
  • --/--/--(--) --:--:--


憧れの種を手に入れたぞ!!

  • 2014/02/27(木) 12:57:45

ブリ部屋の温度を昇温開始しました。3月一杯かけてMAX温度までジリジリ持って行く予定です。さてさて、僕のブログを見て下さってる方たちは恐らくオオクワブリーダーの方が殆んどじゃないかと思います。


もちろん僕もオオクワ大好き、久留米大好きですよ。久留米でいつかあの衝撃のマツノ11-8、86ミリUPに並ぶ個体を自ブリで出してみたいですしね。


だが、しか~し・・・・・憧れと言うか、自分の中で凄くツボでどうしてもどうしても一度飼育してみたい種類がオオクワ以外にあるんです。そして、ついに、ついに、つ~~いに手に入れてしまいました文章がクドイですが、もうかなりテンションが上がっています


幼虫
2令幼虫です。ここで分かる人は凄いですよ。あっ、仲のいい人には散々言ってるから分かるかな(笑)

管理カード
続いて管理カード。もう書いてあるので分かりますね。

証明書
この幼虫たちの種親の証明書。


その正体とは・・・・・・・発表します


『インド・プラデーシュ州アルナーチャル西シアン産ヒペリオンSSP』

ながっ(笑)


所謂珍種?です。当初は原種が欲しかったのですが出物もなかなかありませんし、SSPの太短いアゴに惚れました。そして、今はドルクス属になってますが、かつてはヒラタに属するのか?オオクワに属するのか?イマイチ統一されていなかったようなヘンテコリンで変わった可愛いヤツです。


でも、それがいいんですよ


ちなみに原種は
原種

今回のSSPは
SSP


特徴としては
・アゴの長さ原種>SSP
・アゴの太さSSP>原種
・SSPは内歯に一つ突起が付く、根もとの星形の部分が前向

このヒペリオンSSPを3系統で計6匹幼虫で購入しました。22度~23度の一定温度での飼育推奨ですから頑張って自力でファン交換をして復活した冷やし虫家にて厳重管理しています。カテゴリも追加したので随時飼育状況をアップしていきます。


いやー、もの凄く楽しみです。これで本気でギ〇ス狙いたいな。。。ってオオクワは宝くじ1等が当たるよりも無理ですしね(笑)


告知&企画のお知らせ!

  • 2014/02/23(日) 15:12:31

2月ももう終盤、種親を覚醒させたり、幼虫の温度を上げたりと各ステージあわただしく今年のブリードに向けて動き出していますね。我が家も種親をブリ部屋に移動させました。全て安全確認OKしっかりペアリングに向けてエサを食ってもらいたいですね。



前回の記事で予告をさせて頂いた詳細ですが内容がほぼ決まりましたので日程の関係上早めにご案内します。


さてさて肝心の企画内容ですが・・・・


TP(ターニングポイント)さんにて未加工ホダ木カット大会&BBQ親睦オフ会』

なんと勢いだけで素人ブリーダーの僕が愛知県在住という事でトップブリーダーB団ガッタさんに『3月に材カットご一緒しましょうよ(^^)』と声をかけて貰い、折角ならオフ会も兼ねてという流れで決まりました。ガッタさんに声かけて貰えるなんてビックリですよ


現状の詳細は以下の通りです。

日時:3/23(日)、雨天の場合は翌週3/30(日)

時間:午前中材のカット、午後からBBQ

費用:一人3,000円程度(人数により変動、BBQのみで材は別途お買い上げ)

特典その①:大量ストック(僕が仕入れに同行した時の材コチラの記事)から材を自分で選んで好きな長さにカットして持ち帰れます(発送もできます)。未加工ホダ木を購入するので値打ちです。

特典その②:海パパさんのプロによる材講座?トップブリーダーさんとの交流。


暫定で出席と返事を頂いている参加予定者ですが、気になりますか?










なりますね。そうですよね。












もったいぶらずに行きます。






ご存じB団ガッタさん、昨年86ミリアップ作出nabeさん、ブリ歴10年以上の大ベテランかんちゃんさん、専用クワハウスをお持ちのBKダイヤさん、剛腕オチャメな兄貴ダイトウさん、盟友gatchさん、先月からご近所のラーメンオフ会仲間dapさん・・・・・・・・・・・で、masaとなっています。

どうです


僕以外は凄いっしょ(笑)得意の神出鬼没術で紛れ込むつもりです




まだ材を確保していない方、確保してあっても来年用にいい材をストックしておきたい方などなど。

申し訳ありませんが人数に制限がありますので参加希望や予定、質問等々なんでも興味があればコメかメールフォームにて連絡下さいね。個人的にでも構いませんよ~~




あっ、sendoさんへガッタさんとnabeさんが非常にお会いしたがってましたので是非とも。。

この1週間を振り返り。

  • 2014/02/14(金) 22:51:20

2/8(土)~2/14(金)までの1週間は様々な事がありました。

仕事は特に変わりもなく年度末に向けてという感じですね。ブリードは温度(18度付近)を落としてまして、2月末から加温&暴れと対決と言った所でしょうか。なんせ初めての事だらけですから不安一杯です。


では、ざっと1週間の出来事を書いていきます。



2/8(土)~9未明
関東で記録的な雪が降る中、東京出張の予定が入っていた盟友gatchさんがなぜか豊橋(笑)で1泊して帰宅するとの事でこれまた兄貴ことダイトウさんと3人で『豊橋で飲んじゃおうぜ会をしてました。
お二人の真剣な話しの中グダグダでしたね。僕は結構テキトーな所もあるので改めて細かく見直すべき所などがあるのだと実感しましたね。
兄貴も盟友もスゲーわ(笑)またの再会を約束し、再度今期への気合いを注入してきました

諸々の事情(主に金欠)があり今回はマツノさんへは行きませんでした。

チャーハン
画像はお茶目な兄貴の嫌いなグリーンピースしもべ二人で仲良く分け合って食べました



2/11(祝)
採集相棒セーケンさんと午前中だけプラッと行った事のない地域に探索に出かけました。相棒との採集は実に1ヶ月以上。冬のシーズンもいよいよ大詰めとなってきました。ピリッと冷える朝の山での大笑いは最高です。
その後セーケン宅のブリードルーム(色々な意味でビックリ)にお邪魔し、コーヒーを飲みながら1時間ほど語って次回の採集を楽しみにして帰り、午後からは仕事。噂のタラ、レギの成熟バイブを体験しちょっと感動。

採集1

採集2

何もないのは味気ないので風景だけでも・・・・・採集結果はまぁご想像の通り。ダブルボケ材割楽しかった~~。



2/12(水)
昨年11月、マツノパーティーでたくさんの方と交流できました。広島より参加していただいてたdapさんが2月より名古屋に単身赴任されるという事を連絡していただき、何度かメールでやり取りすると『えっ!?引っ越し先の区、町名同じなんですが!?』と、僕の住まいから徒歩30秒というまさかのご近所さんという事が判明。
で、早速近所の焼き鳥屋に飲みに行きました。

久留米飼育者で共通する部分が多くこれまた楽しい時間を過ごせました。お互いの久留米へのこだわりとかねでもレーシングカートの話しも興味津々で面白かったな。仕事もブリードも大変そうでしたが頑張って下さいね。飲む機会とラーメンが増えそうです(笑)

あっ、麻雀もご一緒できたらなぁ~~返り討ちに会いそうですけど。。。



2/14(金)
またしても雪バレンタインデー・・・・・誰からもチョコなどもらえるはずもなく日常と変わらないはずが、関西よりシナンジュ改さんが名古屋に出張との事で夕方からオッサン二人で謎のアフタヌーンティー分かってましたが話しの内容がクワと車で入り乱れ予想通りの展開に。。
お互いにかつてチューンドRに乗っていたので日産党爆発のオタク全開モード!!

2時間ほどでしたが名古屋はたまに出張されるとの事でしたので次回は話し足りなかった熱いクワ談をしないといけません。密会場所はセオリー通りコメダで(笑)
コメダcoffee



と、こんな感じでクワ関係で濃密な1週間を過ごしました。こんな1週間もありかなぁ。



*****予告*****
チョット面白い事を企画しようとしてます。まだ詳しくは言えませんが来月初旬には何かしらアナウンスできると思います。九州、首都圏、関西に続け

関西大鍬形ブリーダー新年会翌日(その2)

  • 2014/02/06(木) 12:58:11

前回記事の続き(その2)です。
天候と体調により画像は少ししかありませんがなるべくリアルに書きます。


電池の切れたオモチャのようにベットに倒れ込み数時間後、気力でセットしたアラームが無情にも最大音量で小さな部屋に鳴り響く。


ボーっとしている。異常に眠い、そしてまだアルコールが残っている。水を飲んでカーテンを開けると『ふぅ、やっぱり雨だな・・・・・』考えても仕方ないのでまずは熱いシャワーで目を覚ます。


前回、単独採集と書きましたが実は盟友gatchさんをこの新年会に参加すると決めた時に誘った所、同行していただけることになり約束の場所と時間に間に合うように準備をした。


ホテルをチェックアウトしコンビニで食料と水分を買い込み、行こうと決めていた場所に車を走らせる。中継地点でgatchさんと無事合流し目的地まで行くがお互いに二日酔いと睡眠不足、そして小雨だが時折大粒の雨が降ってきている。テンションが心なしか低い。


僕はこの日の為、酷使により切れ味が鈍っていた愛器を砥ぎ復活させておいた。

斧など



8:00
現地に到着し、準備しておいた地図とその他をリュックに詰めて山に突入。


さっそく尾根まで一気に駆け上がるはずが、雨で朝から気温、湿度が高くすでに汗びっしょり。おまけに足元が悪く、ちょっとした斜面でもスパイク足袋が滑りまくる。何度か休憩しながら尾根まで上がりそこから良さそうな倒木や立ち枯れを探していく、樹液痕の台場もチラホラあるが樹が細く若くて頼りない。


地図とGPS情報で自分の位置を確認しつつアップダウンを藪を漕ぎながら歩いていく。楽しかった新年会の後とはいえ、寝不足、二日酔い、小雨となるとさすがにキツい。手応えのないまま2時間ほど休憩を挟みつつ歩くと1本の立ち枯れが目に入った。


ホリンボを一閃すると綺麗な白枯れだった。


2発目を入れるとまずまずの食痕が見えた。おぉ、いい感じか??

採集風景3

採集風景1

しかし、出てきたのはコクワガタ・・・・もう少しその材をチェックするもやはりコクワガタ。

採集風景4

gatchさんもガーバーで叩いてコクワを出した。その樹まで虫気がなかったのでこれでも2人で喜んでしまった。

採集風景2


そのポイントを後にして次に決めてあった所に行き、農道から進むとそこには開けた場所に太い台場がズラリ。おぉ、これはいいぞ・・・・うん!?何かおかしい??重機の音がする、まさか他の採集者か??
目線を音のする方向に移すとすぐ脇にホダ木屋さんがあり、作業していた。更にその台場エリアに行けないように網が貼ってあることに気が付く。


2人アイコンタクトで顔を見合わせ、ここまで来て現地の人と揉めることはしたくないと思い後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にした。


12:00
ここで一旦車内で昼休憩にしてお互いの人生なんかを真面目に語ってしまった。


午後の部と行きたい所だが猛烈な眠気と雨は上がったがこの時期としては高い気温(13度)と湿気によりますます気力と体力を奪われてもはや戦意喪失。デジカメのシャッターを押すことも忘れている。


それでもハンドルを握り次の場所へ向かう。この地方は結構斜面が急なところが多く何度か尻もちをつき泥んこになりながら尾根を目指して登っていくも手応えなし。出てくるのはコクワ、カブト。


毎度特許のようなセリフ『厳しい。』を発する力もなくパンパンの足で淡々と山を歩き回った。


その後、数ヶ所車で見て回り帰る時間を考えるともう次が最後になるだろうとなった。午前中回った山の反対側に行きたくてそこへ向かう。ヘロヘロになりながら針葉樹帯を抜けてやっとの思いで辿り着いた広葉樹帯もこれといった材はなくそこから延びる斜面を登り尾根に沿って歩いていく。


16:00
だが結局そこでもこれといった成果はなく無言で背丈を超える藪を漕ぎ下山する。











と、ここまではいつもと違うチョット小説風の採集記にしてみました。だだのボウズの記事ですけどね(笑)


僕のように昨日今日採集をした人間が多産地と言われる地域に行こうが難しい事に変わりはないって感じます。それでも歩き回って得られたものは少しはあったのかな??まだ10年位は修業が必要なんじゃないかと思います。とにかく行かなきゃ始まらないですからね。


そして、しんどくても文句1つ言わず付き合ってくれたgatchさんには感謝します。採れなかったけど凄く楽しかったなぁ。


gatchさんとまたの再会を約束し、悔しさといつかのリベンジを誓って零れる涙を抑えつつ(笑)2日間の関西遠征を満喫し帰路につきました。


******おまけと成果******
下山後に近くであったので折角なので寄ってみました。幼虫はコクワ(98%)

成果

お土産

関西大鍬形ブリーダー新年会突入(その1)

  • 2014/02/03(月) 11:06:25

2月1日(土)
16:00、仕事を片付け、サッと着替え、顔を洗い前日に詰め込んでいた荷物と共に車に乗り込んだ。高速のゲートをくぐり向かう場所は大阪梅田


関西大鍬形研鑽会(KOK)に参加するべく車を走らせる。予定では19:00の開始に間に合うはずだったが途中で渋滞にハマり19:30に江坂にある宿泊先のホテルに到着し荷物を部屋に放り投げすぐに電車に飛び乗った。

梅田に到着するもあまりの人の多さにビックリし、土地勘もなくオロオロしていたら同じく遅れて向かっていた盟友gatchさんから救いのTELが入り無事合流して会場に向かう。大阪、名古屋なんか比じゃない位街です・・・・・


参加メンバーは以下の通り。
桑名鷹さん、アプロさん、mindfluidさん、シナンジュ改さん、gatchさん、てばきちさん(インフルエンザの為欠席)、そしてmasa。
参加メンバー


一番印象だったのが
『ベロベロに酔っ払った桑名鷹さん』(笑)午前1時過ぎに“恋するフォーチュンクッキー”踊ってましたし・・・・・


新年会の内容などは毎度オフ会ならではであり、僕も遅れを取り戻そうと急ピッチでビールを流し込んだこともあり、あまり詳しくは覚えていませんが凄く盛り上がり楽しかったです。関西のノリはいいねぇ

内容等については皆さんが報告されてますのでそちらのブログも読んでみてください。当然、今盛り上がってる九州久留米党の話題もチラホラ・・・・


皆さんの印象は。
桑名鷹さん爽やかでスラッとして背が高くクワの事に研究熱心なデキる40代、中身エロい酔っ払い(笑)インフルエンザは自業自得です(笑)

minさんあっさりさっぱりのブログとは正反対の熱い漢、マツノ久留米で目指す方向は僕と同じ。〇〇預金は反則です。

シナンジュ改さん初めてお会いました。かつて車の趣味が同じ事もあり意気投合は間違いなしで、まだ話し足りない。次回はアルコール入りでよろしくお願いします。

アプロさん同い年でしたが落ち着いてます。そして酒が強すぎる。20年選手のブリーダーなので引き出しが豊富で外産などのマニアックな話も聞かせてもらいました。

gatchさん省略します


と、まぁこんな感じで徐々にエロトークの比率が上がって(笑)夜も更け3次会が終了したのがいつの間にか日付も変わった2:00。


なぜ、中部地区の僕が名古屋からKOK新年会に参加しているかと言うと、もちろんクワ友さん達との再会を楽しみにしていましたが翌日単独採集の予定を計画していたからなんです。

関西大阪、兵庫と言うともう説明不要。そうオオクワの聖地と呼ばれていた場所に採れる採れないは別として行ってみたかったんですよね。

小雨が降る中、ホテルに帰ってきたのが2:30、最後の気力でアラームを5:30にセットし『3時間睡眠、そして天気予報は雨のち曇りか・・・・』と思い、服を脱ぎ捨てパンツ1枚でベットに倒れ込んだ



その2に続く(木曜予定)。


