3本目交換報告②(終了)

  • 2017/02/01(水) 09:04:14

♂の交換も何とか1月中に終わらせました。2月中旬より温度下げていく予定です。今年はあまり下げずにギリギリで責めてみようかなと。19度てとこかな。



さて、結論から言いますと大台は出ませんでした。お預けです。


17/1/31①

おし~い、ですがこの個体は嶋さんから購入したSG血統です(笑)完品羽化してほしいです。


残りは全て久留米。

17/1/31②
ピンぼけ失礼。

17/1/31③

17/1/31④
上の36.5とは別個体。

17/1/31⑤

17/1/31⑥

17/1/31⑦


画像に残してないのもいますが、オアシスの後半交換組が猛追してブッチギリの成績でした。レビンは少し失速してしまいました。まとめてませんけど35gアップはだいたい3割てとこです。昨年までとはえらい違いです(笑)


来季の構想と使用菌糸なども考えないといけないですが、まずはこれから羽化まで基本放置、でもしっかり管理という何とも難しい局面をクリアして完品で自己新記録出したいです。


ナイキスニーカー

あ、最後に最近買ったお気に入りのスニーカー、ナイキフライニットレーサーです。白黒のコントラストとニット生地とライムイエローのストライプがめちゃくちゃカッコいいです。リーボックもセミオーダーしてるんで届くのが楽しみです。


3本目交換報告①(多分)

  • 2017/01/11(水) 11:14:41

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。最近は皆さんのブログコメすら出来ずにすいません。寝る前にしっかりと読ませてもらってます。



17年もすでに10日間が過ぎました。まずは肉体改造編、年明けより週3から週4でのトレに本格的に切り替えます。より細かく部位ごとに鍛えていこうと考えております。目標まで出来るだけストイックにやっていきます。5月末から8月までは飲酒もしません。恐らくですけど。



さて、ブリードの方はと言いますと順調に放置しておりました。現在は22~23度ってところです。先週土曜日に新年の挨拶のついでにマツノ御大のところへオアシスを取りに行ってきました。現地でアニキと合流し、1時間ほど話をして帰宅。



年末に詰めたレビンも使える状態にあったのでぼちぼちと交換開始。



♂は60頭ほどですので来週いっぱいで終わらせます。現状15本位交換しました。



大台連発を期待してたんですけどね~(笑)いやいや、それは無理として2本目交換の時もそうでしたが過去イチです。35gアップがすでに7頭(1頭は画像撮り忘れ)です。40%あります。これから下がってくるでしょうけど。



それでは画像をサラッと。


レビン組

17/1/11①


17/1/11②


17/1/11③



こっからオアシス組

17/1/11④

17/1/11⑤

17/1/11⑥



今年、各地で好成績のオアシスはやっぱりいいみたい。体重の伸び率がパネェ。来年の分も一応予約してきたけどもう少し増やそうか考え中。



また来週にでも交換の続報をお知らせします。大台出ないかな~

♀もデカい、と衝撃。

  • 2016/10/17(月) 14:22:26

交換も終盤戦、ほぼ♂と思われるビンは終わりました。オアシス組を来週いっぱいで片づけて、一旦ブリ部屋とさようならします。


で、今年は飼育環境をガラッと変えました。変えざるを得なかったといった所か。


前にも書きましたが以前は南西の部屋で窓の面積が多く、外気及びその他の影響をかなり受けていました。エアコン管理でしたが温度ブレも酷く、一日で5度なんて当たり前でした。唯一良かった点は広かった、という事です。


引っ越し先は階段下の物置を改造した場所です。広さで言えば2畳あるかないかって所です。そこに断熱材を入れ、ボードで壁を作り、床はCFを張り、隙間をコーキングして作りました。窓がなく建物内である為、温度変化がかなり穏やかである事と光が100%遮断できる点がメリットかと。デメリットは換気、狭いこの2点。


トップブリーダーさんの言うように菌糸をいかにいい状態で管理するか?結局は菌糸のいい状態=環境変化の少なさなんだろうな。現に今年はボトルの状態が非常にいいし。


まぁ、難しいことは置いといて、今年は1本目の結果がいいので気分はいい!!羽化してナンボですけど(笑)


♀もついに20gオーバーなんて拝めて何度も確認しちゃいました。頭小さいし、チンセンないし、卵巣あるし間違いなく♀です。

16/10/17①

16/10/17②

16/10/17③

いったい何㎜になるんだろ?早期を仕掛けてみてもいいかなと思いますが来年の布陣は既にだいたい決まってるから悩む。




で、ここから本題?脱線?

実は今年、マツノ久留米以外に他の血統をやっておりまして(15頭ほど)そちらも非常に興味深い幼虫が出てきました。同じ環境で成長の違いなどを見たくて飼育しています。


今年ビークワギネスを獲得した嶋原さんの能勢産SG血統をクワともさんから数頭とご本人より幼虫購入し飼育してます。ジャスト投入3カ月でこれですか・・・・・すげぇな。

16/10/17④
これはさすがにデカい。びっくりした。自己新ですが久留米じゃないので非公式で(笑)

16/10/17⑤
ダイトウアニキに共同購入して頂いた昨年準ギネス個体の直仔。


その他も34g、33gが数頭います。いったい何㎜になるんだろ?


負けるな、我が家の久留米!!

過去イチ!

  • 2016/10/13(木) 13:00:11

随分と過ごしやすい季節になってきました。今年はインフルエンザの予防接種を早々と受けておかないといけないなと、思ってます。今年の2月に酷い目にあったので。



さて、交換の方を淡々と行っております。残り3~4割で来週中には終わりそうです。見た感じ♂っぽいのから交換していってますが中には♀の大食漢もいるもんですね。画像ないですが♀で17gオーバーとか初めて見ましたもん。



前回の記事でもまずまず好感触と書きましたが、2本目交換時に我が家で過去最大の幼虫に巡り合えました。

1610121

菌糸はエクシードのレビンGSPで34.1gが出た8番ライン(14E841×14M530)です。種親は自ブリですが元々は♂(12-38×12-12)♀(12-1×12-5)という血統背景。いうまでもなくマツノ久留米です。



一方、オアシスは32gとかもでましたが、レビンに比べると体重の乗りははっきり言って見劣りします。Mビンでフタの上までパンパンに喰いあがってても28gとかですから。2本目Lビンで必ず伸びてくるはずです!!じゃないと困ります(笑)



と、いう事で交換の途中経過でした。そして、ブリ部屋を暖房に切り替え、ついに加湿器も導入しました。良いと言われることはやっておこうかなと思いまして。もうこれ以上のは出ないだろうなぁ。



さて、今日はジムだ。

交換、好感触?

  • 2016/10/08(土) 06:14:36

今週より2本目交換を始めております。


16年度の使用菌糸は2銘柄、マツノさんとこのオアシスとエクシードクラフトのレビンです。


レビンは1本目GSP自詰め7割(約40本)、既製ボトル3割(約20本)ともにGSP。


暴れっぽい感じのボトル、喰い上がりの早そうなボトルを淡々と交換していきます。16年度飼育数は140頭ほどなのでちょこちょこ交換していってもすぐに終わりそう。少し足りないかな?位が自分には適性飼育数だと思ってるので、あとは冬場の管理体制か・・・・乾燥対策をどうするかなぁ。


まずはレビンから開始。ブリード4年目で初めて使う菌糸で巷では好成績をたたき出してますが果たして?


結果から言うと20本ほど交換して、20g台後半も出てますが納得のいく結果です。今のところはですが(笑)

161071
16-8

161072
16-1

161073
16-2

161074
上の個体は計測中に尻を噛んでしまい体液が溢れ出てきてしまい恐らくダメにしてしまった。イージーミスに落胆。


全部別ラインの個体なのが好感触だな~


対するオアシスは10本ほど交換しましたが画像なし、MSボトルから30g台が1頭出ました。Mビンは来週の予定なのですがオアシスは2本目なので27~29gあれば上出来?トップブリーダーさんのオアシスの体重推移もそうですもんね。2本目です、2本目。


と、冷静に記事を書いてますがアップ時間の通り結構テンション上がっちゃってたりします(笑)何名かのクワともさんにはラインしましたし。


失速しないといいんだけど記事アップなかったら察してください。そして15年度ブリードも全て計測、纏めまで終わりましたのでそのうち管理表をこっそり追加しておきます。