
  • --/--/--(--) --:--:--


ブリード前の気合い注入!

  • 2016/04/25(月) 15:18:20

昨日、年始以来となるマツノ御大の所に遊びに行ってきました。助手席は強制連行のdapさんで。


オアシスの注文も早々に打ち切って、今年はかなり予約の埋まりが早かったみたいで御大もこれから忙しくなるなぁ~と。僕も予約数確認(90本)と引き取り日を正確に伝えてきました。


お茶と饅頭を食べながら御大、奥様と4人で2時間ほど雑談してきました。九州の地震も心配されてました。これは公にアナウンスされてる訳でもないですがオアシスは当分なくなりそうにないので安心です。


しかし、相変わらずお元気でとても御年83歳とは思えないパワフルさ。見習いたいですね。


『ワシが大きいの出したらもうブリード止めちゃって、あっち逝ってまうから大きいのは出なくていい!!その方が続ける理由になるからな、ワハハ(笑)』と、冗談とも本気とも取れることが言えるんですから恐るべし爺さんです。さすがレジェンド。


僕も大型飼育4年目となりちっとも成長してないのですが、ブリードに向けて参考になる話を聞いてきました。ほとんどは世間話や近況報告なんですけどね。


16年度飼育ラインも決まったし、ペアリングも今週から開始します。4年目の大躍進(今更なんで)なんて大きなことは言わないけど、自己ギネスを少しずつでも更新していきたいです。


定番のサラサラをして夕方に帰宅。
4/24サラサラ
激辛にしたんですが見た目よりもマイルドでした。久しぶりの画像がクワじゃないって・・・・





*****5月一杯までペア半額でしかも♀サイズも大きいのがついているという超お買い得になっております。御大のブリードした久留米を是非この機会に(笑)決してステマではございません。*****


マツノインセクト、8/29、30。

  • 2015/08/31(月) 09:48:43

土、日と2連チャンで行ってきました。


土曜は昼まで仕事して高速に飛び乗ってmindさん、Nさんの待つ豊橋まで。すでにお二人は第2弾の補強を済ませており色々と話をして、帰り道のついでに親分と少し用事を済ませ帰ってきました。


翌日は東京より、チョネさんkazさんが来て、9/26品川オフ会用のビデオレター撮影のお供に。ついでにdapさんも捕獲し、強制連行。予定通り10時前につくと約束通りアニキがオアシス納入の為にスタンバってました。


8/30マツノインセクト

左からチョネさん、アニキ、kazさんと今年は豊富な新成虫を物色。一通り皆さんの補強が済んだところでmasukoさんも見えてお昼過ぎまで居座ってました。


その後はカレーうどん喰って、ファミレスでクワ話とその他で盛り上がり、豊橋駅にてチョネさん、kazさんと品川での再開を誓い名古屋までdapさんと。サラサラして僕のブリ部屋とお気に入り個体を見て貰い終了。


僕?補強?えぇ、もちろんこっそりしましたよ(笑)mindさんからもタッパー2つ渡されたし、来期は自ブリも充実してきたし何ラインにするか悩みどころです。そこら辺の紹介は後日で。

オアシス納入完了。

  • 2015/01/11(日) 23:13:00

昨日、マツノさんの所に3本目のオアシスを引き取りに行ってきました。


アニキも数本Lビンを頼んであったために現地で合流し、暫しマツノさんと1時間半ほど話しを。


今期マツノさんもすでに40gが出ているとのことで感触は悪くないとおっしゃてました。まぁ相変わらずオアシスを我々ブリーダーに先に回してくれているので交換は遅れ遅れになっているそうですが・・・・


その後はアニキとファミレスで2時間ほどクワ談話して豊橋の義祖母の家によって夜にブリ部屋に運び込みました。


3本目オアシス

Lビン57本、MS10本。


とりあえず半分ほど棚に並べて3日位慣らしてから徐々に交換開始です。


いいのが出たら報告しますね。記事がなければこっそり管理表がアップされてるかも(笑)





全然話は変わりますが本日は祖母の一周忌の法事でした。イギリスに行っていた従兄弟と久しぶり話をしていてこんな面白いものを見せてもらいました。

ジンバブエドル

100兆ジンバブエ$・・・・・・・・(笑)これで日本円に換算すると1,000円以下だって。世界にはこんな通貨インフレの国があるんだね(笑)


では、本日はこの辺で

雑談してきた。

  • 2014/08/24(日) 22:31:22

先週の事、20日の木曜日


関西より初代KOKチャンプ、シナンジュ改さんが月一で名古屋に仕事に来られるので例のごとく密会(通称“ズボラー会”)。しかし、話題はクワから逸れまくってしまった。が、それはそれでいい密会でしたね。いい刺激になりました



本日24日、お盆休みに墓参りに行けなかったので嫁(助手K)の両親の実家である豊橋に墓参りと題し前日夕方より泊まりで移動、午前中は時間があるので向かう先はマツノさん



ブリーダーの皆さんも補強はとりあえず一段落といった様子で少し落ち着いたと言っていました。



追加で8586の出ていたラインもありましたがもうすでにマツノさんで使う個体以外は在庫ナッシング、特に♀・・・・



今年(13年度)はそもそもの飼育数が少なく販売に回せる個体も極端に少なく、それでいて久留米表年、ビークワ効果ですでにペンペン草も残ってない状況といった感じかな。まぁ僕もすでに補強は済んでいますので今回は補強する予定もありませんでした



でも、すごくカッコいいのが出ていたことは事実で実弾があれば欲しかったです。しかし、その個体はある方の元へ行く事になってますから



で、今日は一人でしたので僕のブリード、補強に対する想いというか、縛り、拘り、考え方をここぞとばかりにブチまけてきました(笑)僕のようなヒヨっ子ブリーダの話しも真剣に聞いてくれる御大はやはり『尊敬』の言葉しか見当たりません。決して、答えを言うのではなく実践あるのみと言うスタンスです。



まだ醗酵マットができる以前の65ミリの大歯を出すのにどれだけ幼虫を☆にしたとか信じられないような体験談も聞けましたよ。それを笑いながら話す御大もこれまた豪快です。ビンの中で醗酵すりゃ熱で☆になるわなぁとそれすらも確立されてなかった時代とは。



いい格言をもらいました。



『いいんだよ、失敗すりゃ。失敗すりゃそれと違ったことやればまた何か見つかるだろ。情報もネットも何もなかった頃は急いでも結果なんて出やしねぇ。ワシはこの20年以上飼育も菌糸ビンも未だにそれの繰り返しだわ



いいねぇ~~猛烈にシビレましたこれで大手を振って失敗できます(笑)



結局、最後はいっつも採集の話で終わってしまいますけどね。そんなこんなで2時間ほど雑談し、用事を済ませ脳天に直撃した刺激を忘れないように自宅に戻って速攻で記事を書きました



帰るときに親友gatch邸へ出荷前のオアシスLビンを彼の腰が痛いみたいなので気を利かせて1ケースこそっと持ち帰ってきました(ウソ)

また行ってきた!

  • 2014/08/04(月) 10:47:05

先週に引き続き、キープしておいた個体と最終補強のためにマツノさんの所に昨日(8/3)お邪魔しました。


東京から新幹線でみえた僕の大事な久留米の先輩kazさん、裏のご近所dapさんと3人で向かった


10時少し前に到着し、中に入るとすぐに他のお客様が・・・・・・

何やら話を聞いてるとかなりのベテランブリーダーさんらしき人物じゃないのかと。。ここで思い切って(ここでの会話形式で先述のベテランさんはBとする)

masa 『失礼ですがお名前は?』
B   『〇〇です。』
masa 『ブログとか何かやられていますか?』
B   『やってないが、HNはあるよ。』
masa 『よろしければ教えて頂いてもいいですか?』
B   『ちゅうひと申します。』




しばし沈黙。




3人(masa、kaz、dap顔を見合わせて)『え~~~~~~あの、ちゅうひさん!!!!』

こりゃまたドエライ大御所に遭遇しちゃったわ(笑)


そんなこんなでマツノさん、ちゅうひさん、我々3人で3時間以上話し込んでいました。ちゅうひさんにはベテランならではの経験豊富な話を色々聞かせて頂き凄く勉強になりました。こういうサプライズがあるんでマツノさんとこへ行きたくなるワケだな。


久留米84.3ミリが出た時の衝撃たるや否や恐らく今の90ミリに匹敵するとか何とかなどなど。


話しは変わり話題こと欠かないビークワ52号。久留米党、初心者、松野信者の僕には必読で久しぶりに買いました。
ビークワ52号①

ビークワ52号②


で、どこかいいスペースがないかなぁ~~とkazさんと相談し、おっ、ここにいい場所があるじゃないです!!


渋る御大にマジックを持たせ、ここに書いてくださいよと。

ダメよ~~、ダメ、ダメ』と言ったかどうかは分かりませんけど(笑)

松野氏直筆

なかなかいいんでないですか??まるで御大の格言のようだ(笑)


補強と来年のバリエーション展開の為の幼虫も購入し、僕はこれで一段落です。補強については方向性も含めまたの機会にでもゆっくり書きますね。


それよりも13年度の総括と羽化個体の整理をしなくては


