会話の中で。

  • 2015/02/27(金) 13:28:06

2月ももう終わり。


我が家は現在18度。いよいよ皆さんも温度を上げ始めたor上げ始める段階に差し掛かってると思います。今年もどこかでとんでもない特大サイズが出てくるんでしょうが僕はあくまで自己ベスト、自己ギネス狙いです。サイズは・・・・・まぁ内緒にしときます。


先日、月イチで関西から名古屋に出張に来ているシナンジュ改さんと密会と題し、お茶してましたいつしかこの密会は恒例となりつつあり毎月2時間ほどですが楽しみにしてます。


会話の内容はさておき、12月の密会の時に一度オアシスのLビンを使ってみたいという事でお渡しして、自詰めされたんです。


そんな話の中でガラスビンってめっちゃ重いっすよね。しかも、カチ詰めするシナンジュさんの所だとリアル筋トレできるんじゃないですか(笑)と言うような会話で『実際オアシスってどれ位の重さなんだろ』って・・・・・・


なので、量ってみました。


まず洗浄済みの空ビン。ランダムで5本・・・・・・
649g
647g
647g
648g
648g



流石メイドインジャパン。ほぼ誤差なしという結果に。逆に我が家の中華製ガラスビンは素晴らしい誤差を披露してくれます。


続いてマツノ御大の魂注入済みのオアシス。1月に取りに行った分で暴れ時の為にストックしてあるのです。

1,471g
1,452g
1,484g
1,522g
1,483g



**計測は全てフタ込**

と平均1,482gという結果に。内容量としては830~840gといった所。オアシスは穴が開いているので穴を空けなければ850g位になるのかな。


Lビン自体は『はちみつ2000』と言う容器ですが実際の内容量は1,500ccなんです。なのでクリアボトルやPPの1,400容器に換算するとだいたい930~940g程度じゃないかと。。で、あるとするとそこまでカチ詰めではないですね。


もちろんオガの粒子や水分量なんかでも違ってくるので何とも言えませんけど、目安という事で折角量ってみたので記事にしてみました。


もっとも、今年は菌糸を詰めるのに一本ずつ重さを気にするなんてことはしてませんが


会合in豊橋にて。

  • 2015/02/23(月) 11:12:58

2/21(土)

13:00
昨年から企画していて、予てより待ちわびていたオフ会の日。場所は豊橋駅、メンバーはmindさん虫蔵さん、杢目さん、dapさん、そして私masaの5人。


向かう先は当然、マツノインセクト。


到着すると、先客インターホンで挨拶し、勝手知ったる通路を進んで2階へ。以前一度お会いしたご近所のブリーダーさんが来ていました。ほぼ毎週来てるそうです羨ましいと思うのは僕だけでしょうか(笑)


気になっていた事や血統背景の擦り合わせなど約3時間みっちり講義。

2/21オフ会①

1本目のオアシスの予約をするつもりでいたんです、MS50本と・・・・・・なぜかMS40Mビン40本にしてました。mindさんのオーラに負けました。なんせ集まったこの5人のメンバーにオアシス300本ユーザーが2人もいますからね。


150本からヘビーユーザーだそうです(笑)


最後はお決まりのムチャ振りを炸裂させましたがこれはナイショで


僕らも当然、久留米でサイズを!!と思い飼育してますが、なぜか今回は御大マツノさんが一番ギラギラして見えました。相当手ごたえがあるのかな。うん、ありゃあるだろうな~やっぱり。


オアシスの供給も当分問題なさそうでホッとしました。


その後はファミレスに移動し、得た情報を手書きで紙に落とし込みあーでもないこーでもないとクワ談話。


それから居酒屋に移り酒を飲みながら久留米だけでなく飼育全般、最近の話題などなど実に12時間にわたるオフ会でした。


締めは当然、サラサラで
2/21オフ会②

今回のオフ会で一旦ペアリング予定を白紙に戻し、再度練り直しします。時間はあるのでゆっくり考えていこうかなと。。


我が家のブリードも最低温度に到達し、3月1週目より昇温開始となります。最終ステージ、コケないように祈るばかり。

これで交換も最後。

  • 2015/02/12(木) 09:16:04

皆さま、少しご無沙汰してました。近況報告。


公私共々、色々とありましてすこ~しばかり参っていました。ガラにもないですけど・・・・いつもコメ頂いてる皆さまのブログも中々PCの前に座ってる余裕がなくて読み逃げで申し訳ありません


ブリ部屋にも全然行けておらずに先週やっと温度を下げました。今月一杯で下げきって3月初めから上げていく予定です。順調にいけば羽化は6月かな。梅雨時期になるなぁ


冬眠中の種親たちも無事生存確認し、ブリ部屋に移しました。15年度は飼育数を120~最大140位にしようと思っているので7ライン位で行くつもりです。それにしては種親ストックが多すぎるような気がするけど


ヒぺリオンの方も第一弾セットのケース底に幼虫が見えており割出しが楽しみです。ボーリンもそろそろビン交換しなきゃいけないです。ボチボチやっていきます。


そんなこんなで最後の3本目への交換をしました。と言っても2匹のみ。


マツノさんで購入した幼虫たちです。

2/12①

2/12②

14-14、全部で6頭購入し、♂はこのライン2頭のみです。もう1頭も32.5gとまずまずでした。

mindさんの所でも14-14の♀で17g台が出てるそうで期待できそうですね。


今年の新成虫マツノ14-14、要チェックですよ(笑)


では、本日はこの辺で。