FC2ブログ

自己ギネス!!

  • 2018/10/02(火) 11:53:49

台風の被害などはなかったでしょうか?今年は猛暑だったり、天災が多い気がする。


すっかり秋めいてきて過ごしやすくなりましたね~


29日の土曜にマツノさんの所へdapさんとオアシスを引き取りに行ってきました。先代の奥様がお見えになってて、お元気そうだったので安心しました。なんか最近マツノさんとこ行くときは雨が多いなぁ・・・・


来週よりぼちぼち2本目への交換を始めていきます。10月中旬までには終わらせる予定です。


さて、17年度の羽化固体を掘り出してスペースを開けないといけないので、重い腰を上げて一気に掘り出しました。


淡々と掘っては計測し、掘っては計測しを繰り返し、84㎜クラスは出るものの、それ以上がでね~って思いながら。


はい、ビンから転がってきた時に「あ、あ、これデカいわ!」って分かりました。
2017最大コラボ

↑↑ちなみに親指の爪が逝ってるのは筋トレ中にバーベルをラックに片付けるときに挟んでしまった為です(笑)
最終交換体重34.8gから



我が家でもついにこのサイズを羽化させれた訳で感無量です。当然ながら自己ギネスです!!と、言ってもmindさんとのコラボラインなんで他力本願ってことだけど・・・・


なにより来年の種♂が無事確保できたので良かった。


交換遅れないようにしなきゃ。マツノさんとこで補強もしたので次の機会にでも。ではでは。

スポンサーサイト

2018年

  • 2018/01/15(月) 08:56:55

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。年末年始の挨拶もろくにできずにすいませんでした。


今週末に3本目を引き取りに行ってこようと思っています。


年明けから生活環境ががらりと変わり、色々と制限もありますがブリードは変わらず細々と続けていきたいです。


まずは3本目交換を手早く終えて、羽化に向けての管理と来シーズンの体制を考えます。


では、本年もよろしくお願いします。

やっとかめだがね。

  • 2017/05/10(水) 15:44:48

どうも、2ヵ月以上放置しておりました。



やっとかめ(名古屋弁)=久しぶり、と言う意味です。



近況報告といたしまして、16年度ブリはMAX温度から約1ヶ月、気の早いの幼虫はサナギになっている個体もいます。暴れもそれなりに出てますが超一軍ではないので交換なしで突っ走ります。と、言うかブリ部屋にあまり入らないので暴れ察知が遅れてしまってるのも原因ですかね・・・・ま、羽化を楽しみにしよう。



17年度ブリですが、ペアリングもほとんど終わり、産卵セットを組むだけです。6ライン程度の予定で。



後はシーズン最後の材割りに行ったり、GWはグルメ旅行に行ったり、クワ友さんと遊んだりと楽しく過ごせております。



趣味で始めたウェイトトレーニングも増量期を終え、目標(80キロ)まで増量はできなかったけどこれから2ヵ月過酷な減量期に入ります。現在は週4、多い時は週5でジムに行ってます。まだまだ理想ではないけど目標に向けて絞ってみます。めっちゃ小さくなったりして(笑)



チョネさん発案の久留米バトルにも遅ればせながら参加という事で名乗り出ましたがまだイチオシラインが決まっておりません。ギリギリまで悩もうかなと。



そんなこんなで、纏まりのないブログ記事ですが近況としてはこんな感じです。もう少し更新頻度あげないと。

17年度へ向け補強。

  • 2016/12/07(水) 09:28:33

先週のとある日、アニキよりLINE、御大がセール開始したみたいだよと・・・・・・


先月麻雀オフ会の後に伺った時『じゃ、良いお年を!』なんて言ってしまったけど、行きたい、猛烈に行きたい(笑)と、いう事で善は急げとなり日曜に行ってきました。dapさんは強制連行で。


約束の時間より少し遅れて到着すると、そこには見覚えのあるナンバーと車種が。彼に間違いない。髪を切ってさっぱりした虫蔵くんがオアシスを取りに来ていました。


恒例の物色タイム。

16/12/4①

16/12/4②

16/12/4③

16/12/4④

16/12/4⑤

かなり数の個体を吟味しながら僕が決めたのはコレ。結局補強しました。補強もモチベーションの一環だと思いません??♂の画像はペアリング前にでもアップします。



御大へお布施の支払いを済ませ、みなホクホク顔でマツノインセクトを後にする。マツノさんご機嫌だったな(笑)



来年(17年度)のブリードは白紙でしたし、自ブリの選別も何もしてないのでとりあえず2ラインは決まりました。後は自ブリと他のマツノ久留米ブリーダーより補強した個体で挑みます。



今年はブリ部屋の掃除も終わり、空ボトル・ビンも全て片づけ、残るは3本目の菌糸詰めだけです。そう言えばヒぺリオンのセットはケース側面に何個か卵見えてたな。割り出しは1月末にしよう。