最終補強。

  • 2014/01/30(木) 14:51:25

前々回の記事にてマツノインセクトを出る時に『財布が軽くなった』とか言ってましたがマツノさんの所に行って財布が軽くなるなんて100人中100人同じ行動ですからもうお分かりですね


来期の構想は組み合わせ以外はライン数なども決めてあったし、もともとそんなつもりはなかったんですが・・・・・・・・何故か緑色のカードの貼ってあるMSボトルをクラッチバックのように小脇に抱えニコニコしながらマツノ要塞から出てくるオッサンがいました。


でコレが2014年度の最終補強となります。個体画像は目下冬眠中のため割愛します。
12-2

マツノさんと話していて『1番か2番の♀があると夢が広がるなぁ~』なんて言ってたら『これ持ってけ』とぶっきらぼう全開の優しさで譲って頂けました(笑)感謝


これで♀7頭のマツノ久留米で攻める2014年度、果たしてどんな結果になるのかそして、産ませれるのか


組み合わせもド本命の一部以外は悩みます。あっ、その前に伸び伸びになってたブリード組の3本目交換がやっと終わりましたので交換結果をさらさらっと報告しないといけませんね。まぁ、特段凄い事になってる訳では全然ないので管理表を仕上げつつ来月中にはアップしたいと思います。


ボチボチ進め・・・・やっと獲れた。

  • 2014/01/26(日) 22:18:20

熱かった久留米党の新年会も終わり、余韻冷めやらぬ中、今回は久しぶりにMH4ネタ行きます


ちょいとサボり気味でかつてのナンバリングよりは若干ペースが遅いですが仕方ないですね。ゲーム以外にも色々とやる事があるので・・・・もちろん仕事も(笑)それでもちょこちょこやってウン00時間ですけど


一応、2Gからギルカの勲章を全部取っているのですが今回は結構細かく分類されてます。簡単なものから一般ユーザーからすると超難関まで豊富です。めんどくさいって言えばそれまでなんですけどね


で、恐らく一番取得が難しいであろう勲章をなんとか獲れたんでホッと一息。。。それがコレ

勲章1


闘技場全クエSランククリア(全武器でなくてどれか1種類)


正直、きつかった。何度『くそー、カプコンめぇとDSを逆サバ折りしそうになったか(笑)


僕的な難易度はこんな感じでしたね。カッコ内はSランク取得時の使用武器で最初が僕の使用武器で2個目がフレンド。

ティガ亜種(片手剣、昆虫棍)越えられない壁ケチャワチャ(ライト、ライト)レウス亜種、レイア亜種(大剣、大剣)ジンオウ亜種(双剣、ハンマー)>>>>>イビルジョー(スラアク、スラアク)ザボアザギル(大剣、ガンス)グラビモス+グラビモス亜種(ヘビィ、ヘビィ)アルセルタル+ゲネルセルタス(チャアク、ヘビィ)イャンクック先生(大剣、大剣)


これソロでは絶対ムリゲーじゃねって調整もいくつかあるんですよ。

武器やモンスの得意不得意もあるので何とも言えませんが上位3つは本当に苦労しました。


全体としてはこんな感じです。オトモなしでやってることが多いのでオトモ育ててないのがイタい。

勲章2


まっ、後ろに目があるようなフレーム回避バリバリのニュータイプのプロハンターならまだしも、僕のような回避性能頼みのオールドタイプのハンターはここらが限界ですね。次作が出るまでにボチボチやっていきます。今回は2ndキャラは無理だな。


3本目もほぼ交換が終わりましたので次回はクワネタに戻ります。ではでは~~

ティガ亜種1ティガ亜種2

こいつはもう見たくもないわ・・・・・(笑)

首都圏久留米党新年会と東京観光。

  • 2014/01/20(月) 13:25:42

全国的に冷え込んでます。寒いです。寒さ対策は万全に。


そんな中、熱い1日を過ごすべく18日(土)首都圏久留米党の新年会に参加してきました。
メンバーは党首チョネさん、優しい主水さん、僕と同じくマツノ系のkazさん、忙しいがやる気は十分のポチさん、久留米以外の大型も飼育されていて初めてお会いするpiro753さん、ブリード歴も十分の若きパワーブリーダー庚午虫蔵さん、そして、この新年会でお会いするのをお互いにすごく楽しみにしていたmustarさん、そして名古屋から私masa(助手も同行し別行動)の計8人にて場所は虫蔵さん曰く『デキる男の街、品川』にて約9時間みっちり新年会してきました。


それぞれ既に自分のスタイルを持ってやっている方達ですから飼育に関してなんていう話は少し話題になった程度ですね。

それと、オフ会ですから中々ブログ上では言いにくいような話題になってしまうので内容は割愛させてもらいます。基本的にはダラダラと飲みながらクワガタ話しと脱線がメインです。僕とmustarさんはファミレスで小さい幼虫についてコソコソ話してましたけど基本、人見知りのくせにクワ関係だとなんかすんなりイケるんですよね


そして、本題はまた別にありそこを少し煮詰めようという事でした。これに関しては今最もホットな地区である九州久留米党の方々の協力なくしては成立しない事も事実です。まだ大々的にすることはできないので首都圏久留米党の方からいずれアナウンスがあるかもしれません。


それでは新年会の様子の一部始終を・・・・一応皆さんには顔出しは了解を得ています。僕は撮影者なので映ってませんがいいですよね誰も期待してないし(笑)

オフ会1

オフ会2

オフ会3

オフ会4
これはチョネさん秘蔵の個体です。後日ご本人から説明があると思います(笑)


お会いするのを楽しみにしていたmusatrさんの過去色々な経験にはビビりました。フツーに『カリスマやん!!』ってジャンルもやられていたそうです。今はもうクワガタ一直線て感じですね~


また、相変わらず虫蔵さんのストイックさには驚かされます。虫に対する目線というか考え方がいい時期から悪い時期まで虫を見てきてるんだなぁと感じますね。日本酒が足りなさそうでしたが(笑)


そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまい皆さんとまたの再会を約束し、助手と合流し宿泊先に向かった。毎回思いますがお互いの顔を見ながらの会話はいいですね。楽しかった~~mustarさん、今度はフィールドですね





翌日は嫁さんと東京観光を少しばかり。ただもう人、人、人、で・・・・

新大久保コリアンタウンでの昼食。
新大久保

サムゲタン

ヒルズ


新大久保→原宿→表参道→明治神宮→渋谷→品川、、、、、、、名古屋って帰ってきました。疲れましたが楽しい2日間でした。久留米党、そして参加された皆さんお疲れさまです。そして、ありがとうございました。


そろそろフィールドが恋しくなってきたかな

新年の挨拶と1周年。

  • 2014/01/12(日) 22:37:22

明日は成人式。訳あって仕事で毎年関係があるんですけどいいですよね初々しくて。あっ、僕が成人ってことではないですよ(笑)当たり前か


今回の記事は
マツノさんへ新年の挨拶とオアシスの引き取り
ブログ1周年

です。

について

土曜日9時半過ぎ。少し早いが到着すると、そこにはすでに出来上がった大量のオアシスを忙しそうに梱包するマツノ夫妻がいた。丁寧に新年の挨拶をして、年末に注文しておいた分を車に乗せ2階の事務所にあがった。
忙しいにもかかわらず、奥様と3人でブリードや採集について楽しく会話させてもらい2時間近くお邪魔してしまった・・・・実は昨年11/16に20周年記念パーティーの時にお贈りした記念品を撮影したかったんですよね


ちゃんと飾っていただいてて良かったどうせなら、マツノさんが持ってる写真で撮りましょうよ。』と言うとちょっといやいやながら(笑)も応じて頂きパシャリ。
記念品2


で、少し見にくいのでバックを黒にしてデザインを際立たせると、こんな感じ。パーティーの場でしっかり見てない方もいたんじゃないですか??こんなデザインのトロフィーを記念品として贈らせていただいたんですよ。
記念品


オアシスの支払いをして帰るときに何故か財布が軽い・・・・・何故だっ・・・・何故なんだっ・・・・この件につきましてはまた次回(笑)


について

去年の成人式の前日?からブログを書き始め1年経ちました。当初マイルールとして週1更新はしたいなぁと考えてましたが何とかペースはそれなりでやってこれました。これもリンクさせていただいている皆さんや、そうでない方もコメしていただいたり、見に来ていただいてくれる事も凄く凄く励みになりますありがとうございます。

基本的にはブリード、採集を中心にちょっとモンハン、その他と言った雑食性なブログですが2年、3年と続けていけるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。


色々ネタが溜まってますが纏めつつアップしていきます。ちょっとだけ予告。

自己ブリ分だけど
我が家では3本目交換時で最高クラスでした。

では、また~なんか今回芸風違ったなぁ・・・・・

AMG新年会採集とちょっとした小噺。

  • 2014/01/07(火) 22:13:46

正月休みも終わり皆さん通常の生活に戻りつつありますね。休み明けでツライです。

ブリードの方はせっせと3本目に交換していますが暴れやダイエットもあり“まぁこんな感じかな”と思います。こちらはまとめてまた報告します。35gや40gが出てくる訳もないので何回にも分けて報告するほどでないですしね


さて、メンバーの皆さんはすでにアップしていますが新年1発目のAMG採集、新年会と題しフルメンバーひろさんケムさんかぶさんセーケンさん)で遠征に行ってきました。僕は採れませんでしたが、かぶさんの初ゲット、セーケンさんが見事持ち帰り成果のある採集でした。
2日目はju_tsuさんに案内もしていただき採集もご一緒させてもらいました。僕はブリードの話を結構しましたね。


少しばかりダイジェストで・・・・


コレ何の幼虫だと思いますか??今回やらせ犯人だったヒラタ君。根食いってイメージあるでしょ??いやいや、贅沢に白枯れのいい所食ってるんですよ(笑)若干アゴ先がキュッと内に入ってるの分かります??
やらせ幼虫
この質、太さ、朽ち方の倒木にいなかったのはショックでした見つけた時はもらったと思ったのですがまだまだ見極めと経験不足です。
エノキ倒木
セーケンさんが割出した後のオオクワの食痕。限られた♂のみに許される王者の坑道。見てるだけで幸せや~~。
極太食痕
ちなみにその食痕の食いカスのアップ。この粗い感じがなんともオオクワちっくです。コクワではこの粗さは無理です。お守りとしてケースに入れて持ち帰りました(笑)
食いカス

肝心の採集記についてはメンバーの皆さんがしっかり書かれていますので是非読んでみてくださいね。




さて、少し趣向を変えた記事にします。
まだ材割をしだしたばかりのド初心者のペーペーですがここでメンバーに聞きまくって教えて頂いたり、ネット、書籍、自分なりに経験したことで自然界での幼虫(特徴)同定について少し書いてみます。同じように採集に興味がありもし材割に出かけられる事があればほんの少しでも参考になればいいかなぁと。

材割って事はやはりオオクワ狙いですよね??

良く遭遇するのはどこにでもいるコクワ、根食いといわれるノコギリ、ヒラタ・・・・あとカブト。オオクワの特大3令であれば100%間違えません。もっともそんな簡単に遭遇できませんし。


簡単に書くと
コクワ→頭が黄色く丸い、アゴが細く頭も小さく全体的に細い、冬は腹の中が透明になる場合が多い。基本的にオオと生息域は被るけど、どこにでもいる。

ノコギリ→頭はオオクワの色によく似て赤茶、形は丸い、アゴが曲がって(波打って)いる、最大の特徴は気門がIの形。

ヒラタ→頭の形はオオクワによく似て四角く角ばっていてパッと見騙されやすい、ただ色がオオクワより薄い、アゴは黒く太いが先端でキュッとカーブ、そして幼虫も気が荒い、口から黒いゲロを出す。

カブト→説明不要、ほっぺたがマロ

オオクワ→頭が四角く角ばって濃いオレンジ見方によっては赤茶、アゴが太くまっすぐ、口の上に点々のアーチがある、山型のラインの縁取りが濃い、幼虫が硬い(パンパン)、オーラ全開!!



あてはまらない場合など山ほどありますが基本的な特徴としては僕の中でこう定義してます。当然同定間違えなど日常茶飯事(笑)それぞれの幼虫を並べれば分かることも単品では『うーーん、とりあえずキープ』て場合も多々。もちろん熟練者の方との経験は天と地ほどあるのでこれからもっと経験を積まないといけません。

そして、偉そうな事いっていると思われそうですが・・・・・そこは初心者の戯言と思いご勘弁下さい。



こんな感じで出てきた場所や状況で幼虫を同定していきます。悩むような場面などそうそうありませんが・・・・以上、AMG採集番外編でした。


そんなこんなであっという間の新年遠征採集の2日間は終わってしまいましたね。皆さま、今年もよろしくお願いします。