2ヶ月経過。

  • 2014/04/30(水) 13:14:30

GW突入ですね。皆さまのブログを読んでると『GWは休みなく仕事だよ』って方が意外と多いんですね・・・・・仕事の方は頑張って下さい


僕は暦通りの休みです。ヒマな時は会社からコメ打ったり、記事書いてますけど(笑)


さてさて、少し前にオオクワ以外に増種(同定ミスのコクワはノーカウント)した記事コチラのヒペリオンSSPですが投入から2ヶ月が経過しました。


たかが6匹のために冷やし虫家22度で占領させているVIPな奴らです


3令ペアで購入したがそろそろ蛹化の気配ですね。

ヒペリオン1

一方のはマットに入れましたが何も変化がなく確認できません。★になってるかも・・・・・・


残り4匹は初2令で菌糸に入れて少しずつ食べております。今の所♂♀の判定は外見では分かりません。全部偏るってことは流石にないでしょうけど(笑)

ヒペリオン2

ヒペリオン3

やっと初2令から2ヶ月で3令に加齢してビン底をくるっと食べ終わってる感じです。♂でも20g前後じゃないかと予想しますので、オオクワに比べると随分と小食です。

22度一定なので菌糸の状態もかなりいいしこれなら4~5ヶ月で交換の2本返しで十分いけそうです。早くあの優しそうなヘンテコりんなアゴが見たいなぁ~~


次はオオクワネタ書きますね。蛹化も終盤、チラホラと羽化個体、ペアリング終了、産卵セット、自己採集ワイルド達などなど、割とネタが盛りだくさんですから。。。って3日は採集行きますが


知ってた!?

  • 2014/04/25(金) 09:52:45

24日 18:30

予定より遅く到着し、早速中に入りカワイコちゃんを探してビールを注文

今年度2回目のナゴヤドームに中日VS阪神の観戦に行ってきました。

別に記事にするつもりはなかったんですがちょっと面白い事がおきまして書いてみました。




それは、淡々と試合が進む中、後半の山場8回表阪神の攻撃、力投を続け代打交代した岡田に変わって2番手の又吉が打ち込まれているその時・・・・

ドーム1


バッターボックス新井・・・又吉投げた・・・打った


『うおっ!』とっさに右手が出たと思ったらファールボールをダイレクトキャッチしてました(笑)

『獲ったど~~1アウトだて酔ってた勢いもあり一緒に行ったツレと周りのドラファンの方々と盛り上がりました(笑)


試合の方は、まぁドラらしいチャンスに凡打で完敗(3-0)しました。堂上弟が最近覚醒してきているので期待はありますけどね。

ドーム2



トラは西〇と銭トメがいなくなったらいいチームになったじゃないですか3割ズラリでよー打つわ。


で、キャッチしたファールボールがこれ

ボール
試合日と対戦カードが刻印してあるんですよね。知ってましたガキの頃、ナゴヤ球場から30年ほど観戦行ってますが初めての事だったのでいい記念になりブリ部屋に飾っておきました。


でもね~、又吉が投げ新井のファールボウル・・・・・って、岩瀬が投げてマートンのホームランとかならさ(笑)ミーハーですね。


ところでこのボールは話題の飛ぶボール飛ばないボールどっちでもいっか。

フルメンバー出動!!

  • 2014/04/21(月) 11:30:00

4月19日(土)

AM3:00
セットしておいたアラームが鳴り飛び起きる。すぐに裏に住んでるdapさんに電話をして『20分後に行きますね。』と伝える。予定通り名古屋を出て一路集合場所まで車を走らせた


メンバーがこの日でしか予定が合わなく、年始のAMG遠征採集以来となるひろさんケムさんセーケンさん★かぶ☆さん、ご近所dapさんとmasaの6人で楽しみで仕方ない残り少ない冬シーズン採集をしに某所へ向かった。


特に渋滞する事もなく、外はまだ真っ暗だというのにテンションが上がりしゃべりまくって車内はまさに遠足に行く小学生状態(笑)オフ会もそうですが、この時間がまたいいんですよねぇ~~

そうこうしている内に目的地付近まで来て、近くのコンビニで朝食とオヤツを仕入れてまずは雰囲気を車で走りながら確認していく。良さそうな所があったのでとりあえずはやる気持ちを抑えて入山

出発進行
4月と言えど早朝はまだ肌寒いです。記念に皆さんのバックショット。


ここで途中から2手にわかれて散策開始。


第1ポイント
とりあえず尾根まで駆け上がる。一気に汗が噴き出してくるいや~暑い暑い。


第2ポイント
いい台場があるがあまり虫っ気がない・・・・・と、ここで連絡が入り次のポイントに行ってみようとなりここは一旦山を下りる。


・・・・藪、シダを掻き分けてるといましたよ、あいつが。

『マ・ダ・二』
びっしりとズボンや袖にくっついていてもう厄介です。払い落としながら車まで一気に戻った。この時点で結構シンドイ(笑)運動不足ですね。


次のポイントもあまりパッとしない。。

そして、散策開始から3時間ほどして訪れた場所が雰囲気も良く、材も豊富で『おぉ~、いいじゃん、いいじゃん。』とメンバーも興奮気味で各々散らばって散策。

第3ポイント2

では、ここで本邦初公開?、私masaの顔出しです。
木登り

“台場 ON masa”激写byセーケン。

どーしてもの部分枯れをチェックしたくて(チェックだけでしたけど)高所恐怖症で木登り苦手な僕が決死の思いで登りました。満面の笑みですが枝分かれの上に立つと怖かったわぁ


もう木登りができないなんて言えなくなってしまった・・・・・その後も何本か登って部分枯れをチェックしましたよ。人間やればできるね(笑)そういえば、かぶさんも結構高い所登ってたな。


途中昼休憩を挟み、今日はここで粘ってみようと作戦会議。



第3ポイント
白枯れした切り株から結構いいサイズの幼虫が出ましたが本命ではない。う~ん難しいなぁ。


セーケンさんはいい材を当てるもデカノコ、デカミヤマと一瞬ハッとするような幼虫を引き当てていた。


結局、ひろさんが本命と思われる2令をゲットしたもののそれ以外は追加もなくタイムアップ。
ひろさんの本命?
はひろさんの採集した2令。さすがです。



その後は近くの日帰り温泉でワイワイと温泉に浸かり汗と疲れを取り、ラーメンを啜って帰りました。今回も厳しい採集でしたが久しぶりにAMGでの採集となり非常に楽しかった。平地での材割り採集はもうこれで終わりかなぁ・・・・・


唯一、怪しい初2令幼虫を持ってきたので化けろ~と念じて菌糸ビンに投入しました。どうなるか楽しみ。でも、いつも化けろ~と念じたのは全く化けてませんけど(笑)


PS:皆さんも記事をアップしてますのでそちらも見てくださいね。

明日は・・・・・

  • 2014/04/18(金) 22:41:40

久しぶりにチームvividsAMGで採集行きます。明け方からみっちり山に入ってきますフルメンバーが集まるのは実に年始正月以来。


パンチのある採集記を書けるといいんですが、季節的に材割りシーズンも終わりですのでメンバーで楽しんできます。暑いんだろうなぁ


さて、出発早いから寝ます

届きました、送りました。

  • 2014/04/16(水) 21:42:27

珍しく記事の間隔が短いですドラが景気よく昨日11点、今日も7点と入れようやっと5割復帰したからでしょうか(笑)

MAX温度から3週間近く経過し、我が家でも少しずつ蛹になってるのもいますし、蛹室をせっせと作っているのもいます。暴れも数頭いますが数少ない30gアップはまだ大人しいのでストックはそれ用に残しておきます。


さて、前回の記事で補強はしていないと書きましたが、『ウソ』です。

正確には“マツノさんなんですけどマツノさんからではなくマツノさんから購入した方から購入したってことです。何のこっちゃいな


それは先週の事、我らのアニキことダイトウさんと何気なくLINEしてて・・・・

m 『アニキどうですか調子は?暴れとかは?』
ア 『まずまずだと思うよ。』
m 『順調そうですね~(^^)ペアリングは結局何ライン?』
ア 『〇〇ラインだわ~~!』
m 『ゲッ、そりゃスゲーっすわ。』
ア 『そーいえば、オレは今年久留米お休みするからマツノさんで買ったの使う??』
m 『えっ、マジっ!?アニキ、買わせていただきます・・・・・』
ア 『じゃ、週明けに送るわ。』
m 『あざーっす!!』


と、こんな感じの会話になった訳です(笑)アホです。


早速送られてきたのがこちら
荷物到着

中身
丁寧な梱包です。

12-24♀

12-5♀
この2匹の♀は去年の8月に僕とアニキとgatchさんでマツノさんに行った時にアニキが購入したものを譲ってもらった形ですね。共に同腹で84ミリUP出てます。


上の24番は僕も所有しているので別々の♂に掛けようと思います。



そして下の5番は長旅(夕方発送午前着だけど)の疲れも癒されぬまま、ある計画の為、名古屋から西のある方の所へそのまま飛んでいきました頑張ってこいよ~~


いや~面白くなってきたぞ。200匹で収まるようにしないと・・・・・・


PS:昨日ついにあのダイジーさんと電話してしまいました。同い年、久留米、採集好きと・・・・今年中にはサワー飲みながら話しできるのかなぁ

緊張と楽しみの一夜。

  • 2014/04/14(月) 12:53:39

4月12日(土)

PM4:00
仕事を早めに切り上げて助手(嫁K)と祖父母の家のある豊橋に向かった
特に渋滞する事もなく予定通り祖父母の家に着き、助手を下して僕はある方との約束の場所へそのまま車を走らせた。


豊橋市街からバイパスを30分ほど走り、目的地に5分ほど早く着きある方へ『masaです、着きました。』と緊張しながら電話をすると、程なくしある方は笑顔で現れた。






そう、この長々と引っ張ったある方とはメルリンさんこと、神田仁志さんです。


昨年のマツノパーティーでお会いして以来、『採集に行きましょう。』と言っていたけど中々予定が合わずこの冬のシーズンは実現できなかった・・・・・なので思い切って『豊橋に行くのでお会いししませんか』とお電話し、お誘いした所、快諾して頂たという事になったのです。


あっという間の4時間、なぜオオクワにはまっていったのか、メルリン血統を構築してきた経緯、チョネさんにコメした久留米の表年裏年の事、温度管理における実験、久留米86.6ミリが出てきた経緯、自作菌糸ビン、何度となく飼育に失敗した事、飼育部屋の作り方、昔のマツノさんの事、などなど文字にするとサラッと終わってしまいますが15年以上の経験談に基づいた実にいい話しを聞かせて貰いました。
最初は僕も柄にもなく緊張していたのですが凄く気さくで面白く話をして下さって、徐々に緊張もほぐれ、後半は採集の事ばかりでした


ただ、ハッキリ言って小学生がメジャーリーガーに野球教えて貰ってる感覚でしたけどね。僕がいきなり160キロの球など投げれないので少しずつ自分で考えて飼育し、ステップを踏んでいく事が大事だって教えて貰いました。当然ですか・・・・・


そして、分かった事は神田さんは僕など比較にならない位情熱の塊のような方だなぁと・・・・・突っ走る性格は似ているのかな(笑)


神田さんとは『ありがとうございます、今年の冬には是非』と言って豊橋に帰りました。







翌日 4月13日(日)

AM9:00
助手にたたき起こされ朝食をサッとすませてあの場所へ向かう。

4/13マツノインセクト

あっ、今回補強はしてないですよ。マツノさんからはね(笑)


今年はオアシスを結構使う関係で引き取り日時と予約日程の確認、ブリード前にマツノさんへの挨拶。


お昼前まで2時間以上マツノご夫婦と世間話しをしてきました。例の予約ボードにはトップブリーダーさんのオアシス予約がびっしり。。。5月の連休前から『皆の分を作らにゃなんらんので休ませてはくれんよ。』と嬉しそうに話していました。そんなマツノさんの顔を見ていてまだまだ頑張って貰えそうで一安心


それにしても、相変わらずマツノさんの引き出しは多すぎて毎回なんでこんなに話しが面白いんだろうって感じます。
菌糸ビンの話になって、キノコ菌の種類と設備の話、失敗してカビだらけになった事を嬉しそうに笑いながら話す80歳のおじいちゃんなんていないでしょ


『今年は幼虫の大きさがまずまずいいぞ。』ってこれも嬉しそうにしてましたしね。


マツノご夫婦からがっつりパワーを頂き『体にだけは気をつけて無理しないようにいつも以上に頑張って下さいね。』と意味不明な挨拶をしてマツノインセクトを後にした。


さすがにその夜は助手と久しぶりの外食をして2日間のことをしゃべりまくり、しっかり家族サービス?して帰りました(笑)


さてと、ペアリング上手くいってるかなぁ~~

さぁ、ペアリングスタート!

  • 2014/04/04(金) 22:15:55

ドラゴンズは相変わらずと言うか、まぁ予想通りと言うか・・・・ですね。ペナント始まったばかりですがジャイアンツが頭3つイヤ、それ以上抜け出てる感じがしますよね。6日は今年初ナゴド行ってきます


嵐のように過ぎ去った年度末も終わり、新年度も始まり気分も新たにといきたいですがそんな悠長なことなど言ってられない状況ですそして、今日の名古屋は春の嵐だった。


クワブリードの方はMAX温度(設定27度ブレあり)にして1週間、チラホラと動き、暴れっぽい、さっさと蛹室を作っている個体といますがとりあえず様子見です。ストックの交換用ビンがなくなるなんて事がないといいのですがどうなんでしょう、サッパリ分かりません(笑)


さて、14年度ブリードも来週より本格始動となります。


種♂と♀は元気にエサを食って中にはカップを食い破るくらい元気のある♀もいます。やはり期待します♀で2頭ほどエサの食いがあまり良くないのもいますが特に弱ってる様子でもなく個体差


昨年のペアリング~産卵がまずまず上手くいったのでイメージは同じようにしていけばいいのかなぁ、という事で♂をペアリングケースに入れ環境に慣らしておいて♀は♂の部屋に月曜→入室~金曜→退室のスケジュールを淡々とこなしとっかえひっかえしていくだけです(笑)


変わり映えないですがこんな感じで♀を迎え入れます。
ペアリングセット
種♂は2トップですから2ケース。


突き破られたカップ。
ゼリーカップ
こんな画像は別にいらないね


自作稙菌材は上手くできてっかな~~あすの仕事終わりに掘り出してみよ。
漬け込み中