
  • --/--/--(--) --:--:--


恒例の豊橋オフ会、挨拶にLet’s Go!!

  • 2014/07/28(月) 11:27:22

7/26(土)

今をトキメク久留米1ラインで85アップ2頭で大注目の親友gatchさんが出張ついでに『豊橋で泊まりますわ。』と少し前に連絡があり、すぐさまアニキ事、ダイトウさんに連絡をして『3人で飲みますか!!』となりました。


飲み会の内容はまぁ割愛。ブリードの話からエロトーク(最後は絶対にこうなる)までいつも通りで問題ナシ


途中、m&m顔文字ではないですよ)の凄い方から連絡があり『無事補強が完了した!』と・・・・・詳しくはmindさんの記事を。エゲツネェ補強です(笑)


安易にm&mなどと名乗っていいものかビビるわ


日が変わって1時に〆のラーメンをすすり、翌日の約束をして僕は自転車に乗って嫁の祖母宅に帰った。




7/27 (日)

お二人を迎えに行き行先は当然

7/27マツノインセクト⑤

アレッ!?何か看板が新しくなっとるやんか。

まぁいっか。



ハイ、松野さん。相変わらず元気です。
7/27マツノインセクト③

片っ端から♀を見てきます。
7/27マツノインセクト②

♀を物色する、gatchさん。めっちゃ真剣(笑)
7/27マツノインセクト①

最後は♂の棚。付箋の付いた86ミリとその他ドンドンド~ンと並んでましたね。しかもカッコイイのばかり。幾らすんだ、コレ
7/27マツノインセクト④


当然、僕もエゲツネェ補強しました。86を・・・・・・ってウソです(笑)


考えうる最大限財力を用意したんですが2ペア♀数頭です。


個体はまだ取り置きしてあるのでこれはまた後日にでも記事にします。ちょっと面白いですよ、僕的には。アニキも『いいかもねぇ~』って言ってましたし


同腹サイズ親サイズも勿論大事ですが僕は自分の直感ゲン担ぎ番号とかで決めちゃいます。


これだけ大型が選べるって事がマツノさんで購入する理由です。高いですけど(笑)


いや~~楽しかった。



7/27マツノインセクト⑥

では、補強して浮かれないでお気をつけてお帰り下さい(笑)何とも的確な看板に3人で大ウケしましたマツノさん分かってますね~~


夜間樹液ミーティング。

  • 2014/07/25(金) 14:34:10

暑い、暑いぞ僕の住む東海地区、名古屋は本日気温が体温を超えてます先ほど停めてある車に乗ったら外気温度が46度となってました(笑)

夏バテしないように皆さん体調管理に気をつけて下さい。

さて、遅くなりましたが7/20夜間に樹液臭を求めて相棒セーケンさんと、★かぶ☆さん改め、★ねぶ☆さんと行ってきました。

とにかくカブトの多いこと多いこと。。コクワもいっぱいでしたけどね。


文章だけだと寂しいのでダイジェストでもどうぞ。
7/20①

7/20②

7/20③

7/20④

7/20⑤

と、まぁこんな感じで10時から日が変わった3時ごろまで楽しんできました。

樹液でのオオ捕獲は果てしなく遠いような気がしますが頑張ります。

掘り出しも目処がついたので羽化個体の記事を書かないといけません。が、1回で終わるので楽です来年は3回位に分けて報告できるほどの・・・・・・つもりです

そろそろ、来年の補強も考え・・・・・・よしっ、豊橋行くか(笑)

14年度飼育数確定と里子、トレード紹介。

  • 2014/07/18(金) 18:07:36

自ブリ、里子含め全て投入が終わりジャスト250匹と予定より若干オーバーしましたがこれでスタートです。来年は自己採集WDの累代も控えてますが今年は正真正銘久留米1本ですあっ、外産がいたわ(笑)


現状ブリ部屋はこんな感じです。
14年度幼虫群①

14年度幼虫群②

14年度幼虫群③

ラックの下の方はお見せできません。掘り出し待ちの小さい奴らのビンがてんこ盛りになってますから(笑)


いや~少し前の記事にも書きましたが予想以上に産卵セットの残りから回収できてしまい、急遽エクシードクラフトさんのE24のブロックを5つ追加して詰めました。なんか去年も同じことやってたような・・・・・・


それでもまだ幼虫が残っていたのでのvivids ssp.のカートとコソっとヤフオクに出しておりましたが買っていただいた方、本当にありがとうございます


自ブリのラインは変更なしで以下の通り
14年度組み合わせ表

Aライン  19頭
Bライン  30頭
Cライン  24頭
Dライン  26頭
Eライン  27頭
Fライン  25頭
Gライン  25頭
Hライン  20頭
M&Mライン(コラボ)  30頭

『欠番なし』



里子及びトレード分

mindさんより
12-1(82)×12-12(53)   5頭
12-24(82)×12-28(53)  2頭


gatchさんより
12-24(81)×12-5(52)   3頭
12-39(81)×12-18(52)  3頭


kazさんより
11-23(83)×12-1(50)   5頭
12-15(83)×12-24(52)  3頭
12KA301(83)×12-2(52) 3頭



*上記も基本的に全てマツノナンバーです。

あれほど200前後が限界やって言ってたのにこのザマです(笑)産卵数のコントロールが難しいです。産卵期間を予定よりは短くしたんだけどなぁ・・・・・・これで予定通りの期間だったら


菌糸についてはメイン3種類オアシス、KSP1(久留米スペシャルプロトタイプ)、TPオオヒラタケと急遽詰めたエクシードクラフトE244種類です。これで楽しめるのか


掘り出しを急ぎ、全然たいしたことない今年の管理表反省の意味も込めてアップしないといけませんし、1本目の管理表も随時アップしていきます。


明日から連休ですが樹液も行きたいし、ビンも掘らないといけないし、片づけもしないといけないし、PCにも入力しないといけないし、さぁてどれからやろっかな。


とりあえずモーニングミーティングか夜間樹液だな

ついに化けた!?

  • 2014/07/16(水) 20:52:03

すこ~しばかりテンションが上がってます


まずコチラの記事の採集記を見てください。そう、dapさんを含む6人で採集に行き、僕が台場に乗っている画像の記事です。


巻末に唯一怪しい初2令を持ち帰ったと書いてあります。詳しく説明すると、コクワっぽくないかなぁと思ってケムさん、ひろさん、セーケンさんに見てもらって『頭の色はいいねぇ』『ちょっと面白いかもね』といった感じだったんで楽しみにしていたんです。


コクワの2令かまさかのオオの初令かなぁと・・・・・

800ボトルに投入していて結構喰い上がってきてたんで掘ってみることに
4/19自己採集③
消してあるところは採集した産地が書いてあるのでNGとさせてもらいます

掘り進んでいくと、明らかにコクワと違うボディの太さ、慎重に慎重に進んでいくと頭部が見えコクワの薄黄色とは違う深い色と四角い感じが。

4/19自己採集②

ゴロンとボトルから出すと・・・・・『うぉ~~~、化けたぁ~~~~怪しいと持ち帰ることコクワ、ウン十匹ついに確定以外でオオになりました。しかもあの産地でっていうのがとても嬉しいな

4/19自己採集①

まだ白いのでもう少し伸びてくれるかな。


いや~楽しみです


次回は今期の飼育数が確定したので里子紹介と合わせて書きます。

早朝散策とナゴヤドーム。

  • 2014/07/13(日) 07:36:08

昨日 7/12(土)

AM3:30
アラームで飛び起きて早朝の樹液木散策のために一路車を走らせる。相棒セーケンさん宅に行くも連絡がつかず、しばし車で待ったが先に行くことにした。
『あのヤロォ・・・・爆睡してるな』と(笑)


ひろさんケムさんとの合流場所まで更に走る。と、その時相棒からが『携帯と俺の電池が切れちゃって・・・すぐに向かうよ。』と精一杯のギャグを披露してくれた(笑)


と、まぁ4人揃うのは久しぶりとあって、さっそく樹液木を探しに山へお散歩しに突入。

根台場①7/12
根台場がボコボコあるけど樹液が少し少ないなぁ~雰囲気は良さそうなのでまた来よう。

7/12樹液②
場所を変えて散策すると樹液の出はイマイチなもののノコギリ、コクワ、カブト、カナブン、スズメバチとまぁそれなりに虫っけがあり虫たちを見てるだけでも面白いです。

7/12樹液③

7/12樹液④
ここも時間があるときにまた来たいですね。

若干まだあの強烈な樹液臭はしなかったです。あの匂いが好きなんです

4時間ほど散歩をしてしっかり汗をかき、その後は恒例になりつつある喫茶店でモーニングミーティングこれが楽しみになっているんじゃないかと思うほどみんなイキイキしてる(笑)2時間ほどミーティングをして本日は解散。また来週かな。






午後からはご近所dapさんとナゴヤドームにドラカープの観戦へ。

7/12ビール
花より団子、野球よりビール夏の昼から飲むビールは最高ですね。試合に一喜一憂しながらクワ談で満喫。

D1-C3
カープのエース“マエケン”を打ち崩せずに1-3にて惨敗。完封ペースだったのでそれが免れたのがせめてもの救いでしたね。


帰りはサラサララーメンで締めて帰宅。


朝から長い土曜日でした。楽しかった~

割り出し終了。

  • 2014/07/09(水) 10:53:05

昨日をもって1セット目の割り出しチェックと2セット目の割り出しをすべて終えて産卵セットを片付ける事が出来ました。


結論から言いますと割り残しからかなり採れてしまい(見落とし過ぎ)、完全に僕の飼育キャパオーバーしてしまいました。


現在余品をvivids ssp.クリックで移動)のカートにて販売させて貰っています。本日よりカートUP分についてはセールとして3割引きにさせていただきます。


本当は採れた幼虫を全部飼育したいのですが・・・・・・気力、体力、財力、時間等、諸々の事情があり、また個々の管理を疎かには出来ない事もあって、このような形で余品として販売させて貰います。


実績も経験もありませんが血統(マツノ久留米)には拘っているつもりです。


何だかブログの記事が宣伝みたいになってしまいました、申し訳ないです。次回からはいつものノリで記事を書きますね


それでは、大型の台風が近づいているみたいですから災害には気をつけて下さい。

羽化してるじゃん。

  • 2014/07/02(水) 12:15:55

ドラゴンズ2か月半ぶりの貯金生活ついに鯉を射程圏内に捉えたか


オオクワの方は恐らくすべて羽化していると思われます。来週以降に掘り出しをせっせとしますが大きそうなのはフライングで掘ってまして今年は82MAXな感じです。これはまた別記事でサラッと報告します。


気分はもう今年ですしね(笑)


さて、最近はこいつらの動向が気になってます。ヒペリオンSSP

3令で購入し、マットにそのまま入れておいたが約3ヵ月間、何の動きもないので思い切って掘り出し決行

7/2ヒペリオン♀1


慎重に掘っていくと・・・・・『カツン』とスプーンに感触が伝わりそこには完品羽化個体がいましたちゃんと羽化してましたね。

7/2ヒペリオン♀2

すでに蛹室から移動している感じだったので羽化後結構な日数がたっているんじゃないかなぁ。


で、ヒペリオンSSP♀がコレ

7/2ヒペリオン♀3

パッと見だとドルクス系だし、ツヤツヤ感や翅のスジなどオオクワと良く似てるわサイズは34ミリ・・・・・・恐らく40ミリいかないのでこんなもんでしょう、多分(笑)

現在サナギやってるが早く見たいです、1匹しかおらんけど。



*******お知らせ*******
vivids ssp.クリックで移動)にてカートにマツノ久留米の幼虫を並べ販売させて貰っています。


