名言。

  • 2017/02/21(火) 15:26:09

昨年はインフルエンザでダウンしてしまったので2年越しのマツノツアーに参加です。所用を済ませ、向かうは豊橋、皆さんはすでに到着してましたので遅れてマツノさんの所へ。



自他ともに認めるマツノフリーク、虫蔵君、mindさん、fishdoctorさん、かっちゃん、杢目さん、dapさん、で私の6人。



レベルの高い雑談をフムフムと聞いているだけです。夕方からは豊橋駅で御大、2代目も含めてのオフ会なのでいったんマツノインセクトを後にする。mindさんとトレトークをしているとすぐについてしまいました。前回の麻雀?関西忘年会?よりも明らかに体がデカくなっていたので僕もより一層モチベーションが湧きました。



0次会で2杯ほど引っかけたらすでに気分は上々。



色々話をしましたが内容はあまり覚えておりません。ですが、かっちゃんの関西ツッコミに便乗しまくってしまった。いや~何番補強したかくらいは覚えておかないと(笑)アレ?で、何番だったけ?




御大と2代目はここで帰られました。集まったブリーダーが一様に『頑張ります!!』と言ったのはいいのですが・・・・



御大より『オマエはクワガタブリード頑張らんでいい。他を頑張らにゃいかんだろ!!』と核心を突いた名言で皆の爆笑と愛のムチを頂きました。



来年は頑張っちゃおうかなぁ~なんてね。



皆さんお疲れさまでした。また来年よろしくお願いします。御大もまだまだ参加できそうですからね。


第2回麻雀選手権と御大訪問。

  • 2016/11/15(火) 16:32:16

11/12(土)11:30 快晴

前日のクロノグラフ4周年祭を相棒セーケン、親分、とんちゃん、dapさんの5人でお祝いし、今期の樹液採集のアメージングな成果を記念してグッズを作り、お披露目会の興奮冷めやらぬ中・・・・・・・

26/11/11①
樹液採集メンバーとクロノグラフ4周年祭の一コマ。



我が地元、名古屋に精鋭が集合。GULL、mind、yama_ray、dap、gatch、daitou、まめたん、庚午虫蔵(敬称略)。ここに集まりし雀鬼達の熾烈な戦いが始まる。


え~そんな訳で『第2回オオクワブリーダー麻雀選手権』開催でした。昼食をササっと済ませ、ルール等細かい調整を確認し、それぞれの卓へ着席。


ほどなくして隣の卓より『通らば!ダメ~~~、ロ~~~ン、あぁぁぁ~飛んだ~~~。。』と中学生がカツアゲにあっているかのような声が聞こえてきます。
テキトーなおっさんの『タテチン、ヤサイ、肉ダブル、ニンニクマシのバイマ~ン!』などと言う二郎ばりの強烈な呪文とかも・・・・・我々の卓はまぁ比較的平和(ぴんふ、じゃないよ、へいわね)に打てたので良しとします。
ヤキトリの呪縛は常にありましたが(笑)
26/11/12①




しかし、4麻は難しい。結局チーとか一回もしてないし、3麻でも元々鳴くの好きじゃない(防御できなくなる)からいいんですけど。
26/11/12②



リーチ、三色、チャンタ、と言う綺麗な手は画像残しとけば良かった。



団長さんも合流し、我々地元民の愛する焼肉屋で二次会。あーでもない、こーでもないと言えることから言えないことまで。ガルさんの虫鑑定も飛び出し、これぞオフ会って感じでした。あ、僕はトレ仲間とトレトークを満喫してました。
26/11/12③
ちなみにこの画は虫蔵くんの個体をガルさんが品定め?評価?してるとこです。来年は僕も持って行きたいっすね。ま、お約束でボロッカスに言われるでしょうが・・・・ね、ヤマさん(笑)


3次会へ向かう途中、この中から来年レコード獲れるといいっすね~と話してましたが現実味はあるでしょ?何人かは。


日が変わり、3次会もあっという間に過ぎて、翌日マツノツアーの為、それぞれ帰路につき就寝。団長、サラサラゴチになりました。





11/13(日)快晴

予定通り、マツノインセクトへ
季節も良いのか御大もすこぶる元気で、まだまだギラついておりました。いったい何処からあの元気が出てくるんだろ?恐ろしい83歳や(笑)
ガルさんと御大のやり取り、個体評価?を皆でほほぅ~と聞きつつの1時間半。3本目オアシスの引き取り日を確認し、マツノインセクトを後にする。



皆さん、楽しい2日間ありがとうございました。来年もお待ちしております。
さー、今週末はアウェイの関西だな。

第3回NFin品川。

  • 2016/10/01(土) 08:57:19

本日から10月、秋本番、食欲の秋、しっかりバルクアップして来年に向けて体デカくしていきます。しかし、早いですね。今年も残り3か月か。



先週、品川にて開催された第3回NFに参加してきました。昨年に続き2回目の参加です。今回は宿泊ホテルをあらかじめ何人かと調整し同じ場所にしたため、スムーズに集合して・・・・・と、いくハズでしたが僕の提案で相方dapさんと二郎でサラサラしてから会場入りしようとなりました。



先に品川に到着していたクマモンさんと再会し、三田本店へ。ですが、『臨時休業』。気づけば会場入りの時間も近かったためアニキやgatchさんと合流しそのままゴー!



全員の方とは話せませんでしたが楽しかったです。てか、団長いたしビックリした。僕の密かな楽しみは会場から徒歩2分ほどかかる喫煙所タイムなんですよ。一服しながらって話が弾むじゃないですか。しかも、少人数ですしね。



トップブリーダーさんの種親講座指南など『へぇ~』ですよ。一方、山梨の方は・・・・・・(笑)

NF③1

若菜ちゃんとは恒例のツーショット頂きました。思ってたより小さかったな。僕がデカくなったからか?


本当はもっとたくさんの方と話したかったんですけど、なかなか挨拶もできずでした。しかし、こういった全国から集まる会の雰囲気は最高です!


2時間半なんてあっという間でした。何名かの方とは11月開催の恒例『ツモり大会』での再会を約束し、2次会前に所用にて移動。



日が変わって2時半、dapさんから3次会?カラオケ大会?と連絡があったのですが、既にホテルインしてしまってガソリン切れの為あえなく就寝。



翌日はリベンジ!しなきゃ帰れないという事で日曜営業の二郎へ。見る見る間に行列ができる中、第2陣で店内に入り、恒例の呪文を『ヤサイ、ニンニク・・・・』のみ。麺量が大を食べ期待していたんですが、特に暴力的でもなかった。


目黒、サラサラ会のメンバー(敬称略)はdap、クマモン、GONGON、ヤマレイ、アニキ、gatch、masaの7人。
NF③2


NF③3
大、ニクマシ、野菜普通、ニンニク

サラッと完食。


参加された方、お疲れさまでした。そして、運営側の皆さん、ありがとうございます。来年もぜひ(笑)


さ~、明日は御大のところにオアシス取りに行こ。

どっぷりな週末。

  • 2016/09/12(月) 16:53:37

9/9(金)

九州よりクマモンさんが出張で名古屋に来られるとのことでオフ会のセッティング。相棒親分広島のおじさんとで焼肉オフ会へ。話の内容は割愛。

9/9①

9/9②


みんなでサラサラして広島のおじさんと3次会して終了。割と健全だ。



9/10(土)

名古屋に来たのだから当然名古屋観光、という事でマツノさんのところへ。現地でアニキ虫蔵くんと合流。まぁ、御大は相変わらず元気なこと88㎜、87㎜を筆頭にずらりと並ぶ久留米の羽化個体。『87㎜売ってやってもいいぞ。』と嬉しいお言葉が出て、思わず『ゴクリ・・・・』となりましたが諸事情により今回は補強は見送り。


年明けに考えるか。


皆で昼飯を食ってアニキとは品川での再会を約束し解散。虫蔵くんは残念ながら今年は参加できずとのことです。


その後、クマモンさんに我が新ブリ部屋を見てもらい、アドバイスを貰いました。改善点は素直に受け入れます。そう言えば、クマモンさんはボトルを抱えご満悦だったな。そのうち記事になるでしょう。

9/10①

9/10②
↑マツノさん作出、久留米88㎜

9/10③


その後、クマモンさんを見送ってジムでトレーニング→爆睡(笑)





9/10(日)

AM5:00
相棒と双子の息子が迎えに来る。親分、とんかちさんと合流し、森林浴へ。


いつも通りの筋書きでPM3:00からが我々の本番。超絶サオ氏、とんかちさんのたぐいまれなる適応能力でヒメオオ連続ゲット。坊主ストッパーは運がよくて僕でした。相棒の息子もよくやった!!

9/11①
相棒の息子と採集したストッパー♀

9/11②

9/11③

9/11④
↑サオ師とんかちさんゲットの今まで見たヒメオオの中で最大の♂、ほとんど足の長いオオクワ。

本当は冬シーズンに向けて軽くオノでも振ろうかなぁと思ってたんだけどタイムアップ。いい巨木あったな~



久しぶりに虫漬けな3日間でした。


さ、ボーリンのセット組もう。

Mビン、チーソ・・・・・。

  • 2015/11/16(月) 11:14:36

まず、題名はMビンがチーンではないですよ。七索子、チーソウですからね。


今回のキーワードです(笑)


かねてからmindさんと企画しようと言っていた麻雀オフ会が名古屋で実現しました。


面子は問答無用トップブリーダーGullさんダイトウアニキヤマレイさんdap改めエロップさんと僕の6名。


サラサラッとルールと確認事項をして13時スタート。

11/14オフ会①
↑アニキの裏ドラ確認ショット。


サイズ同様、久留米チームの劣勢でした。ある一言(題名キーワード)がきっかけでガルさんに猛烈にイジられるキャラに昇格致しました(笑)もうね、気持ちよさすら覚えるくらいですよ、マジで(笑)ガルさんなりの優しさだと勝手に思っておきます。


ラストの局はこれまた僕の後ろにガルさんがいて、もうプレッシャーで手汗、脇汗びっしょり!暗カン、清一色、ドラドラのテンパイが精一杯の見せ場でした。対子のチーソウも・・・・・


7時間みっちり打って今度はオフ会へ。


虫蔵さんgatchさんも参加して手羽先居酒屋へ。

11/14オフ会②


時々、いや、かなり、イジられつつもマジメにつっこんだブリードの話を聞かせて貰いました。マツノさんにあんだけ行って、虫も菌糸も買ってるのになぜ気が付かないんだって自分のアホさに呆れました。思い込みって怖いです。


翌日はmindさんは所用のため京都に帰られ、残りメンバーでマツノさんへ行ってきました。改めてあの爺さん、もう凄いですよ。82歳であんなオオクワに対して情熱持ってるんですから。マル秘ビンの話やMビンの使い方など間違いだらけを再確認。


来期は1からスタート位の気持ちで取り組むべきなんじゃないかと思ってます。


すでに来年1本目の注文を済ませた2名、サクッと補強した1名と2時間ほどマツノさんにお邪魔してその後昼食を食べて解散となりました。


皆さん、遠方よりお疲れさまでした。毎回ですが非常に楽しかったです。次回もよろしくお願いします。







その場では1本目の注文をする勇気がなかったんで来月3本目を取りに行くときにコソコソっとMビンを注文しておきます(笑)