FC2ブログ

18年度飼育ライン

  • 2018/08/09(木) 09:50:00

毎日体温以上の気温が続きます。



今週末からお盆休みとなりますが、ゆっくり過ごすことになるかな。どこ行っても混んでるし、暑いし。



1本目投入から約1ヶ月経過し、そこそこ食痕が出てきております。何頭か落ちてる雰囲気もありますが、まぁ仕方ない。オアシスと今年始めて使う菌糸は少し詰めがゆるく、喰い上がりが早そうなので2ヶ月半で交換する予定です。久しぶりに詰めます!!10ブロック程ですけど(笑)



オアシスも9月末に予約を済ませてあります。来年度の補強もある程度は・・・・・



本題、18年度ペアリング表になります。自ブリメインでプラスαでマツノインセクトからの補強固体での構成となります。
2018年度

各ラインの飼育頭数は10~15頭。


3本目交換時に40gを拝めればいいかなぁと思ってます。

スポンサーサイト

近況とその他。

  • 2018/08/01(水) 13:22:03

18年度飼育もスタートし、2本目菌糸の予約も済ませまずは落ち着いております。


17年度羽化固体の掘り出しは8月後半からぼちぼちとやっていこうかなと。


先週、マツノ久留米で90ミリアップという大快挙を成し遂げた、関西の超1流ブリーダーかっちゃん(笑)と、相も変わらず僕と同じ35流のdapさんでマツノさんのところへ遊びに行ってきました。ちなみに35流会は今のところ上記2名です。


棚には約1か月前に伺った時より随分ラインナップが豊富になり、いろいろ見させて貰いました。情報通の方はもうご存知だと思いますが、88が3頭出ているラインのサイズが突出しており既に予約や問い合わせで品薄らしいです。


僕も先月滑り込みで確保していただいてたので何とか補強できそう。後は17-17っていつものラインでも補強しようかなと考えてます。ですが、19年度もまた生活環境が変わりそうなので飼育数やライン数を悩むことになりそうです。


今は1流の♀に種付けする♂の羽化を願うばかりだな。

予定通り。

  • 2018/07/09(月) 08:59:50

地震、大雨と各地で天災・災害と続いております。同じ日本にいて何もできない自分ですが皆さんの無事を祈るばかりです。


さて、18年度ブリードです。ペアリング~セットまでいつも通りの変わらないスタイルで淡々とこなしております。相変わらず飼育はドがつくほど下手くそですが、幼虫採りは得意のようでセットした全ての♀から幼虫が採れております。


先週末にて今期飼育分は全て投入完了しております。今年はちゃんと初令で投入できました。


久留米6ライン+自己採集2ラインの100頭です。


そしてお待ちかねの17年度飼育ですが・・・・ぼちぼち羽化してきておりますけど、まぁ察して下さい。最大が82とかでないことを祈るばかりです(笑)


久留米も88なんて固体がチラホラ出てるみたいでそりゃ羨ましいです。何とか画像出せるレベルの固体が羽化するといいな~


では!!

どうもどうも。

  • 2018/05/15(火) 08:10:42

気づけばすでに5月中旬、今年も半分近く過ぎようかという時期でございます。


はい、久しぶりというか、ちゃっかり引退説なんぞ噂されてもおかしくはないでしょうが、ブリード、続けてますよ。もちろん18年度も少数エコ片手間飼育継続です(笑)2畳半のブリ部屋でたまにボーっとするのもそれはそれでいいことかなぁなんて。


個人的に仲良くさせてもらってる方とはちょいちょいお会いしてるんで、特にdapさんとかdapさんとかdapさんとか・・・・・だって広島帰る気配まるでないし。


まずは17年度、マックス温度から約3週間経過し動きが出てきてます。数少ないデカめの幼虫たちがすんなりサナギになってくれればいいんですけど。


で、本題の18年度ブリード計画について↓
まず2頭いた自ブリの86が1頭落ちてしまいました。
ピンチヒッターとして845を1軍昇格させて、861・845・マツノ16-16(82←先代マツノさんの形見でもある)の3本柱で7♀くらいにしようと思ってます。すでにペアリングも第2陣まで進んでおり、予備をどうするかの段階です。時期ずれが嫌いなので再ペアリング・再セットなしの採れなきゃ諦めるのナシナシルールです。
と、ここまでは久留米の話。


残りは自己採集(コードネーム:ID)固体を2ライン相棒セーケンより託されてるのでそちらをやります。結構マジで期待してるんですよ。ある関西の久留米ブリーダーにも託しちゃいました。僕よりブリード遥かに上手なんでね。



久留米と自己採集で飼育頭数は100位を予定してます。


と、こんな感じで淡々とスタートしております。ではまた4か月後??