
  • --/--/--(--) --:--:--


ヒぺリオンSSPペアリング開始と年末のご挨拶。

  • 2014/12/29(月) 09:31:15

今年最後の記事です。僕は今日まで仕事して正月休みとなります。記事は職場から書いてますが


オオクワの3本目交換の合間を縫ってこちらもかなりゼリーの食いが良くなってきたのでそろそろペアリング時期と判断。


で、コヤツは可愛らしいシルエットに似つかない程、気性が荒く♀殺しを高確率でするとの事。本望でありませんがアゴ縛りします。失敗するわけにはいかんので。


当初このグル―ガンを使ってくっつけようと思いましたがなかなか上手くいかずとてつもなく暴れるので断念。何度か挟まれそうになったし
グル―ガン


で、オーソドックスに針金でグルグル巻きにしました。センスねぇな~
アゴ縛り♂


これで少し落ち着くまでまってからペアリング開始します。


基本的にはドルクス系なのでオオクワのセットをベースにします。ただ、個体が大きくない(だいたい♂50ミリ後半、♀30ミリ後半)のでケースは一回り小さいケースを使おうかなと思ってます。年明けにはセットを組んで割出しは2月ごろになるかな。


温度(幼虫飼育より少し高め)だけ気を付ければよっぽど神経質になることもないかな・・・・・と、ここまで。







最後に昨年同様、今年も採集にオフ会にとあちこちに現れ皆さまに良くして頂き本当にありがとうございました。ブログ上でもコメント下さる方や見に来て頂いている方に感謝しております。おかげさまで今年も充実した趣味ライフを過ごすことが出来ました。これからもツマラナイ僕らしい記事をアップするスタンスは変わらないと思います。

来年も変わらずあっちこっちフラフラしようと思ってますのでよろしくお願いします。それでは、少し早いですが皆さま良いお年をお迎えください。



で、オフ会王の座は獲れたんかな(笑)








久留米里子
久留米里子から本当にあと一歩。オシイ~~(笑)まっ、僕らしいっちゅうことで。


あと1歩が届かねぇ!

  • 2014/12/24(水) 12:26:39

今日はクリスマスイブ・・・・・・。特に関係ありません、どうせキ○○クラのねーちゃんからの営業メールくらいしか来ませんし(笑)


それは置いといて、目標だった35gを拝めてから満足感で交換を予定通り進めてませんでした。なんか綺麗なボトルを見ると箸が進まないというか・・・・・・しかし、そんなことは言ってられないと。


年内にオアシス以外は終わらせる予定なので本腰を入れてやらないといけないなと思い、最後のブロック詰めと10本ちょい交換してみました。


もちろん20g台もでてます。。

14年度3本目①12/24

14年度3本目②12/24

14年度3本目③12/24

14年度3本目④12/24

画像としてお見せできるのはこの程度、僕は縛り厳密には35gが出ない言い訳とか設定してないのでと、言うより縛る厳密には35gが出なかった言い訳と殺風景なブログになってしまいますしね。


いい訳は言っていいわけ・・・・・うん、3点だな。


ライン番号は確か上からB、A、Cだったと思います(一番下はmindさんからの里子)。



むむっ、届きそうで届かん!!35gの壁はどえらい高いです。


それでも、去年と比べると今の所アベレージは雲泥の差。自分の中では良くできた方じゃないかと言い聞かせています。周りが凄すぎるだけに


ここからまだ最後ステージが待ち構えてますから0.1㎜でも大きく羽化してくれるといいな。


あ~、サンタさん40gの幼虫くれねぇかなぁクリスマスとか関係ないって言ってたくせに(笑)ではでは






PS:そろそろヒぺリオンSSP、ペアリング開始します。

白銀のフィールド。

  • 2014/12/22(月) 14:05:27

12/20(土)

AM6:00を少し過ぎた頃。
相棒セーケンさんケムさんと合流する。目指すは右も左も全く分からない場所へ車を走らせる


現地へ着くと初めてお会いする郡部の鬼豚さんがすでに準備していて、とても気さくな方で面白い話ばかりしてくれましたね。名言は『酒、虫、オンナ』とハードボイルドを地で行く人でしたよ(笑)


タイトルはカッコいい?ですがただ単に2、3日前に全国的に雪が降ってそれが残ってただけです(笑)


さて、採集のほうはからっきしダメ。


出てくるのはコクワばっかり。たまにオッと太い食痕もお決まりのオオゴキブリ・・・・・


材はあるんだけどな~条件とかの問題か、そもそもこの地方に生息してないのか。

12/20採集①

チビクワ。
12/20採集②

越冬中のコクワ。
12/20採集④

お土産で菌糸カス処理班としてカブトムシを。
12/20採集③


昼過ぎから急に雨が強くなってきたので15時に撤収。


これで今年は終わりです。来年1発目は多分あそこに行きます。2月はあそこに行きます(笑)


う~ん、極太食痕見たい


ちょいとコメント返信が遅れそうですので今回は閉じます。すいません。

フライング交換、だが目標達成。

  • 2014/12/16(火) 12:01:47

今年も残すところあと2週間


ブログを見返してみると最近は忘年会記事ばっかりでした。今回は軌道修正し、オオクワブリードの記事です。しかも、記事連投めんどくさがらず読んでください。


現状、2本目投入後、3ヶ月経過するのもチラホラあります。暴れっぽい感じのビンは余っていたストックのボトルに交換しましたがそれらの個体は4本返しか。


本格的な交換は来週後半からとなり、1月後半までかけての作業となりそうです


大型血統ブリーダーではもはや30gはスタンダード、40gを出せるのか、なんてとてつもないハイレベルな記事を見ます。しかし、あくまで僕はマイペース(我が家ではその数字は99.9%無理なので)。


現状ブリ部屋は23度~24度設定(ブレあり)。昨日、詰めた菌糸ビンの状態を確認し、カビやキノコなどなく綺麗に菌も回り使える状態だったので魔が差しました・・・・・・



ふと、悪魔が囁き始めた。

ちょっとだけ交換したっていいだろ。。

どうせオアシス組みは1月10日以降しか交換できねぇんだぞ。。

みんなバンバン交換記事乗せてんだろ。。オマエもネタが欲しいんじゃないのか

えぇ、しっかり誘惑に負けましたとも(笑)






結局3本掘ってしまいました。



1本目 29.8g  2本目から+3g 可もなく不可もなく。


2本目 Lビンに詰めたKSPを結構喰ってます。

12/15①

12/15②

12/15③

フンを1発して31.6g、2本目から+4g。これでも我が家では上出来な部類だと頷いた。





最後はどれにしようかと管理表を見てると、2本目交換時に小さかったのでLビンでも1400でもなく、もう一回り小さい1300のボトルに入れた個体が何匹かあったんですよ。


その内の1本を手に取って、あまり食痕もないし、まぁいっかと掘ると・・・・・穴が開いてケツが見えると『デケェ、明らかにさっきよりデケェ、ミニカニクリームはあるんじゃ??』




















優しくそっとつまんでスケールに載せる。

12/15④

うぉーー、KSP-1から35gキターーーーーーーーーー、やったーーーー



12/15⑤

やっぱり12-12だね(笑)このラインは期待できそうだ。に、しても後伸びすぎるだろ。。。。


今年は自ブリで35gの幼虫を出すのが幼虫飼育の目標だったので暫しいきなり訪れた目標達成に感激し、何人かのクワ友さんに連絡してしまいました。


フライング交換で思わぬ結果が出て本格交換でどうなるのか不安ですが、まずは何よりも嬉しかったです。

忘年会第4弾、ラスト~!!

  • 2014/12/15(月) 12:01:49

12月12日(金)

我が家の期待ライン、マツノ久留米12-12にちなんだ縁起のいい日。12-12がいいラインという根拠はありませんが(笑)


18:45
無事東京駅に降り立ち、向かう先はオタク(オオクワではございません)の聖地アキバ(秋葉原)、そこに集うチョネさん、主水さん、す~やんさん、レルさん、piroさん、mustarさん、yama_rayさん、エビちゃんさん、くわがたの里さん、ポチくん、虫蔵くん、そして私msasの12人。アキバにお似合いなモイキーなおっさんたちの関東忘年会、虫会今年ラストに参加してきました。

12/12東京⑥


初めてお会いする方も見えましたが顔見知りの方も何人かいてお久しぶりですって感じでした。内容は毎度ながら割愛です。参加された方のブログ見て下さいね(他力ですけど)。

12/12東京①


忘年会はわいわいとメイドのちゃんね~のミニスカを堪能してクワガタの話で盛り上がりましたね。画像は2次会。メイドは撮影NGだったんで・・・・


皆さんへ一言

チョネさん
勝手に帰ってはダメですよ。あと、もっと大きな声でモハメドと言わないと(笑)今回セッティングしてくれてありがとうございます。本当に楽しかったです。また今度じっくり話しましょう。

主水さん
新ブリードルーム楽しみですね。それと、管理が徹底すぎます。少し見習いたいですが僕には無理だなぁ・・・・2次会でゆっくり話せたのは良かった。KSP-2ですね。

piroさん
今回はあまり話せませんでした。また首都圏久留米党の新年会に潜入します(笑)

レルさん
やっとビールのレルさんにお会いできました。お土産ありがとうございます。記事が長くなってしまいすいません(笑)

エビちゃんさん
めっちゃいいガタイしてましたね。しかも声も顔も男前でした。川西頑張ってください!!

くわがたの里さん
関西からご苦労様でした。またの機会があればゆっくりお話しできるといいですね。

ポチくん
3次会で虫蔵くんがポチくんがいないと騒いでたよ(笑)今度は最後までお付き合いしてくださいね。

す~やんさん
始発までご苦労様でした。3次会の脱線が妙におかしくておかしくてみんなてんでバラバラな事言ってましたからね(笑)また次回もよろしくお願いします。

yama_rayさん
まぁ豪快な方で想像と違いました。が、いい意味で裏切られましたよ(笑)次回はどこ行きますか??

mustarさん
久しぶりでしたね。メイド居酒屋は特等席でしたし(笑)フィールドでお会いしましょう!!もちろんブリードも一応本気っすよ

虫蔵くん
虫に対する熱い気持ちがバシバシ伝わってきましたわ。なぜ久留米か??そこはやはり答えはアレです。うん、お酒が入ってくると饒舌になるのもいいです。次回も楽しみにしてます。



簡単に僕の12~13日の時系列。
19:00  1次会、グランヴァニア(メイド居酒屋)、何人かは最高に可愛かったね、mustarさん(笑)

21:30  2次会、居酒屋(ここで一旦お開き)、主水さんと真面目にクワ話したな。

23:00  3次会、居酒屋(メンバーが一気に濃くなる。僕、チョネさん、す~やんさん、yama_rayさん、虫蔵ちゃん)みんな酔ってて意見まとまらね~ぞ~。

2:00   仕事があるそうなんで仕方なくチョネさんを解放、僕は同級生の待つ渋谷へ移動、その後はご想像にお任せします

5:00   腹が減ったので歌舞伎町でさらさらラーメン

5:30   ホテルにチェックインし、そのまま倒れ込む

9:30   起床。

11:00  六本木にて後輩の披露宴。激しい二日酔いと胃もたれだったけど何とかする。

17:00  少し東京観光をして、銀座でなぜかツレと寿司を食う(笑)

19:30  東京駅近辺にてマッサージ。

21:00  お土産を買って新幹線に乗車

23:30  帰宅。


と、まぁこんな感じでした。うん、ラストに相応しいスケジュール、楽しかった

12/12東京⑤

12/12東京④

12/12東京③

12/12東京②
銀座の歩行者天国にておのぼりさん丸出し(笑)


長かった忘年会シーズンも会社関係で残り2つとなり今年もいよいよ終わりになりつつあります。


関東の皆さん、楽しい忘年会あざ~~す

さてと・・・・。

  • 2014/12/12(金) 12:51:57

ブリード、採集仲間との忘年会第4弾(ラスト)にむけ、本日夕方より東京に乗り込む準備万端!!


行きがけの新幹線で一杯迎え酒でもやっていこうかと企んでおります(笑)


忘年会シーズンが終わればいよいよ交換が始まります。昨日クマモンさんと電話してて『交換記事楽しみにしてますよ!』な~んて、お世辞でも嬉しい言葉を貰ったんでそこそこのが出てこないかなぁと思ってます。


もちろん、冬期採集もがっつり行きますよ


では、本日お会いできる皆さま、楽しみにしてます。

忘年会第3弾とその他。

  • 2014/12/08(月) 11:54:19

もうメンバーのみんなが先発で記事を書いてるんで詳しい事は書きませんが広島遠征から連チャンの忘年会第3弾。

採集仲間vividsAMGでの忘年会

いつもの我々のスタイル、ズッコケ採集のように終始笑いの絶えない忘年会だったわ。いや~面白かった。

12/5忘年会

終電リミットだったんで少し時間が足りなかったかその後、錦で一人プレイも考えたんですけど今回はおとなしく帰宅。で、自宅最寄りの駅で降りてからもう1杯。

12/5忘年会

来年は地元頑張るぞ~~



そんなこんなで、翌日は午後から菌糸を詰めてとりあえず3本目の準備は整いました。菌糸が回るのを待つのみです。オアシスについては年明けに取りに行きますから1月中旬以降の交換ですね。

菌糸詰め①

♂用3本目

基本♂ボトルしか準備してません。ガッタさん方式でちょいと工夫しました。あとはいつもの通り手抜きズボラです(笑)


しっかり菌を回してから使うので交換は早くても20日過ぎからですが仕事も多少忙しくなるので時間のある時にでも交換していきますかね。ガッツポーズクラス(自分基準ですが)の幼虫が出たら報告します


さぁ、今週末は後輩の披露宴という名目が都合よくあり、東京に乗り込みます。お手柔らかにお願いしま~す

14年、忘年会in名古屋。

  • 2014/12/01(月) 10:17:29

11/29(土)


気兼ねしないブリーダーの方々と名古屋駅にて忘年会。いや~広島に続き笑いまくりでした。ちなみに酔っぱらっていたので画像はありません。。


参加メンバーは団長さんガッタさんBKダイヤさんアニキ(ダイトウさん)gatchさんdapさん、と私masaの7人。


まぁ、そりゃ最初の話題はモイキーな団長さんの40g連発に集中。団長さんいわく見た瞬間、もう熱々のカニクリームコロッケよ、カニクリームコ・ロ・ッ・ケと(笑)我が家のちっちゃいのはしなびた生姜だそうです・・・・・御意(笑)


その他、オフ会の内容は割愛させてもらいます。あんまり書けないしね


僕も先輩ブリーダーさんに聞きたかったこともあったんですが色々環境も違うし『腕』(ここが最重要)の問題もあるんで結論は難しいですよ。と言ってもまだ本格飼育2年目ですのでこれからだしね。


マイペースで来年も久留米やります。となりに座っていた団長さんのカニクリームコロッケ(YG)の誘惑に負けそうになりましたが・・・・・・・いや、負けた負けてないはず(笑)


あっという間に4時間半たってしまい、お開きです。あ~楽しかった。


団長さん、あんまり誘惑しないでください。
ガッタさん、諦めます。。。。
BKダイヤさん、あの棚は借りません。
アニキ、昨日はあっちもお疲れ様でした。
dapさん、ぽよ~ん。
gatchさん、来てよかったでしょ~~。


と、いう事で皆さんありがとうございます、お疲れ様でしたまたよろしくお願いします。




翌日、dapさんとgatchさんが忙しい中わざわざ神戸から来ていたこともあって折角なんで行こうかと、マツノさんに行ってきました。


相変わらず菌糸ビンの仕込みで忙しそうでしたが2時間ほど話をして、オアシスの予約を確認してきました。今年の売れ行きが物語っているようにすでに久留米の在庫は棚に1匹もなかったですね。


3人で豊橋カレーうどん(うどんの下にご飯が入ってて、カレーうどんとカレーライスが楽しめる)を食べてgatchさんと豊橋駅で再会を約束し帰宅しました
豊橋カレーうどん


さて、今週末には3本目の菌糸も届くし、カニクリームコロッケ目指して詰めなきゃいかんです。


では、本日はこの辺で・・・・・さーせん、ガチャ


