモンさんに我が新ブリ部屋を見てもらい、アドバイスを貰いました。改善点は素直に受け入れます。そう言えば、クマモンさんはボトルを抱えご満悦だったな。そのうち記事になるでしょう。

9/10①

9/10②
↑マツノさん作出、久留米88㎜

9/10③


その後、クマモンさんを見送ってジムでトレーニング→爆睡(笑)





9/10(日)

AM5:00
相棒と双子の息子が迎えに来る。親分、とんかちさんと合流し、森林浴へ。


いつも通りの筋書きでPM3:00からが我々の本番。超絶サオ氏、とんかちさんのたぐいまれなる適応能力でヒメオオ連続ゲット。坊主ストッパーは運がよくて僕でした。相棒の息子もよくやった!!

9/11①
相棒の息子と採集したストッパー♀

9/11②

9/11③

9/11④
↑サオ師とんかちさんゲットの今まで見たヒメオオの中で最大の♂、ほとんど足の長いオオクワ。

本当は冬シーズンに向けて軽くオノでも振ろうかなぁと思ってたんだけどタイムアップ。いい巨木あったな~



久しぶりに虫漬けな3日間でした。


さ、ボーリンのセット組もう。


労働の対価?

  • 2016/09/01(木) 09:41:38

相棒よりLINEメッセージが『幹部候補生募集』・・・・・・・若干名と謳っているけど実際にはピンポイントメッセージ。



ま、要は菌糸詰めやるぞ、と言う意味です。お互いの菌糸詰めを共同でやれば早いし、バカみたいな話で盛り上げってればすぐに終わるんで。



昨日は10ブロック、1時間ちょいで詰め終え仕事もあるので帰ろうとすると、ケースを2個手渡された。共同飼育と言う名目であるけど、ほとんど相棒に任せっきりとなっていたクワガタ。



ワインレッドのあいつ、ボーリンです。♂♀共に7月末に羽化し、活動開始し始めたので1ペア我が家でやってみろとSSP所長(セーケン氏)の命令が。



とりあえず、簡単なペアリング~セットまでの流れを聞いてビニール袋に今では入手困難なVN材2本(M'sさんその節はどうもでした)とセットでそそくさと家路についた。



激しくプレッシャーが圧し掛かるがやってみるか。1時間半の労働でボーリンペアを持って帰れるなんて光栄じゃないか(笑)ガンガン採卵してやろう!!



と、いう事でボーリン再挑戦です。経過は乞うご期待を!






現状オオクワはもう少しで掘り出し終わります。16年度の幼虫たちのボトルもかなり食痕が目立つようになってきました。ブロックも24ブロック届きます。あっ、来週は九州からあのカワイイキャラの方が来られるな~~楽しみです。
そして、今日は腰の違和感もなくなったので久しぶりにデッドリフト解禁です(笑)