
  • --/--/--(--) --:--:--


いたぞ!!

  • 2013/05/30(木) 21:04:16

東海地方も梅雨入りして気分も晴れませんなぁ~僕はジョイナス竜が調子悪すぎて更にどんより曇り空です明日からスカッとした北の大地でガンガン若手を使って頑張ってくれよでも、投手大谷にも注目だ(ミーハーだなぁ)


さて、皆様のブログ拝見させて貰っていると産卵、割出し、羽化、ビンの用意とブリードに忙しくされてますね。来年の今頃は果たして我が家はどんな結果が待っているのか非常に楽しみでもあります80ミリ出したいなぁ~~。


産卵セットもいよいよメスを解除するまであと少しとなりました。福島の方は既に解除してあります。実家のブリード部屋で先日詰めたビンのチェックと産卵セットの最終エサ替えをしてきました。

齧り具合はまぁ先回のよりもう少し齧ってる感じですね。うん、まずまずだ菌も順調に回ってましたし本格ブリード初年度、それなりのスタートが切れそうです。

エサを交換するときにふと先日kazさんと福島産について電話していた時の会話を思い出しました。
『久留米が産みすぎちゃったよ~マットにもう何匹も見えてるわ~、そっちはどう?』えっ、福島産の事じゃないの?ってツッコミしないでねそう言えばマットなんて1回も見てないなけど・・・どれどれ

あっ、いたぞっ!!!
福島
久留米
久留米

急いで写真撮ったので見にくいですけど久留米福島も元気な幼虫がケース底にいました。マットは安い箱買いの物ですから恐らく材から飛び出てきたんじゃないかなぁ~確認できたので5匹いました。

早く菌糸ビンを用意してあげないといけないですね。今週末12ブロックのビン詰め、俄然やる気が出てきました

もう少し待っててくれよ!!すぐに用意してやるからな(^∇^)幼虫にボソボソと話しかけている35歳を目前にした自分でした(笑)


菌糸詰め。

  • 2013/05/26(日) 00:35:22

なーにがジョイナスじゃ(怒)最初だけだったか・・・・まぁ何となく読めてたけどね。変な色のユニフォーム着ってからだ、もうオレはナゴド行かねーぞ


先程までラジオ聴きながら菌糸詰めてました(笑)11ブロック一気にやったんですが結構大変ですね。かなり時間かかってしまいました

14時頃から取り掛かりました。詰める菌糸はTPさんのオオヒラ
11ブロックと下準備


まずは下準備で道具とビンをアルコールでシュッシュッと消毒。3ブロックずつ崩して添加剤を入れて詰めていきます。が、最初は順調にやってたんです。途中からずっと同じ体勢だったため首と腰が猛烈に痛くなってきて休憩ばっかりでおっそろしいほどペースダウンやり方を考えなあかんね

ちなみにTPさんの菌糸のオガはこんな感じです。TP菌糸オガ
分かります微粒子IN粗めチップの中粒子とでも言いましょうかね。


今日中にやらないと来週も詰めなきゃいかんのでムチ打って黙々と作業をこなしてました。

と、ここでハプニング!!1回表に早々と2点先制されイライラしてプレス機を力入れすぎてこうなってしまった・・・・・
ビン破損
おまけに指を切ってしまい泣きながら作業してましたイライラは良くないね、気をつけよ


なんとか21時過ぎに全ての工程を終え出来上がった43本とプリンカップ6個と記念写真
完成

なんでこんな並べ方したんだ(笑)詰め終わった喜びと指、首、腰の痛さ、さらにはドラの5連敗と色々ありすぎて気がついたらピラミッドにしてましたちゃんと菌回ってくれよ


皆さんは一日でどれくらい詰めれますもちろん下準備はしてあるのが前提ですが、僕は今日の出来から考えると多分このくらいが限界じゃないかと思われます。

何か効率のいいアドバイスとかあれば教えてくださいね
(^ ^)

5月18日、セットその後Part2(おまけ)。

  • 2013/05/18(土) 23:10:29

5月18日。本日の予定はTP(ターニングポイント)さんに頼んであるブロックを取りに行き、ドラのデーゲームテレビ中継を見ながらまったり10ブロック詰めようかな

1週間の仕事が終わり日付が変わり時刻は5/18AM3:30・・・・・( ゚д゚)ハッ!なぜ俺はここにいる
出港

実はTPのジャイアンこと『キャプテン海斗パパ』の船に乗っております金曜の夜に急遽釣りのお誘いがあり、僕はのび太ですからジャイアンの誘いは断れるはずもなく船に拉致監禁され沖へ出港しました(笑)

釣りなんて生涯において、片手位しか行ったことのないド素人、ましてや海釣りなんて初の自分に「一緒に行こうよ」と誘ってもらったので興味もあり同行させてもらいました。でも、こんな早起きするなんて知らんかった
キャプテン
キャプテンの操縦で次々とポイントを移動し、アオリイカシーバスタコマゴチの順に教えてもらいながら釣りをすることウン時間、成果はなし・・・・・・

ですが、最後のマゴチのポイントで見事ゲット
マゴチ
当然、僕ではありません(笑)同行したベテランM氏の獲物をパシャリといきました。僕はというと、海藻少々、ゴミ少々、食いちぎられたルアーとなかなかの成果で大満足な訳ねーだろ(-.-;)

次回、きっちりリベンジしたいと思いますキャプテン、M氏、どうもありがとうございました

結局、船を降りたのは夕方近くになってしまい、あまりの疲労感からブロックは取りに行けずにそのまま解散となったのですが、疲れた体にムチ打って産卵セットのチェックとエサ替えだけをしに実家へ行きました。

まずは、手短にラインと画像だけ。前回と同じ並び順です。
福島A
5/18福島A
福島B
5/18福島B
久留米A
5/18久留米A
久留米B
5/18久留米B
久留米C
5/18久留米C

反応の鈍かった♀もいい感じでエンジンがかかってきたように思います。水分についてはかなり気をつけていたつもりでしたが前回のエサ替え時にちょっと水分過多のような感じがしたのでコバシャの上のフィルターを外しておいたんですよねこの辺も作用したんかな??

なんにせよ取り出すまでの残り10日ほどフルブーストで齧ってもらいたいですね(^-^)/

産卵セット経過報告。

  • 2013/05/11(土) 22:28:28

はぁ~~~1週間長かったぁ

気になって気になって誘惑に負けそうになって覗いてしまいたかったのですがなんとか持ちこたえました(笑)
『いいじゃん、覗いたって産むもんは産むんだぜ。』
『ダメです、放置厳命といわれたでしょ。』
『ケチなやつだな、お前は。』
『頑張ってる♀の気持ちを考えなさい。』


なーんて僕の中の天使と悪魔のやり取りはあったかわからないですけどそれに近い葛藤はありましたね。5月3日にセット組んでやっと1週間経ったのでエサ替えと経過をチェックしました。ただ今回は、あくまでもチェックだけで材を掘り起こしたり割ったりはしません。

早速画像を見ながら状況を書いていきますね
まずは福島Aライン
福島A
おっ、結構いい感じですね。爆卵棒は表面はあまり齧ってないですが下の方に穴がありました。

お次は福島Bライン
福島B
アリャあんまり齧ってないです・・・・エサもほぼ食べ残してました。ただ、これも爆卵棒の下の方に大きい穴があったのでそれに期待するとしますか。徐々にギアが上がってくる♀かもしれませんしね。

では、久留米いきます

Aライン、マツノ11-11
久留米A
うーん、埋めた材を掘り起こして多少齧っている感じですが何とも言えない感じです。再ペアリングしようか迷いましたがもう1週間様子を見てみます。この時点でテンション下がり気味

Bライン、KU11-207(kazさんブリード)
久留米B
キタ━(゚∀゚)━!!これだよ、これ
左のカワラ材と真ん中のホダ木はかなりいい感じで齧ってます。期待感満載です。エサだけ入れ替えて速攻で冷温庫に戻しました(笑)

Cライン、マツノ11-20
久留米C
またまたキタ━(゚∀゚)━!!左のカワラ材をチェーンソー切りしてますこれぞ産卵痕という感じ、テンションMAXです。


ここで、1つ気がついたことがありましたので報告します。あくまでも僕の私見ですし、そんなの当たり前かもしれませんがその辺りはご理解ください。
実は齧りのいい♀は試し産卵(基本2泊3日)でも産みが良かったんですよね。個体差もあると思いますが、我が家の少ない♀ですべてあてはまってますので試し産卵は本セットで♀の産み状況を見るにはすごく有効な手段でないかと考えました。
どうしても1本目の投入がずれますが来期以降、取り入れていこうと思います。試し産卵で産み渋りの♀には再ペアリングなりの対処をすればいいとそれでもダメならまぁ仕方ないですよね。


何が正解なのかは分かりませんがこうして自分で観察すると色々見えてきて楽しいです。そして、今後のブリードに活かせていければなぁと感じます。


さぁ、また1週間後までお預けです(笑)

ビン詰めその後と早産まれチーム投入。

  • 2013/05/06(月) 23:05:32

GWもあっという間に終わってしまいましたね~~皆さんガッツリクワ作業しました??

昨日5日、我らがドラゴンズの応援にナゴヤドームへ行ってきました。当然ながら僕と嫁は8番大島のレプリカユニフォーム(笑)で気合ばっちり結果は・・・・・もうね、そりゃビールも進まんわ
ドアラバク転成功
ドアラがひねりバク転成功したのでそれだけの写真です。スコアボードは腹が立って映す気にもなりませんでした帰りは無言の帰宅でした。高木さん、名古屋の人はもう呆れとるがや
本日、谷繁の2,000本安打達成しましたが負けちゃあね・・・・・

さてさて、クワの話題です。先日ashtakaプレスで初詰めを行ったTPさんのオオヒラタケですがいい感じに菌が回ってきました(^-^)ちなみにビンは25度の虫家にて8日間管理してました。
詰め後1週間
ビンアップ
ガムテープが貼ってあるのは詰めた量と添加剤によるSP(スペシャル)とST(スタンダード)の区別です。ビンを触ってみても発熱もなくもう使用できそうですね。

と、なると試し産卵で割り出した卵をプリンカップにて保管してあったので最初の卵を取り出してから20日経ってるので投入しちゃおう計画にしました(笑)

期待の久留米!!
久留米Bライン幼虫
プリンカップぷっちん(笑)
おーーー元気な初令が5匹出てきました。このBラインは6個卵が取れ、まだ1個卵でしたがこれは無理かなぁ~~
Aラインの久留米は2個卵を採りましたがなぜかなくなってたぞうーん、このラインはちょっと心配です。Cラインは4個ありますがこちらはまだ1週間しか経ってないのでウェイトです。
福島の方も無事5匹初令がいてそれらの幼虫も含め10匹ビンに投入しました。

この幼虫たちの食痕がでるのはずいぶん先になると思いますが早産まれチームとして無事育ってほしいですね

いよいよ産卵セットへ!

  • 2013/05/04(土) 08:24:53

GW真っ只中、皆様いかがお過ごしですか

えー、本題に入る前に点ほど前置きです。
リンク先の★かぶ☆さんが1万ヒットプレ企画を開催されております6日までとなってますのでまだ覗いてない方は急いでクリック
前々からでしたが高木監督の采配がここに来てちょっとね。それと、試合に勝った時くらい笑ってたほうが・・・・・以上(笑)



昨日、我が家も本番産卵セットをいよいよ準備いたしました。なんとかスケジュール通りにこなせています

まだ嫁さんが寝てる間にコソっと家を飛び出し実家のクワ部屋へ直行夕方までに仕上げないとその後、恒例の仲間内でのジャラジャラが待ってますので(笑)ちなみに役満は出ませんでした

久留米3セット、福島2セットの5セット用意します。3本セット
は久留米のセット、左と右はTPさんのカワラ材で真ん中はドルクスルームさんのクヌギで組みます。TPさんのカワラ材いいです、値段は決して安くないですがカワラがかなり贅沢に使ってあり剥がしたのを捨てるのがもったいないくらいの感じがしますし、水分調整が絶妙な感じです。この感覚を手で覚えておくと加水の目安として活用できそうですね

埋め込み後
材がカビるのが嫌なので埋め込むスタイルにしました。この際のマットは材の水分蒸発を防ぐ役割もあるので少し水分控えめに行きます。あまり水分が多いとマットの水分を材が吸ってしまうそうです

冷温庫へセット

こんな感じで26度~27度へセットした冷温庫へぶち込みました後はもう♀達に頑張ってもらうしかありません。今回セットした♀たちは全て試し産卵させ、まだ孵化してないのもいますが全♀割り出して卵を確認してますのでセットが下手くそじゃなければ大丈夫でしょ(ここまでやったらもう信じるしかないじゃん)

ブリード設備
冷温庫の扉を閉めて完了です。なるようにしかならないのでエサ替えの1週間後までは見ません
実はTPのジャイアンこと海パパさんより放置厳命の私信がありまして、のび太役の僕は覗いたのがバレたらアニメばりにメガネがブッ壊れること間違いないでしょう(笑)しかも、ドラえもんがいませんから助けてくれませんし

まぁそんな冗談(冗談ではないのか?)は置いといて♀に産卵させることに集中させたいし、飼育者ができる最善の努力をしたいですもんね

最後に紹介するの忘れていたマツノさん訪問オフ会の時に半分勢いで購入した久留米です。
マツノ11-20

楽しみですがどうなることやら


