シーズンinと週末の予定。

  • 2016/11/09(水) 16:14:38

あっという間に秋をすっ飛ばして冬っぽくなってきました。


ブリ部屋は暖房24度設定で±0.5度以内に収まっており、菌糸の状態もすこぶる良さそうです。加湿器の給水のみ1日1回するだけです。3本目への交換時はデカい幼虫がでないかなぁと妄想しております。


12月に入ってからもう少しだけ温度下げて1月の交換までは放置にします。


なぜか1ペア残してあったヒぺリオンSSPをセットしてますけど。ちなみに相棒と試行錯誤しているボーリンは空砲の連打で撃沈でした・・・・リベンジはします。


さて、ぼちぼち忘年会シーズン到来といった所でしょうか??僕も今週末に第2回オオクワブリーダー麻雀選手権(勝手に命名)を皮切りに翌週は関西にフラッと出かけ、同級生、仕事関係の忘年会が数件続きます。


フィットネス仲間であるmindさんが別ブログでも言っているようにこの時期は喰いすぎ、飲みすぎに気を付けていかないと。喰いすぎとバルクアップは全く意味が違いますからね。それとジムに行く時間をきちんと確保すること。最低週3キープ。


現在、体重も70キロちょっとまで戻ってきました。体脂肪は多少増えています(14%程度)がそれはある程度仕方ない。使用重量も少しづつ上がっているので今のやり方で今年中は継続していきます。


年内目標に掲げた重量はちと厳しいかなと、思ってます(笑)


では、週末お会いする面子の皆様方、楽しみにしております。サンマ専門の僕なので何卒お手柔らかに。


今日は脚の日だ。


GW色々。

  • 2016/05/09(月) 19:07:26

我が家の幼虫たちも絶賛蛹化中となり今年の羽化が楽しみになってきました。


世間はGWで大型連休でしたが皆さんはいかがお過ごしでした?関係なく仕事、帰省、と色々あるでしょうが僕はちょいと小旅行に出かけておりました。


簡単に移動を説明すると、名古屋~鳥取~島根・松江(1泊目)~広島(2泊目)~愛媛・松山(3泊目)~兵庫・神戸(4泊目)とこんな感じで走行距離1,500キロの食い倒れ&呑んだくれツアーしてました(笑)


最近は全く画像なしだったので、今回の記事は目で楽しんで頂ければと思います。

IMG_1639_convert_20160509160415.jpg
鳥取砂丘行く前の昼食海鮮丼

IMG_1645_convert_20160509160541.jpg
岩カキ

IMG_1646_convert_20160509160555.jpg
特産のドロエビ(ドロッととろける様な身が最高です)

IMG_1672_convert_20160509160803.jpg
アジ、のどくろ、バイ貝のお造り

IMG_1644_convert_20160509160528.jpg
アジのあらで作ってもらったお汁、めちゃウマ

IMG_1701_convert_20160509160820.jpg
二日酔い上等での松江城

IMG_1650_convert_20160509160611.jpg
〆は松江城のお堀を船でクルーズ




~日本海から一気に瀬戸内へ移動~
IMG_1660_convert_20160509160703.jpg
広島軍団(白三さん、たちうさん、かんかんさん、キテレツさん、いねちょびさん、dapさん、雨女さん)と合流

IMG_1653_convert_20160509160626.jpg
みんな酔ってますね(笑)


IMG_1656_convert_20160509160637.jpg
誰だろう?


IMG_1657_convert_20160509160651.jpg
口説いてんのか??


そして男たちは夜の街へ消えていった・・・・・ヒゲさん激怒(笑)


IMG_1705_convert_20160509160906.jpg
こんなんも食べてます。




~しまなみ海道を渡って移動~
この日は圧巻の喰う、喰う、そしてまた喰う。
IMG_1662_convert_20160509160716.jpg
定番の道後温泉で汗を流し体制を整える。

IMG_1703_convert_20160509160843.jpg
カワハギのお造り(肝醤油で)

IMG_1704_convert_20160509160855.jpg
アナゴとシャコのお造り、人生初のシャコの刺身(美味すぎた)

IMG_1708_convert_20160509160941.jpg
オコゼの煮つけ

IMG_1709_convert_20160509160952.jpg
ウニの炊き込みご飯

IMG_1710_convert_20160509161009.jpg
太刀魚の刺身

IMG_1711_convert_20160509161054.jpg
カツオのたたき

IMG_1665_convert_20160509160727.jpg
サラサラ(笑)

IMG_1718_convert_20160509161141.jpg
松山城

IMG_1666_convert_20160509160738.jpg
路面電車なんかも乗ったり



~淡路海峡を渡って移動~
IMG_1668_convert_20160509165009.jpg
途中香川で馴染ある骨付き鳥

IMG_1713_convert_20160509161105.jpg
神戸でクワガタプリンス(gatchさん)を捕獲し、神戸ビーフ

IMG_1714_convert_20160509161115.jpg
タン刺し

IMG_1715_convert_20160509161131.jpg
神戸ビーフの盛り合わせ

gatchさんと三宮にて二次会をして飲みまくってあまり記憶がありませんが何か約束をしたんです。それはまたのお楽しみで!

IMG_1671_convert_20160509160751.jpg
翌日はシャレオツな神戸のカフェでローストビーフサンドなど


広島軍団の皆さん、クワプリさん、ありがとうございました。楽しい旅を満喫でき良い連休を過ごせました。



さて、明日は収まりつつありますがまだ余震が続く、九州熊本よりクマモンさん印カワラ材が到着します。いよいよ16年度スタートです。ペアリングはすでに終わってますのでしっかり幼虫を採って慌てないようにスタートできればいいな。



よし、今回はコメオープンしよ。

色々と。

  • 2015/11/12(木) 09:25:21

サボりぐせが付く前に記事書いておきます。



我が家の飼育種の近況などなど。



オオクワ→材割り自己採集ワイルドペアからの産卵にやっと成功。セットする季節が遅かったのか全然産まなかった。10頭と数は少ないが累代だけなら問題ないっしょ。久留米、菌糸トラブルで2本目投入後♂♀合わせ25本ほど救出してます。対応が早かった(メーカー、自分の両方)ので体重は微増がほとんど。目下巻き返し待ち(笑)
オアシスはいい感じです。ガラスビンマジックでデカく見える見える、出るよ〇〇gが!!



ヒぺリオンSSP→セット予定だった♀殺しの為、早々に羽化した我が家の累代♀の成熟が確認できたので只今3♀セット中。何とか大丈夫そうかな。ヒぺリオンは飼育スタイルを変えます。菌糸もカワラはやめます。原種の方もそろそろ羽化してきそうです。



ボーリン→♂♀ともに羽化しており成熟待ち。時々人工蛹室の蓋を空けてニヤついてる。ほんとカッコいいわ。何とか累代したいです。相棒セーケン氏と共同購入分はまだ2令ってとこかな。



その他→ひろさん印スマトラ、♂幼虫の頭デカすぎるんですけど(笑)親分印アラガール、AMGみんなやってるという事で手を出しましたが全然飼育方法分かりません。



採集→今月後半からボチボチ開始です。今シーズンはあそこに5回は通いたい、そして本命を採りたい。目標は高くぶっ込んでいきます。



と、こんな感じであります。来週中には越冬準備をして暫くオオクワの来期種親候補たちは大人しくしてもらいます。



今週末はあっちこっちから生粋のギャンブラーが集結して面白い事します。お手柔らかにお願いします。

シルバーウィークあれこれ。

  • 2015/09/24(木) 10:54:02

連休も終わり本日から仕事となりますが記事アップです。


まずは前半戦の高山種採集から。
★ねぶ☆さんひろさんと初秋のハイキングへ。

見事寝坊し、高速ブッ飛ばして10分遅れで集合場所へ到着し一路標高を上げブナ帯へ。

気温が上がるまでルッキングは置いといてとりあえずカッチカチのブナと遊ぶ。ヒメオオはもうやらないって決めてる(ブリ出来ず散々だったので)2人が割るのを見て楽しんでましたが画像の1頭だけ持ち帰りました。2人は新成虫やら幼虫を出してました。
ヒメオオ幼虫9/20
いや~臭いし、めちゃ固かった(笑)

徐々に気温も上がりルッキングに切り替え、ねぶちゃんがとりあえずアカアシペアを発見。
採集9/20①

アカアシは見つかるけどヒメオオは残念ながらルッキングでは成果なし。
採集9/20②
僕もその後アカアシ♀を見つけ持ち帰ることに・・・・・ちょっと産ませてみるかな。


とりあえず成果はこんな感じで。うん、いい汗かいたし楽しかった。
採集9/20③


帰りにひろさんより謎のプリンカップを手渡されましたが果たして何なんでしょう、あっ幼虫見えとる・・・・
謎のプリカ





さて、我が家の久留米の現況です。こんな感じで食い上がって来てるのもそこそこいます。
現況9/19



2本目のオアシスを相棒と超絶渋滞のなか22日に取りに行ってきました。どうやら相棒も御大に魅了されマツノ信者に入信するようだ。

現在はラックに並べ慣らしております。
9/22オアシス①

9/22オアシス②
相変わらずのLビンのズシリとくる感触、デカくなりそうです。カゴの中のPPボトルは各地で好成績のKSP.ver2です。


オアシス4本ほどフライングで交換しましたが画像でUPできるほどの個体はナシ。『安心してください、きっと2本目で伸びますから!』って事にしておこう(笑)



いよいよ今週土曜は品川オフ会です。ご参加の皆様、よろしくお願いします。楽しみだ~~

お久しぶりです。

  • 2015/05/27(水) 11:37:15

危なく広告が出るところでした。


ヤル気もなく、セットも組んでほったらかし状態、羽化状況もあまり把握しておりません。皆さまのブログも1ヶ月位ほとんど読んでいなくてコメもできませんでした。すいません。もちろんブリードは続けていきます!!


昨日、相棒と仕事の合間にラーメンをすすり、夕方からは月一で名古屋出張の際にいつも密会しているシナンジュ改さんとナゴヤドームに交流戦開幕試合を見に行ってモチベーションアップと元気を少しばかり頂いたんで記事を書こうかなと・・・・・


それと鷹会長の凄い羽化報告でピリッとしたんですよ。『85はスタンダード・・・・・』こんな時代がもう迫ってきているんですよね。我が家ではその85すら拝めるか分かりませんけど。


肝心のドラですがピリッとしない試合展開でしたが何とか勝利。結果、勝てばOK。

5/26D×SB