補強個体全紹介!

  • 2013/08/30(金) 23:14:10

朝晩は暑さも多少和らぎなんとか凌ぎやすくなってきてますね。あんなに騒がしかったセミ達もパタッと鳴き声が聞こえなくなり『あぁ、今年も夏が終わりなんだなぁ』と少しばかり寂しくなります


最近は大好きなドラも一応テレビ中継は見てますがやはりあの状況ではテンション上がりません・・・・・監督を含めた高齢化チーム改革をしないといけないので3年ほどは我慢の時ですかね


ブリードの方はと言いますと2本目の詰めはできてますが交換まで1ヶ月弱時間があり、綺麗なボトルは菌糸を熟成させるその間でしっかり追い込みをかけて食ってもらいたいですね


さてさて、皆さまの補強記事を拝見しまして僕も多少なりとも触発された部分もありますが計画的にコツコツと貯めた補強予算で来期に向けて種親を整えました。すこーしだけ気合い入ってますんで(笑)

ご存じ我が家は久留米のみですから補強も当然久留米のみです。そして、マツノさんの個体が好きなのでマツノさんからの補強です。

では一気に全部紹介します

12-4♂実際には80.5ミリ超えてますがカードの表記通り80ミリで。アゴの形にやられました(笑)見た瞬間心の中はコレに決めてました。ダイトウさん、gatchさんゴメンよ~~。
12-4
12-4♂


12-38♂こちらも80.5ミリを少し切りますがカードの表記通り80ミリで。バランスの良さ、マツノさんぽい感じと同腹のアベレージが僕が見た中で良かったので決めました。兄弟で同じサイズが2頭いたのですがマツノ奥様が『私ならこれやねぇ』とおっしゃったのも大きかったです。
12-38
12-38♂
この♂達の写真を撮るだけに1時間半もかかったけどかなり満足のいく写真が撮れたと思います


♀については画像はあまり綺麗にとれていないのもいますし、管理カードと画像のみで紹介します。
12-7
12-7♀


12-12
12-12♀


12-18
12-18♀


12-23
12-23♀


12-24
12-24♀


12-33
12-33♀

終~了~(笑)

18番、23番の♀はクワ友さんであり、良き相談相手で同じくマツノさん大好きなkazさんが幼虫で購入し羽化させた個体を譲って頂きました。
後は現在ブリードしている幼虫たちのアベレージを見て今期の種親♂KU11-108で1ライン追加かなと考えてます。


う~む、こうしてみると腕はないが僕にしてはかなり豪華な布陣ですわ。組み合わせも何となく決まってますが最後まで悩みそう


そして、今から恐れているのがペアリング前に落ちるのと産まないってのが一番怖い。怖すぎるこれは皆さん同じように恐れていると思いますが・・・・・産まないくらいなら今年みたいに爆産してもらった方がよっぽどいいですもんね。今年の様にいいイメージを持って来期のブリードに繋げていきたいです


世間では川西の飛び抜けた感で話題が持ちきりですが川西、YG、久留米、はたまたこだわりの産地、血統どれも皆さん情熱を持って飼育されてるのは当然です、当たり前です。ただ僕は久留米が好き、マツノ久留米が飼育したい、それだけ。合言葉は『だがそれがいい!!』です。ちょっと熱くなってしまった(笑)


種親たちには万全の管理体制で越冬を迎えさせる事とする。


オフ会&聖地再問!

  • 2013/08/25(日) 22:39:34

8月24日 PM20:00
名古屋駅新幹線改札口にてソワソワしていた。
そう、24日、25日はクワ友さんのダイトウさんgatchさんの3人でブリード当初からの同期組にて『飲みオフ会、そして翌日はマツノインセクトへ行こうぜ!』のツアーをしてきました


4月以来となる再会、2ヶ月以上前から忙しいお二人の予定を合わせてもらい、僕は実に楽しみにしていました予定より早く到着し早速居酒屋へゴー


クワ談は当然メインですが仕事の事やお互いの悩みなどなど話が弾みます。が、酔ってくると下ネタまで・・・・・おっと、ここまでにします(笑)内容が濃かったので気がつけば店は閉店時間となりゆっくり睡眠をとって翌日に備えます


日が変わり25日 AM9:00
外は生憎の雨確か前回3人で行った時には季節はずれの爆弾低気圧だったんですよ。『雨男だれやー??(笑)』なんて言いつつ出発です。

まずは訪問前に昼食ということになり。神戸からいらしたgatchさんに食べて貰いたくてまたまた↓
昼ごはんは・・・

味噌カツ
決して僕が食べたいわけじゃありませんからね(笑)あくまでも名古屋メシということで味噌カツ

腹ごしらえをしっかりしていざマツノインセクトへ。
記念撮影のお二人
入口で撮影するお二人を盗撮(笑)

恒例の物色タイム。飼育ケースをこれでもかと開けて個体とにらめっこ、これがまた楽しい
物色中



僕らが何番のこのサイズはあるの?このラインはどう?あのラインどうです?と責め立てるもんだからマツノさんも“ヤレヤレ”といった感じ(笑)
ヤレヤレ

ゼリーに突っ込んでた♀を『アイテテテッ』って引っこ抜くお茶目な一面も垣間見る。
ゼリーから引っこ抜く

それでも奥から希望に合う個体を探して持ってきてくれるので感謝ですそして何より今日はいつにも増して御大の機嫌がいいじゃないですかここぞとばかりにメモしてあった質問をしまくりです。先輩方と訪問した日もそうですが毎度勉強になります


昔(約20年前)に久留米にて採集したときの写真を見せてもらったりしました。このタコ採れの写真には感激でしたね。
昔の採集の写真


そんなこんなで3時間近くお邪魔してしまい。御大に深々と最敬礼をしてマツノインセクトを後にしました。
国道の看板
ダイトウさんとgatchさんに2日間楽しく過ごせたことを感謝し、お二人と豊橋駅にてまたお会いする約束を済ませ無事見送ったあと名古屋まで余韻に浸りながらの運転でした。

帰ったら今日の夕食はAMGの採集相棒であるセーケンさんが熊本に帰省した際のお土産で頂いた『熊本に行ったけどmasaさんは久留米ラーメンねと相当スパイスの効いた(笑)ラーメンに野菜炒めを能勢、いや乗せて食べてまさに久留米づくしの一日でした
セーケンさんお土産


さぁ、これで目標とする来季への補強が終わりました。多分すぐ終わりますが(^_^;)いい写真が取れ次第、出し惜しみなく発表します。

夏休み採集(最終)日!

  • 2013/08/19(月) 22:38:23

昨日8/18(日)AM5:00
前日17日から引き続き憑りつかれたようにブロックを詰めていた。なぜかというと18日は午前中から新規ポイント開拓採集が決まっていて出発前に少しでも片づけておきたかったんですよねどうかしてるわ(笑)
盆休み前にブリ部屋に続々と運び込まれ、積み上げられたブロックを助手Keiの手助けも借り2日間で約50ブロックと格闘し体中から甘いキノコの匂いを漂わせ採集に出かけた


実は少し菌糸の詰め方を工夫したため、2本目に関しては仕上がりと投入後の様子を要観察ですね。少しだけの細工ですから大勢に影響がないかもしれませんけど、いいんです自己満検証ですから!!その工夫に関しては採集メンバーに少し突っ込まれちゃいましたが・・・・・(笑)その話はまた後日という事で


さて、集合時刻5分前に到着するとそこにはもうすでにいつものvividsAMGのメンバーが。
セーケンさんひろさんかぶさんとすでに出撃の準備をされていて慌ててひろさんの車に荷物を詰めます!!



渋滞も予想されたが特に混雑することもなく予め行こうと決めていたポイントを回っていきます。
毎度、僕よりも詳しくセーケンさんの記事で今回の様子をアップされてますのでそちらもご覧下さい

いつも通り画像と解説でお楽しみください。
まずは上の3人の戦闘態勢へ
いざ4人出陣

暑い、とんでもなく暑い僕は普段メガネなんですけど採集はコンタクトにして行ってます。だってメガネが大量の汗で見えなくなるから(笑)

続いてやっとらしいクヌギがある場所にたどり着くとかぶさんがデカいミヤマを発見僕らがいても微動だにせず『採ってみろ!』言わんばかりの佇まい。ということでお言葉に甘えかぶさんが採らせていただきました(笑)頭上では80ミリあるなと思ってましたが案の定縮みました・・・・・
でかいミヤマ発見


この場所で2箇所ほど頭上のメクレがあったけど如意棒アミなどでは歯が立たず迷ったが取りあえずその場を後にする
頭上のメクレ①


頭上のメクレ②

マップと広葉樹マークを元にポイントを絞り次々に移動するが決定的なポイントはなかなかないですねぇ~~でもこうして探してる時って楽しいんですよ。


カナブンはいるが黒虫の姿は見えない。
樹液①


ここで用事を済ませたケムさんがとんでもない荒業ではしごを持って合流となり先ほど見逃したメクレに再突入です


いや~怪しさ全開のおっさんですね(笑)でも、当の本人たちは嬉々としてはしごを担いでメクレまで直行です
はしご運搬


セーケンさんが格闘の末無事取り出したオオクワ?がこれ
オオクワのはずが
50ミリの黒光りコクワ・・・・これは間違えます。頭と胸を隠したらオオクワに見えるじゃん暗闇におっさん達の落胆の叫びが響きました。


以前下から指をくわえてみていたポイントも回ってみましたがコクワのみ。うーん、難しい。
あっ、ちなみにこれは推定10m上のメクレでして高所が苦手な僕は昇れませんでした
約10m

以上、都合13時間の長丁場となりましたが素晴らしく楽しい最終日を満喫できました。


採集後、かぶさんよりスーパーナイスなお土産をいただきました。かぶさん奥様手作りケーキinAMGロゴマーク入り(マークはかぶさんが作られた)食べるのが勿体ないくらいです。かぶさんありがとうございました本日おいしく召し上がりました
かぶさんお土産


採集ばっかですが僕のメインはブリードなんでそろそろ来期の補強個体の紹介でもしようかな~~

AMG採集再び始動。

  • 2013/08/15(木) 02:24:09

いよいよお盆休みに入りましたね。帰省される方、家族旅行される方などなど夏の予定が色々ありますが事故だけはお気お付け下さい


もうリンク先の皆さんがブログ更新してますけど眠気と戦いながら記事を書いてます。13日、仕事終わりと同時に実家においてあるリュック戦闘服一色を車に積み込み採集に出かけました
僕にとって復帰戦です。そして、久しぶりにvividsAMGで集合とあって気分は最高潮
改めてvividsAMGとは・・・・・愛知、三重、岐阜の3地区採集好きが集まってvividカラーのドレスコードの元(最近は任意になりつつある)、ヒル、ダニ、スズメバチにビビりながらオールシーズン楽しく採集しようぜって集まりです。
メンバーは愛知A:私masa事ぺっぽこハンター、三重M:イケメンカリスマハンターセーケンさん、最強地図読み能力ダウンヒラーケムさん、岐阜G:爽やか笑顔の採集達人ひろさんと個性豊かな皆様です。僕は見習いくらいの立場ですけどね(笑)


そしてなんと今回はクワブログ界のスーパーコメンテーターこと、★かぶ☆さんがゲスト参加されるとあってお会いできるのも含め非常に楽しみにしていました


19:00挨拶早々に済ませケムさんとの待ち合わせ場所まで車中で若干プチオフ会
無事合流しケムさん主導の元、打ち合わせにて決めてあったポイントへGO!!

では、画像と解説でご覧下さい。補足としてご一緒した方々のブログも参考にして下さいね。

街の中も田んぼのあぜ道にポツンと生えているクヌギにて作戦会議。オオクワもかつてはこういったところで採れてたんだろうなぁと・・・・
作戦会議

さぁ場所を変えて少し山に入ったところにある本日のいい匂いの樹。
久しぶりにこの甘酸っぱい匂いにもう大満足です。いい感じの樹

同じ場所にあったこれもいい感じの樹。でも手の届くところは虫の気配がナイ。すれ違った車がいたが恐らく他の採集者が入ったあとだろうと推測です。
またまたいい樹


約3m上のメクレに黒い物体発見そ・こ・でセーケンさんがカッコよく木登り。そして見事ヒラタゲット。やっぱ経験豊富者はスゲーわ
木に登るイケメンハンター


場所を変え、この標識・・・・そんなに危なくはない気がするが(笑)を一応注意して進みます。
あぶない

そうするとスバラシイ爆裂クヌギが登場。そりゃ『あぶない』って言ってもこんな樹があるなら行くわ(笑)むしろその標識はこの樹を隠してただろ~~って思うぞ
そしてここでもメクレベル3?からセーケンさんがヒラタを抜く
みんなで観察
爆裂クヌギ
ヒラタゲット


かなり色々なポイントを周り最後についたところで僕がメクレベル0の中から引きずり出せずに落胆した樹。クソース
採り逃したメクレ

と、色々書きましたが今回は何箇所行ったか分からない位回り本日は終了。皆さま楽しい時間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

僕はといいますと久しぶりのフィールドで樹液臭を目一杯堪能して満足な一日でした。

今期使用菌糸についてのまとめ。

  • 2013/08/12(月) 10:55:59

皆さま、連日猛暑日が続きますが体調管理や水の事故などにお気を付け下さい。


公私ともに色々あり、じっくりPCを開ける時間もなく、また採集にも行けなく、皆様のブログにもお邪魔するもコメなどできず自身のブログも更新するテンションがない状況でした。ですが、やっと落ち着きましたのでこれからはまたいつも通りよろしくお願い致します。採集もAMGの一員として復帰します!!


2本目の準備をするにあたってブロックを注文しました。そこで今期、我が家での使用菌糸についてまとめてみました。管理票にもやっと打ち込めましたので(笑)続々と届いて積み上げられたブロックに唖然としていますけど頑張って詰めないといけないです


メインで使っているのは

・神長きのこ園
S3M(少しだけS4とMIX)
S4
S2



・ターニングポイント
オオヒラST(添加弱)
オオヒラEX(添加中)



・ドルビーインセクト
PIT(荒目1:微粒子2)+丸秘添加剤(丸秘と言うほど大げさなものではないが)


3メーカー6種類がメインとなります。



後は少しだけですがマツノ久留米と言えばやはり・・・・外せないかなと。
・マツノインセクト
オアシス


爆産のため、本数が足りなかったので急遽くわがた村にて調達した
・KBファーム
AG(+上記丸秘添加剤)


ちょっと色々使いすぎかな名目上では環境に合うのを探すということですが本当は色々使いたかっただけという感じです・・・・まぁ色々使うと結果が楽しみだなと自分で言い訳してます(笑)


使用感や我が家での評価は2本目交換の際に改めて記事にしようかと思ってます。


2本目もほぼ同じ銘柄を用意し、1年間通して使っていく予定です。詰めや熟成が間に合わななかったり、僕の都合で多少変わるかもしれませんが基本スタイルは『同じ銘柄で1年間』で行きます。


さて、次回記事はお待ちかねの採集復帰戦になります