3本目交換報告、遅くなりました。

  • 2016/02/18(木) 13:14:57

お久しぶりです。随分と記事を書くのサボってました。


インフルエンザになってしまって拡散防止の為、人と接触禁止命令の中書いておきます。

IMG_1569_convert_20160218125447.jpg
一時40.4℃までいった時は画像すらとる気力がなかったです。さすがにしんどかった。これが幼虫体重ならいいのですが(笑)今は熱は下がりましたがまだ体の節々が痛いです。


さて、交換の方はすでに終わって世間で賑わっているような重さの個体は我が家では出ませんでした。現状は温度を下げきって3月より昇温開始といった所です。

IMG_1558_convert_20160218125405.jpg

IMG_1559_convert_20160218125348.jpg

IMG_1560_convert_20160218125419.jpg

IMG_1561_convert_20160218125435.jpg

4番ライン(13-46×13-13)が割と成績良かったです。

オアシスはさすがに伸びてきていましたが今一歩という所です。20g台は昨年に比べかなり減りましたが、30~32gにピークが集中し、34g、35gが少しいてという感じ。もう+2gほどアベレージが欲しかった。


全体的にも30gアップ率は8割?(纏めていないので体感です)でまずまずですが一発がないのが・・・・・



IMG_1546_convert_20160218125456.jpg

余談ですが↑のスマトラ(ひろさん印)を先に交換してしまったのでオオクワの幼虫がどうしても小さく見えてしまって失敗です。比べる対象にはならないのですがスケールが違いすぎた。


3本目交換に向けて。

  • 2015/12/27(日) 11:20:02

お久しぶりです。


今年も残すところあと僅か、ブリード、採集、私生活と色々ありましたが瞬く間に過ぎ去っていったような気がします。


昨日、3本目のオアシスを引き取りにマツノさんの所へ行ってきました。相変わらず忙しそうでまだまだ元気いっぱいの姿にホッと一安心です。マツノさんと少し話をしていたら神田(メルリン)さんも本日オアシスを取りに来るという事で待つことに。


品川オフ会依頼でお久しぶりにお会いできほぼ100%採集の話でマツノさんそっちのけで盛り上がって2時間ほど話し込みました。連敗街道のあの地での採り方(ポイントを教えてもらうなんて野暮なことはしません)やレベルは全く違いますがお互いの採集におけるその場所の雰囲気の感じ方、新規ポイントの攻め方などなど・・・・・意外と僕も大きく外してないなって少し自信もちましたよ(笑)

12/27①

今度行こうよと嬉しいお誘いをもらいましたが、もう少し僕のレベルが上がった時に是非行けたらいいなと。話している内容を解釈すると今はまだ神田さんには遠く及ばないので。


BeKUWAの連載裏話なども聞けて面白かったです。神田さんどうもありがとうございました。


さて、3本目への交換ですが世間では40gがスタンダード?なんてことになっていますがまず我が家では無理です。KSP2も結局4本返しとなり、交換は1月末に4本目になるのでこちらはもう少し先になりそうです。


オアシス部隊は年明け早々にボチボチ交換していきます。どうでしょう?ビン越しに見えるのはそんなに大きくないような(笑)まぁ淡々と作業してきます。


一応来年のオアシスも予約してきました。当然300本ではないですが(笑)

交換報告・・・・・だけど。

  • 2015/10/05(月) 19:12:53

朝晩は肌寒くなり気温差が出る季節になってきました。とりあえずはヒーター+冷房という手持ちの設備で乗りきります。多少の温度差は仕方ないとして。



1本目投入が第1陣→6/25~約1週間、第2陣→7/5~約1週間となりランダムに喰いあがっていそうな♂っぽいビンから交換開始としました。なので1本目期間が70日後半から95日位となってます。



各地久留米ブリーダーの有志により2年目の試作品、KSP-ver.2が好成績ですが我が家もそれなりにいいサイズが出ています。いや、昨年よりかなり手応えあります。ラインにより傾向が違いますが1番ラインは特に良さそうです。


特に僕は縛りなどありませんのでサラっと画像のみで。カニクリコロッケなんて我が家で100%出るわけないし。

15-1-11-1

15-1-11-2

15-5-10-1

15-5-10-2

15-1-12-1

15-1-12-2

15-1-14-1

15-1-14-2

15-4-19-1

15-4-19-2

フン込の画像で申し訳ないです。



そして、お気づきかと思いますが全部KSPからです。



対する、マツノ御大のオアシス・・・・・こちらは昨年以下の成績となってます。ハッキリ言って見劣りします。画像もありません。しかし、2本目からがこの菌糸の真骨頂ですので心配はしてません。全体的に幼虫がまだ若いなと感じますがどうだろ?



品川でもトップブリーダーさんに外の喫煙所でお聞きしたら『今年のオアシスなら久留米で25gあれば十分じゃないかな。家も能勢でポンポン30g超えませんし。まぁ、余計なことをせずにしっかりやることやってれば伸びますよ。ダメでもマツノさんには文句言えませんからねぇ(笑)』と心強いお言葉を頂戴。さらに2本目はオガが良いという情報もあるので。



この『余計な事をせず、しっかりやることやる。』これ、正解が何か?なんて分かりませんが当たり前のようで難しい。僕なりに心掛けていきます。今年は12月初旬までは温度を下げずにいこうかなと思ってます。



現在約6割ほど交換は終わっていますので今月中旬には全て終了し、早期を少し仕掛けるか考えて、管理表をアップします。



頼むよ~オアシス(心配してんじゃん、笑)。

15年度ブリード頭数確定と幼虫補強。

  • 2015/07/15(水) 10:38:48

9/26品川
まずは昨年大成功を収め、第2回目となる品川オフ会のお知らせ。詳しくはチョネさんHPをご覧ください。素晴らしい協賛品の数々とゲストのカブトムシゆかりちゃん。行く価値ありです。








1本目投入も本日で終了予定です。飼育頭数が確定しましたので幼虫補強と合わせて記事にしておきます。


6月24日から投入し7月15日まで投入期間約3週間となり、2本目へは喰い上がりを見て交換していきます。基本的には90日を目安に交換予定です。菌糸の手配もそれに合わせてあるので自分のスケジュールをしっかり立てておく事かな。それと今年は昨年よりもう一段階1本目の温度を攻めていきます。


これでも色々と考えているんですよ。途中で『ま、いっか・・・』ってなってしまいますけど。


15年度マツノ久留米オオクワ137頭スタートです。何よりも最後まで余力を持って管理。ここを最重要課題とします。


15-1(15頭)
15-2(18頭)
15-3(17頭)
15-4(19頭)
15-5(15頭)
15-6(15頭)
15-7(5頭)
15-8(18頭)
mindさん9番ライン(5頭)
ダイジ―さん7番ライン(5頭)



自ブリ及び里子、交換は以上。
組み合わせの血統背景についてはコチラの記事となります。



そして同志mindさんにそそのかされ?御大より緑色のカードの幼虫補強を決行しております。限られた予算で。


15年幼虫補強①
コレを抜きには語れません。15-15、もはやトレードマークとなりつつある年度番号ゾロ目。なんせ自分では15ラインもできんからね。


15年幼虫補強②
15-1715-10を各1頭。


15年幼虫補強③
最後は御大よりお前のようなヘタクソはコレを飼育しろと授かったものです。15年度のお守りのようなモンです。なので神棚に置いておきました。


と、こんな感じで15年度スタートします。今年こそは・・・・・・(笑)




***14年度は掘出しがまだまだ進んでません。今週末に向け急ピッチでやっていきます。***

粘り勝ち。

  • 2015/07/06(月) 09:10:46

2セット目の割り出しが終了しました。山のような産卵セットの残骸が。


予定通り15年度ブリードで設定した飼育数130頭でスタートできそうです。1セット目の割出し郡はすでに菌糸投入済みでカップ保管中に落ちた個体も少なからずいるので2セット目でラインごとの頭数を調整しておきます。


投入がMAX3週間ズレるけど何とか許容範囲内。


前回の記事で書きましたが、極端に採れない(1頭のみ)15-7ラインも再ペアリング→超柔目材4日間→再ペアリング→カワラ材7日間と3セット目まで組んで何とか追加で6頭と1卵の搾り取りに成功。1セット目がゼロならあっさり諦めてたんですけど1頭ってのに納得がいかなくてムキになってました(笑)


2セット目追加15-7①


2セット目追加15-7②


しかしこの7番で使った♀はホント嫌になるくらい空砲が多かったです。埋め戻し痕が10コあって9コは空砲、残り1コに産んでるって感じで・・・・・


今週末に2セット目で採れた追加幼虫を投入、さらに幼虫補強も含め15年度スタートです。



***肝心の14年度羽化状況ですが・・・・・・・・少しずつ掘ってます。一言で言うと超惨敗、落胆、そして大量の★&不全、終了。目標には非常に程遠い結果となりそうです。