
  • --/--/--(--) --:--:--


初令発見。

  • 2016/06/01(水) 16:11:37

久留米の事じゃないです。久留米は目下、クマモン印カワラ材を齧り倒しておりますので予定数はまず大丈夫でしょう。週明けには♀を抜き、月末には1本目投入です。


さて、話は変わって僕の第2メインの飼育主ヒぺリオンSSPですが、第一世代の別系統の♂がいまして、その♂と第2世代の早期に羽化してきた♀の成熟を待って、先月初めにセット組んでいたのですがケース底に初令が無事見えました。


成虫もオオクワと共にヤフオクで数ペア販売させてもらって、無事落札して頂きありがとうございます。取引で『ブログ見てますよ~!』なんて言って頂けると嬉しいですね。照れます(笑)


で、このヒぺリオンSSPですがコツはだいたい分かりました。成熟期間と温度帯、良質な微粒子マットに水分多めですね。ペアリングはアゴ縛りした方が事故は格段に減ります。要はヒラタ系です。


来週は菌糸(初使用ブランド)も届くし、広島軍団とのオフ会もあるし、忙しくなりそうです。


結構イイんじゃね?

  • 2016/01/14(木) 11:28:31

久留米で久留米のオフ会、行きたかったです。機会があれば一人でもフラッと行きたいですね。



約4ヶ月前から一念発起し、ダイエット、筋トレ、ジョギングと来るべき40代に向け精神と体を鍛え直そうと頑張っております。結果正月で少し戻しましたが体重マイナス9キロ(現在67キロ)、体脂肪16%まで来ました。かなりストイックに食事制限をしており、たま~に爆発しかけます。



そんなこんなで全然サラサラ会していなくて、『ラーメン喰いてぇなぁ』という事で部長dapさんと月イチで名古屋に出張で来て密会しております関西チャンプのシナンジュさんも予定が合ったのでお誘いして濃厚ニボシガツン系へ。


1/7サラサラ①
喰う時は喰うぞ、という事で全部乗せです。炭水化物とスープうめぇよ(笑)お店は最近移転した自家製麺とニボシスープが売りの『たご』です。


その後はドリンクバーでオフ会。dap部長がごちゃごちゃ言ってたけど忘れました。



さて本題、昨日相棒セーケン飼育ルームSSPにてカワラ詰めのヘルプに行き、前回と合わせ無事24ブロックをちょちょいと片付けました。


間借りスペースで飼育しているヒぺリオンSSPがかなり羽化してきているので持ち帰る事にして、デカそうなのを掘ってみようとなり最大体重の幼虫を掘ると・・・・
ヒぺリオンSSP最大♂?

余裕の種親越えにちょっと興奮です。カッコいい!!暴れさせなかったらもう少しデカくなったのか?あの菌糸はカワラ種以外は本当にオールマイティに使えるんですよ。次の世代も楽しみです。


来週にはこの同腹、別系統含めヒぺリオンSSPの新成虫を数ペアヤフオクに出品するつもりですので興味があれば見て下さい。



そう言えばオオクワの交換まだ途中だった・・・・・ガンバろ。

やられた~~!と、やった!

  • 2015/09/03(木) 15:32:30

14年度管理表をほぼ集計できましたので暫定ですがアップしました。★、不全の雨アラレです。最大個体はもちろんですが平均値をもう少し(かなりとは言えないので)底上げしていきたい15年度です。マツノさんで幼虫購入した14-14839が羽化後、謎の死を遂げてしまったのが非常に残念です。


補強も済んで、自ブリ含め種♂種♀とかなりの数を確保しましたのでここから自慢のフシアナ眼力で選定していく事になります(笑)16年度は13ラインほどですかね。本音は16ライン、16-16まで・・・・・・・まぁいいや。





さて、相棒のSSPルームにて飼育中のヒぺリオンSSPですが我が家でブリ待ちの成虫は管理していました。オオの投入も終わったし、2回戦目といこうかなと思い、前回のようにアゴを針金でくくってペアリングしていたんですが・・・・・・・ヤラレマシタ。


針金を上手に外して、見事な首チョンパ。しかも同じように2♀もやってくれましたよ。画像はお見せできません。残る1♀はフセツも欠けてあまり状態が良くないですがこれはセットしております。たぶんダメですが。まいったな~あの人のプレ企画に幼虫協賛する気まんまんだったのに。


と、いう事で現在飼育中の3月に採った幼虫たちはこんな感じです。(飼育温度は21~22度)
SSPルーム棚
♀はすでに数頭羽化してますのでそっちの成熟を待って狂暴♂とペアリングかな。


ヒぺリオンSSP♂最大
これは最大幼虫、かなりデカいです。オオクワだと35gオーバーレベルです。なんせ15g台が最大でしたから。菌糸は余っていたオアシス!何を飼育してもデカくなるなんて流石です、御大。


『お~、すげぇぞ、コレ、もしかしてギ○スいけんちゃうんか?』なんて冗談半分な会話を相棒としてました。


羽化が楽しみです。



**品川オフ会の新幹線とホテルを予約しました。当日参加される方、よろしくお願いします。**

低温飼育の恩恵か?

  • 2015/07/30(木) 12:30:25

9/26品川
詳しくは久留米で875という凄まじい個体を作出されたチョネさんHPをご覧ください。僕も出席させて貰おうと思っています。


まずはオオクワ、掘出しも7割は終わりました。マイギネスは出ましたが総括と合わせ後日サラッと報告します。







さて、相棒のSSPルームに引っ越しさせた我が家のヒぺリオンSSPですが劣化と喰い上がりの為ボトル交換していってます。我が家にいた時は冷やし虫家に入りきらなかった♀がオオクワ温度の中、投入3ヶ月でまさかの極小サナギになっており改めて低温飼育の重要性に気が付きます。


ボトル交換した幼虫たちもSSPルーム低温室のラック再下段の20℃近辺の環境で暴れもなく落ち着いております。やはり22~20℃がいい感じだね。


ヒぺリオンSSP7/28①
現在のトップ体重。20gに届けばかなり大型が期待できそうです。


ヒぺリオンSSP7/28②
上記2個体は我が家でも冷やし虫家で飼育していました。


ヒぺリオンSSP7/28③
♀は7gで大型だと思います。40ミリがなかなか出ないので。



菌糸はヒラタケ系、カワラ系とマットも色々試しております。追って要観察としておきます。


で、この種ですが幼虫の気性が相当荒いんですよ。掌に乗せると威嚇しまくって噛み付いてくるんです(笑)ヒぺリオンオオヒラタクワガタだよね。

引っ越しと間借り。

  • 2015/07/13(月) 12:43:16

昨日は広島のぽよーんさんナゴヤドームDvsC。名古屋は蒸し暑く、ビールが大変おいしかったです。しょっぱいお粗末な試合をしてましたが延長12回、藤井のサヨナラ2ランで勝利。まぁ、最後までグチグチ言いながら観戦してた価値はあったかな。

7/12ナゴヤドーム①

7/12ナゴヤドーム②

7/12サラサラ

帰りは地下鉄が混んでそうだったんでサラサラもついでに



オオクワはちびちび掘出してますがUPできる個体など皆無、気分はすでに15年度にいってます。そして自分の腕のなさを痛感中です。ハッキリ言ってヘタクソなんじゃないかと思い始めてます(笑)えぇ、気づいてますよ。


話しは変わって我が家にはオオクワ以外に数種類クワガタがいるのですが低温管理な種なんです。低温種のが僕的にカッコいいの多いしね。1台ある冷やし虫家をフル活用しているのですがどうしても限界が・・・・・


そんな時、朗報が!!相棒セーケンさんがブリルームを間借りさせてくれしかも温度は22度。こりゃ早速借りなきゃいかんという事で引っ越しさせました。


SSPルーム


ヒぺリオンSSPを全部(約40匹)移動です。ボーリンはさすがに運搬するのが怖かったのでゆったりスペースの冷やし虫家にそのまま置いてあります。



劣化の酷いビンがあったので2本のみ交換。

ヒぺリオンSSP♂ビン交換

恐らくヒぺリオンは20g超えればかなり大型になるんじゃないかと。後はかなり暴れるのでどう対策するか?です。


どちらにしてもこれで低温種関係は間借りスペースで飼育できるので非常に助かりました。そして車で30分という距離もあって入り浸りになりそうです。


