3本目交換に向けて。

  • 2015/12/27(日) 11:20:02

お久しぶりです。


今年も残すところあと僅か、ブリード、採集、私生活と色々ありましたが瞬く間に過ぎ去っていったような気がします。


昨日、3本目のオアシスを引き取りにマツノさんの所へ行ってきました。相変わらず忙しそうでまだまだ元気いっぱいの姿にホッと一安心です。マツノさんと少し話をしていたら神田(メルリン)さんも本日オアシスを取りに来るという事で待つことに。


品川オフ会依頼でお久しぶりにお会いできほぼ100%採集の話でマツノさんそっちのけで盛り上がって2時間ほど話し込みました。連敗街道のあの地での採り方(ポイントを教えてもらうなんて野暮なことはしません)やレベルは全く違いますがお互いの採集におけるその場所の雰囲気の感じ方、新規ポイントの攻め方などなど・・・・・意外と僕も大きく外してないなって少し自信もちましたよ(笑)

12/27①

今度行こうよと嬉しいお誘いをもらいましたが、もう少し僕のレベルが上がった時に是非行けたらいいなと。話している内容を解釈すると今はまだ神田さんには遠く及ばないので。


BeKUWAの連載裏話なども聞けて面白かったです。神田さんどうもありがとうございました。


さて、3本目への交換ですが世間では40gがスタンダード?なんてことになっていますがまず我が家では無理です。KSP2も結局4本返しとなり、交換は1月末に4本目になるのでこちらはもう少し先になりそうです。


オアシス部隊は年明け早々にボチボチ交換していきます。どうでしょう?ビン越しに見えるのはそんなに大きくないような(笑)まぁ淡々と作業してきます。


一応来年のオアシスも予約してきました。当然300本ではないですが(笑)


専用材到着。

  • 2015/12/09(水) 15:42:46

記事連投です。もしかしてブログを開設してから初めてかもしれないです。


オオクワの菌糸ブロックが届きました。12ブロックなのでちょちょいとやっつければすぐに終わるだろう。1400ボトルが半分ですから。交換は年末~年明けにかけてですね。あまりオオクワのラックは見てないけどどうなるだろう?


さて、本日は10月KOKのオフ会に参加した際、M'sさんとの会話の中で外産をやっていた頃のある物について問い合わせておりました。当初どうするか迷いましたがやはり思い切ってお願いすることに。M'sさんには快く譲って頂き感謝です。


で、到着したものがコチラ↓
VN材①


VN材④


VN材③


VN材②


そう、今では激レアアイテムとなりつつある産卵難関種御用達のVN材です。


実物のVN材は初めて見ましたが年輪がありません。所謂我々の使う産卵材、クヌギ、コナラとはかなり木肌の質感が違う気がします。そして良く朽ちているのか太さの割に軽いです。


何に使うかって?そりゃボーリンフタマタです。このVN材とコナラの2本立てで攻略します。


我が家は成虫になっているのが2♂3♀体制ですので何とか自己累代分位確保できるといいのですが・・・・・・その辺はフタマタ飼育の先輩、相棒セーケン氏と情報交換しながら進めていこうとかなぁと。

この時期なんだよな~

  • 2015/12/08(火) 16:39:59

お久しぶりですがクワネタではございませんので悪しからず。


僕のライフワーク?となっている虫とは別にもう累計プレイ時間がざっと○,000時間オーバーとなってただの暇人じゃんって突っ込まれそうな物があります(笑)


それは・・・・・・『モンスターハンター(モンハン)』シリーズです。携帯機では2→2G→3P→3triG→4→4Gと順調にこなしております。フロンティアとかあっちのオンラインゲーの方もちょこっとだけさわっております。


で、先月末、当然ながら発売日にしっかり到着しております。

モンハンX

最新作『モンスターハンターX(クロス)』11/28発売。


まだ少ししかやっておりませんがナンバリングタイトルが変わったためシステム変更が結構あります。戦闘スタイルとか必殺技とか選択できるようになってて。


個人的にはモンハンってそうじゃないんだよなぁって思う所はありますがそれはやりこんでみてからの評価にしておこう。


とりあえず使用武器は前作からメインのチャージアックス、スラッシュアックス、大剣、ハンマーあたりでやっております。

モンハンXナルガ

昨日、何年かぶりに戻ってきたナルガクルガ↑と戯れました。やはり良モンスターだなぁとひしひしと感じ討伐。


年末に向けて色々と忙しくなりそうです。