しんどかったわ。

  • 2014/10/30(木) 12:01:52

忙しいです。


モンハン4Gに(笑)そして寝不足です。皆さま読み逃げお許しください


前作からデータコンバートして、サクッとG級に昇格したのはいいんです。適当にG級武器を作ってサクサクと村クエを進めていったんですけど・・・・・・


村最終クエスト『師匠からの試練』、とりあえずクリアしたんでこれでオンラインでも地雷扱いされなくなったかな初戦、1乙32分でした。


いや~これが中々の高難易度でありましてヒリつく狩りでした(笑)今回は前作、狂竜化の更に上、極限状態というのにモンスターがなりましてこれがまぁ硬い硬い。その上、スピード1.3倍増し、疲労ならず、罠閃光無効でもうスキがないです。スキル心眼効果も全く無効です。一定ダメージで極限解除となりますがすぐにまた極限に戻ります・・・


詳細と装備を書いときます。

セルレギオン(極限状態)とディアブロス(時間経過で極限移行)の2頭同時とイビルジョー(極限状態)となります。
MH4G②


武器チャージアックス:ガルレギオン(ブーストなし)
スキル:回避性能2、回避距離、心剣一体(心眼+業物)、体術1、裂傷無効
MH4G①

闘技場に入り、柵で分断し通常のディアを音爆、閃光でとにかく体力を削る。極限状態になったら抗竜石を使い足を切りまくる。柵が解除になったら戻り玉で体制を整え待機。極限解除になれば乗りを絡めラッシュ。これで落ちる。約10分。

次のセルレは足と腹以外は弾かれるので集中的にそこを狙う。抗竜石が復活し、極限解除したら乗り、閃光、罠でスタンを絡めたラッシュ。これで落ちる。

恐らく途中でジョーが出てくるので戻り玉を使い落ち着いて柵を使い分断する。後はジョー先生をゆっくり楽しむ



と、簡単そうに書きましたが。実際は柵が下りて2頭相手になり壁際だとまず間違いなくハメ殺されるのでヒーヒー言いながらやりましたスキル構成が少し微妙だった。回避性能より高級耳栓があると被弾がグッと減ると思います。回避距離は外せません。これは攻撃スキルですから。



クリアの証の勲章。
MH4G③



やい、カ〇コン。硬くしてスキ消すだけが能じゃねぇぞディアはいいから早くナルガ復活させて下さい。。


そんなこんなでオオクワほったらかしで夜な夜なオンラインやってます。masa33という女キャラでオトモ名が『くるめ』というのがいたら僕なんでキックしないでくださいね(笑)



話しは変わりまして、月曜夕方★かぶ☆さんのプレ企画当選商品をご本人より手渡しで貰いました。定例サラサラ会ついでに僕の職場に遊びに来てくれてプチオフ会しました。
プレ当選品①

プレ当選品②

では、本日はこのへんで。


14年度2本目交換管理表アップしました。

  • 2014/10/21(火) 11:34:31

すっかり秋らしくなってきましたこの時期、我々人間は過ごしやすくて助かります。


我が家も2本目交換が全て終わりましたので管理表をアップしました(左スペースのブリード管理表2014久留米)。マツノさんから購入した幼虫のみ8月投入ですので空白になってます。実は昨日の朝に管理表を更新だけしていたんですけど気が付いた人はいないよね(笑)ま、いっか。


まず、1点E24投入組が大コケしましてアベレージがかなり落ちてます。我が家の環境にはマッチしなかったんでしょうね。菌糸の状態はいいものの喰いカスや菌糸が残っている部分パサパサ、スカスカでまるでしっとり感がなく幼虫が食っても食っても大きくなってない感じでした。ですので2本目は一部違う菌糸に入れています。巻き返せるんでしょうか



この時点での評価は・・・・・


♂♀アベレージと安定感のあるEラインAライン、里子miAライン(mindさん里子)、一発(33.3g)の出たCラインと言った所かな。コラボのMラインも悪くないな。


他のラインも善し悪しはあるものの希望はまったく捨ててないのでここから頑張って貰いたいです。この段階でアタリ、ハズレと僕では判断できないし、ハズレって思ってしまうと幼虫たちに伝わってイジケテしまうんじゃないかと・・・・・えぇ、妄想ですけど(笑)



菌糸については我が家の環境でE24は合わなかったですがどれも甲乙つけがたいです。


でも、あえて言うならやはり今年のオアシスは出来がイイ

2本目オアシス①

2本目オアシス②

すでに交換1ヶ月弱でこの状態のLビンがチラホラありますので期待できそうです。


あとは2本目で伸ばしたいのでそれなりに温度管理をして3本目交換を迎えれればクワ神様が降臨してくれるかも


ビン洗浄も終わったし、これでやっとMH4Gに専念できるぜ

2本目交換も佳境へ・・・

  • 2014/10/16(木) 10:11:32

約2週間ぶりの更新。

皆さま、お久しぶりです(そうでもないけど)コメントもロクに出来ず読み逃げ状態でありましたが、無事引っ越しも終わり、生活できるレベルまで荷物を片付けることが出来ました。


★かぶ☆さんのプレ企画も当選発表され大盛況に終わったようです。僕も当選しました、お酒(笑)


2本目交換も時間を見つけ♀と判断したボトルをコツコツ交換しています。15g後半が出ると『おぉ~デカいなぁ』と唸ってしまうのはご愛嬌。


現状約9割の交換が終わり、残りは7月15日前後に投入したE24(エクシードクラフト)組みと一部里子のみです。


この段階では何とも言えませんが期待できるラインが3ライン程ありそうです。1ラインはアベレージが♂♀共に突出してます(あくまでも我が家ベースですけど)。このラインの親♂は違いますが兄弟♀(マツノ12-12)を使った里子をmindさんから頂いてまして、こちらも絶好調です。マツノ12-12、今年度に関してはポイントになるかも・・・・・血統背景を御大に聞いておかないといかんな


と、なると来年は13-13だ。14-14はすでに幼虫で確保済みこれは根拠のない僕の妄想ですのでお間違え無く。オカルトです(笑)


30UPずらーっとなんて管理表ではとてもございませんが今月末にはUPできそうです。これでも昨年よりは手応えとしてはかなりあるんですけど、これも妄想かもね。


オオクワの方は12月後半の3本目準備までヒマになります。さぁ、材割りもシーズンインですし、アレもコレも控えてるのでまだまだ楽しめそうです。


では、本日はここまで。






********お知らせ********
11/29(土)、名古屋地区忘年会(名駅近辺、夜7時ごろから)を開催しようと思ってます。基本オオクワブリーダーだと思いますがもし興味があればご参加ください。詳細は今月中に告知します。

追記::諸事情により今回の忘年会はブログでの告知はなしと致しました。申し訳ありません。

★かぶ☆プレゼンツのお知らせ。

  • 2014/10/03(金) 09:44:45

っぽいのはすでにほとんど交換してしまったので残りは淡々との交換をやっています。しかし、フタを開けてみればあれだけだ、だと騒いでいた割には半々くらいに収まってきそうです。まだまだ経験不足だな。


抜けているところがあるかもしれませんが未交換という事で10月中に一旦管理表をまとめします。ラインごとの傾向も何となく・・・・・まだ分からないね(笑)


さて、本日は採集チーム仲間のvividsAMGの自作王、★かぶ☆さん開設2周年&40,000ヒット記念のプレを開催されております。

★かぶ☆さんプレ企画画像

コチラをクリック



僕も少しながら協賛しますので皆さん盛り上がりましょうそーいえば我がブログも40,000ヒット超えちゃってますな。皆さん、飽きずに訪問、コメして頂きありがとうございます。マイペース、マイルールで更新頑張ります。


さて、40,000ヒットのプレの準備を・・・・・・・・・・・しません(笑)★ねぶ☆さんのプレに乗っかります。


協賛品は以下の通り

我が家の唯一のレア外産種
ヒペリオンSSP(インド西シアン、アルナーチャル)幼虫、3~4頭

現在羽化後の成熟中であり、セットを組む予定が11月以降になりますので発送は年明けになりそうです。お年玉だと思っていただければ幸いです。ただ、ある程度温度管理ができる環境の方でお願いします。25℃を超えると成虫、幼虫共に★の可能性大ですので。あと、セットに失敗しても許してくれる方でお願いします。

関連記事はコチラ


久留米産オオクワガタ1ペア
サイズは♂80ミリ♀52ミリの予定(サイズアップの可能性あり)。系統図と手書きカードのみお渡しします。

こちらはマツノ直系の新成虫。来年久留米やってみたい方どうぞ~


では、本日はプレ告知のみで失礼します。