
  • --/--/--(--) --:--:--


産卵成功。

  • 2015/01/27(火) 20:20:46

オオクワの方はごく一部(マツノインセクトで直接購入した幼虫、4本目突入組)を除き交換も終わり一段落。2月頭から温度を徐々に下げていく予定です。最低16~17度くらいかな。


ちなみに現在は22~23℃。


交換後の幼虫も動きはまちまちですがほぼ動き終わりビンの上、中、下でまったりとしているのが多くなりました。このままスムーズに行ってほしいもんですが、そこは一筋縄ではいかないでしょうね。


さてさて、年末に書いたこちらの記事ヒぺリオンSSPですがひっそりと産卵セットに投入しておりました。


3日ほど前にケースを確認しましたら底に卵が無事ありましたよしっ、OK


ちなみに今回画像はありません。。ブリ部屋の電気をつけたくないので写真が撮れないんです。割出するときには画像撮ります。



簡単に産卵セットの内容ですけど・・・・・・

マットは川口商店外産APOをケース底3~5㎝カチ詰め、その際にオオクワの食痕をブレンドと加水。握って玉になるより少し多め。
材はMサイズの柔らかめのコナラ、クヌギを加水1時間程度で陰干しなしで皮付きのままマットに置き、材が隠れる程度にマットで埋める。その際にもオオクワの食痕をブレンドし加水。
あとはゼリーを置いて完了。


意図的にかなり水分大目に仕上げました。


只今2ペア目をセットに投入してます。


見た感じ結構横着な産み方してるかな。バラマキ産みっていうのか(笑)割出してみないと分からないけど材より良質なマットの方がいいかもね。残りの♀であと2種類位マットを試してみるのでそちらの反応も楽しみです。


ではでは


3本目交換もほぼ終了。

  • 2015/01/19(月) 11:18:08

すでに1月も19日。この調子で1年あっという間に過ぎていくんでしょうね~~


さて、オアシス部隊の交換もほとんど終わりました。山のような空きビンにウンザリですあとは暴れや劣化で4本目突入組数本を今月末に交換する感じかな。


結論から言うと『よくやった方かな』です。悪くはない、ですがめちゃくちゃ良くもない。ネタ的には10g台の♂とかの方が良かったんかな(笑)←それに近い♂はいますが・・・・・・


ラインごとの良し悪しは当然あるものの、同じラインでの兄弟でかなりバラつきがあり、小さいのも結構出てしまってます何となく原因は思いつきますが確証がないので来年にまた試してみます。アベレージアップって難しい。これができないと一発頼みになってしまいますしね。ま、それはそれで僕らしくていいですけど(笑)


しかし、そんなネガティブな部分は置いといて今年は35gアップも数頭いますし、昨年とは比較にならないほど幼虫も大きい(30gアップ)のがいますから単純に楽しみはかなりあります。

3本目1/19①

3本目1/19②

同志、mindさんからの里子。1×1212は最重要)

このラインは5頭里子して頂き全部♂なんですが我が家での5頭のアベレージは33gアップしてるという凄いラインです。


3本目1/19③

3本目1/19④

自ブリから。このラインもそんなに悪くない印象でした。


あとは手書きの管理表をまとめてそのうちアップしますので暫しお待ち下さい。




さて、今週末は1年越しの約束を果たしにあの地に行ってきます!!

よしっ!いいの出た。

  • 2015/01/13(火) 12:45:30

本日 AM5:00

セットしたアラームで飛び起き、パンを食いながら実家のブリ部屋へ直行まずは溜まっていた菌糸カスをゴミ出しして先日運び込んで慣らしてあるオアシスの交換を始めました。


1頭目 29g

2頭目 30g

3頭目 28g

4頭目 29g


えっ、ウソやろ・・・・・・・こんな予定じゃなかったんだけど

増えてはいるものの皮算用していた数値には+3gは届いてない。。。。『げ、撃沈か。』その2文字が頭をよぎり目線を落とした。だが、次の瞬間、落とした目線を上げその先にあるオアシス部隊のエースビンを鋭い眼光で睨み付けていた(笑)


ビンの状態はこんな感じ。
3本目1/13③


3本目1/13④


これは居食いしててくれないと困る喰い方だな・・・・・・菌糸の状態が良さそうだけどいくしかない。


期待と不安を胸にスプーンを入れる。表面の菌糸がポコンと剥がれると、そこには居食い空間。


背中が見えた瞬間、『あぁ、いったな』と。先ほどまでの個体とはまるで別次元のオーラを放ってましたから(笑)


そっとスケールに置くと。

3本目1/13①

よしっ、幼虫体重は今年はこれで満足や。ウンチ入ってるけど



3本目1/13②

我が家の唯一35g(菌糸はKSP-1)が出た『いー(E)ライン、12-12』が尚更満足感を高めてくれました。


3本目1/13⑤

次点がこの個体。


3本目1/13⑥

血統背景はいいと思いますし2本目もまずまずのが多かったので残りも期待。


後は来週中にまとめて報告できるように交換を進めます。夢の85の背中が見えてきたか

オアシス納入完了。

  • 2015/01/11(日) 23:13:00

昨日、マツノさんの所に3本目のオアシスを引き取りに行ってきました。


アニキも数本Lビンを頼んであったために現地で合流し、暫しマツノさんと1時間半ほど話しを。


今期マツノさんもすでに40gが出ているとのことで感触は悪くないとおっしゃてました。まぁ相変わらずオアシスを我々ブリーダーに先に回してくれているので交換は遅れ遅れになっているそうですが・・・・


その後はアニキとファミレスで2時間ほどクワ談話して豊橋の義祖母の家によって夜にブリ部屋に運び込みました。


3本目オアシス

Lビン57本、MS10本。


とりあえず半分ほど棚に並べて3日位慣らしてから徐々に交換開始です。


いいのが出たら報告しますね。記事がなければこっそり管理表がアップされてるかも(笑)





全然話は変わりますが本日は祖母の一周忌の法事でした。イギリスに行っていた従兄弟と久しぶり話をしていてこんな面白いものを見せてもらいました。

ジンバブエドル

100兆ジンバブエ$・・・・・・・・(笑)これで日本円に換算すると1,000円以下だって。世界にはこんな通貨インフレの国があるんだね(笑)


では、本日はこの辺で

新春初割!!

  • 2015/01/04(日) 11:44:25

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



さて、昨年12月30日からテツ麻、連日昼から酒飲んでグダグダしておりました。2日もどこかにプラッと出かけようかなと思ってましたが雪だったので断念


昨日3日、AMGメンバーのひろさんケムさんとオヤビン事郡部の鬼豚さんと私masaでフラフラっとなまった体にムチ打ちに出かけました。

詳しくは皆さんのブログ記事を参照してくださいね。


27/1/3①
極太食痕の先には・・・・・本命いました。

27/1/3②
なんとケムさんが大歯の新成虫を!!完全に仮死状態で一瞬☆かとビビりましたがケムさんの必死のマウスtoマウスの人工呼吸で無事蘇生(笑)


かなり歩き倒して心地よい疲れと共に新年早々最高のお年玉をいただけ、いい日でした


さぁ、来週からはいよいよオアシス部隊の交換が始まります。いやはやどうなるか楽しみです。


それでは皆さま今年も良い一年でありますように。。


